アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保活:認可外施設と加算点「調整指数」について

認可外保育施設 キッズスクウェア東京スクエアガーデン 【2019年4月向けの保活体験談です】 認可外施設にはいくつか種類がありますが、私が最初主に見学に行ったのは、認可外保育施設、認証保育園そして企業主導型保育園になります。 下記以外の保育園区分の…

保活:激戦区なのに事前準備と知識が足りなすぎた件

HUG Your Baby プレママ・プレパパクラスにて 2019年4月向けの保活体験談です。 保活のことを遠い未来のように感じていた結婚当初。 まるで他人事でした。 まあ、普通ですよね。 その時は結婚式の準備で忙しかったり、 新婚旅行に行く事の方が大事でした。 …

見学:晴海保育園

こちらの内容は2018年度中に晴海保育園を見学したときのノートを参考に個人的な印象を書いたものです。 より正確な情報は中央区役所の「認可保育園施設案内」ページをご参考ください。 場所 月島駅10番出口より徒歩8分くらいのところに位置しています。 …

近況報告(2):慣らし保育・子育て

昨日のエントリーに続く近況報告です。 転園と二度目の慣らし保育 子育て家庭としての思い 転園と二度目の慣らし保育 無認可保育園に通っていた頃の我が子はとにかく愛想が良く、 保育園のイベントでは保育士全員になついて笑顔で走り回っていたので、 新し…

近況報告(1):復帰と保育園内定

ご無沙汰しております。 前回のエントリーから既に一年ほど経ちました。 エントリーの数が少ないので多くの方に読んで頂いてる訳ではないと思いながら、少し時間ができたので近況について話したいと思います。 復帰 乳腺炎と卒乳 認可保育園内定 復帰 2018年…