アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠:眠れない夜

最近本当に涼しくなってきましたね。 私は秋と冬の冷たくてカラッとした空気が好きなんです それでも眠れない夜が続き、最近ゾンビ化しているので、 今日は妊娠中の睡眠について書いてみたいと思います。 もともと眠りの質が良いとは言えないですが。 第一子…

妊娠:育児休業手当と要件(ギリギリな方へ)

今回の妊娠はある意味計画外のもの。 まあ、出来たらいいなーとは思っていましたが、 実は去年再就職してまだあまり時間が経ってないので、積極的に計画ができず。 そして、本当は保育園に入りやすい時期に出産を合わせたかったというのもあります。 でも…子…

妊娠:つわりの話 - 前回と今回の違い

前回近況報告(3):妊娠発覚とトラブルでも少し触れていますが、今回の妊娠でもつわりがあります。つわりについて、皆さんどんなイメージをお持ちですか。 妊娠する前のつわりのイメージは、妊娠が発覚するきっかけとなるものでした。どのくらい続くとか全く…

育児:妊娠したら知っておきたい授乳の話

妊娠が分かったら皆さんそれぞれ最初に気になる事がかなり違うと思いますが。 今回は母乳育児について話してみたいと思います。 多くの妊婦さんは「出産」についてのことを沢山調べます。私もそうでした。以前書いたように出産レポを100件近く読んでいます。…

出産:第一子の出産の記録(4)愛育病院での出産費用とその他の話

【2017年愛育病院での第一子の出産体験記です】 出産:第一子の出産の記録(3)手術からた退院までに続きます。 愛育病院での入院期間ですが、母子ともに元気な場合、自然分娩で5日間、帝王切開で7日間が一般的になっています。 私が出産をした月は、分娩の…

出産:第一子の出産の記録(3)手術から退院まで

【2017年愛育病院での第一子の出産体験記です】 出産:第一子の出産の記録(2) に続きます。 仕事柄サービスを使う人の目線や体験から物事を考えることが多いのですが、今回の入院体験についても個人的な感想を中心に書いてみたいと思います。 私は小さい…

妊娠:中期胎児精密超音波

昨日は中期胎児精密超音波検査に行ってきました。 これ、何かというと普段の妊婦健診で見るよりも長く時間を取って赤ちゃんの各臓器、脳など形態や構造的なところに異常がないか詳細をみていく検査です。 後はおまけに性別が高い確率でわかったり(100%では…

出産:第一子の出産の記録(2)

【2017年愛育病院での第一子の出産体験記です】 出産:第一子の出産の記録(1)に続きます。 どんどん痛みが増し、機械の数字が定期的に99を表示し始め、間隔も短くなっていました。 しかしここでどんどん寒気が酷くなっていきます。 まるママ:「何だか…

出産:第一子の出産の記録(1)

【2017年愛育病院での第一子の出産体験記です】 痛みに耐える自信はありました。 小さい頃から病気をすることが多く、特にいつも胃腸が弱かったので様々なお腹の痛みを経験してきたからです。 あまり練習をせずに出てしまったハーフマラソンも死にそうになり…

妊娠:第一子の時の思い出

2017年の終わり頃に第一子を出産しました。 最近その時の事を色々思い出しているので、今日はその時の妊娠生活について書いてみたいと思います。 妊娠されてる皆さんにはそろぞれ頭で描いている「理想の出産」「マタニティーライフ」の形があると思います。 …

妊婦検診:妊娠5ヶ月、3回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 妊娠12週を過ぎると妊婦検診は4週間に一回になります。 1ヶ月も待つの?! 第一子の時は何だかんだ言って3週間に一度は病院にいく言い訳を作ってましたが。 今回は経産婦として…

近況報告(3):妊娠発覚とトラブル

そうなんです。実は現在第二子を妊娠中。 去る一年、育児、家事、仕事に追われ、ゆっくり落ち着いて何かを書くなんていうことがほとんど不可能でした。 5月の中旬になりやっとまるも新しい保育園になれ、ほんの少しだけ余裕ができた頃、嬉しいニュースが。 …

保活:認可外施設の見学まとめ

見学と見学の間にまるとランチ 【2019年4月向けの保活体験談です】 中央区 区外 台風15号は意外と多くの場所で爪跡を残して去って行きましたね。 去年に比べて短いと感じだ夏も終わりつつあるのかなという天気が続いています。 去年の今頃、私は保育園探しに…