アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

保活:認可外施設の見学まとめ

f:id:marussi:20190913230050j:plain

見学と見学の間にまるとランチ

【2019年4月向けの保活体験談です】

台風15号は意外と多くの場所で爪跡を残して去って行きましたね。

去年に比べて短いと感じだ夏も終わりつつあるのかなという天気が続いています。

去年の今頃、私は保育園探しに余念がなく、まるとの最初の夏の思い出は保育園探しで埋め尽くされてしましました。

8月3日のインスタにこんな長ーい投稿が。

 

朝の9時半から午後5時までぎっしり、区外の認証保育園を五箇所見学。

外の気温は35℃超え。カフェ、モール、コンビニ、電車をフルに活用し熱中症にならないように気をつけながらの移動。

いわゆる保活の出だしが大分遅れたため、まるも暑さのなか汗を沢山かいて一苦労。

今日は離乳食もろくに食べれず…それでもあまり泣かず大人しくしてくれる娘をなお愛おしく思う一日でした。

ごめんね、まる。お母さんがこんな頼りなくて。もっと頑張るよ。

で、ランチの時は向かい側に座らせてみたり。(写真)笑

.

.

なぜ去年これをしなかったのか、何度も自分を責めましたが、実は自分なりに聞いて回り準備はしてました。

でも保活に成功するには残念ながらもっと先の準備が必要でした。

私は中央区という東京でも待機児童で悪名高い場所に住んでいるという自覚が足りなかったし、最近建築ラッシュでタワーマンションが次々と立ち、爆発的に人工が増えているという事実を甘く見ていた。

妊娠中は脚を痛め10分距離もろくに歩けなかったから、必要最低限の移動しかしておらず、見学に行かないと申し込みが出来ない認証保育園は飛ばし、滑り止めは全く考えなかったし、滑り止めの園が認可園を落ちた人で一杯という事情は最近まで全く知りませんでした。後は加算点システム、優先順位、保育園の種類も色々あってまだまだ間違って覚えていたり、違いがイマイチよくわからなかった。去年の夏から昨日までこれまで7-8程区役所に足を運び、その都度新しい事実と認可に受かる技を発見しています。

.

.

色んな意味でフラストレーションが溜まっているのがわかる投稿ですね。

見学した認可外施設は区内外で合計21箇所。

これ以外にもネットで申し込んだりしたところも10箇所以上でした。

もちろんどの園でも状況は似ていて酷いところで途中入園200人待ち、希望が持てそうなところで3名待ちなどまで様々でした。

中でも空きがあった、待機人数5名以下ところに星マーク★をつけています。

しかし殆どのところはすでに4月入園募集で、途中入園は受け付けてないところも多かったです。

 

 

中央区

「認証保育園」

★マミーズエンジェル月島保育園

ポピンズナーサリスクール月島

さわやか保育園勝どき

ポピンズナーサリースクール京橋

★つきしまさくらさく保育園

★アスクはるみ

グロバールキッズ水天宮

 

「企業主導型保育園」

★はぐみっく保育園

MIRAIterrace (みらいてらす)

 
「認可外保育施設」

まちのてらこや保育園

キッズスクウェア東京スクウェアガーデン
 

区外

「認証保育園」
★メリーポピンズ神楽坂ルーム
アスク汐留

キッズスクウェア丸の内永楽ビル

メリーポピンズ豊洲

ゆらりん豊洲

夢未来保育園東雲

ほけっとらんど豊洲
★グローバルキッズ清澄白川園
 
「企業主導型保育園」
★るんるんルーム
 
「認可外保育施設」
★Medicare Bambino
 

星マークは結構ついていますが、結果的に数日後空きがあると連絡がきたのは新宿区にある保育園のみ。

行き帰りの時間を計算すると合計3時間ほどでした。

しかも認証保育園だったため、加算点は狙うことができず、来年の4月の結果を運命に委ねることになる。

色々悩んだ挙句、新宿区にある保育園は辞退するしかありませんでした。

 

ここまで多くの保育園を見学して良かったことは、自分なりに見る目ができたこと。

施設が少し古くても経験のある保育士がいて安心して預けられそうなところや、見た目は綺麗でも他にきになるポイントが多いところなど、やはり実際その空間に行ってみないとわからない情報の掴め方をわかってきた感じがしました。

認可外施設は本当にピンキリ。

狭い空間に子供達がギッシリ詰まって保育士の周りでウロウロしているところもあれば、日当たりが良く綺麗な空間でそれぞれの活動を行なっている理想型に近いところも。これがまた値段相当とも言えないのです。高くてもこんな場所に自分の子供は絶対預けられないというところもありますし、狭くて少し暗くても安心して預けられて値段もまずまずのところまで。

その中でも自分の中でここなら預けても無難と感じたところをリストアップしたいと思います。

もちろんこちらは個人的な感想で出来上がったものですが、ご参考までに。

  • ポピンズナーサリスクール月島

  • ポピンズナーサリスクール京橋

  • はぐみっく保育園

  • MIRAIterrace (みらいてらす)

  • キッズスクウェア東京スクウェアガーデン

  • キッズスクウェア丸の内永楽ビル

  • ゆらりん豊洲