アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

近況報告(3):妊娠発覚とトラブル

そうなんです。実は現在第二子を妊娠中。
去る一年、育児、家事、仕事に追われ、ゆっくり落ち着いて何かを書くなんていうことがほとんど不可能でした。
5月の中旬になりやっとまるも新しい保育園になれ、ほんの少しだけ余裕ができた頃、嬉しいニュースが。
 
歳も歳ですし、夫婦の時間も殆ど持てない状況での妊娠発覚でした。
と少し嬉しい気持ちになってたのが、5週に入ってから少し茶色いおりものが…でも出血は生理2日目くらいの量でなければ心配ないと思い、普段通りの生活を続けました。
 
しかし、まるを抱っこしたり、歩いたりすると明らかに出血の量が増えていました。
2週間後心拍確認ができた時、先生から外出を控えるように言われます。
でも会社ではプロジェクトの真っ最中で休むことが出来なかったので、出血の具合をみて、日に日に酷くなる悪阻に耐えながら出勤していました。
 
かれこれ一ヵ月ほどだらだら毎日続いていた出血。
仕事がそろそろ落ち着いてきた時に、また多めの出血が。
急いでクリニックへ向かいました。
そこで先生には外出を控えるということの意味をわかってますかと叱られ、そのまま2週間自宅安静の指示がでました。
悪阻も絶頂で辛かったので、会社に相談し、在宅勤務 + 有給休暇をもらいました。
 
ちょっと動くと出血。
悪阻でろくに食べていないせいもあり、体力が落ちるだけ落ち、ベッドに横になる毎日。
あまりにも嘔吐をし過ぎたのか血を吐いてしまう始末。。。
 
そんななか、なんと引っ越し!
全て引っ越し業者にお願いし、出来るだけ動きを制限しましたが、
普段より体を動き過ぎたのか、復帰を目前にしてさらに大量の出血。
夜間救急で一人で駆け込んだところ、胎盤位置が悪いということで出血しやすい、このまま出血が続くと危ないからと、またもやしばらく安静の指示が。
 
幸いにもプロジェクトがしばらく落ち着いていたため、在宅勤務で乗り切りましたが。
今回は出血やら前回よりひどいつわりやらイベントが多く、なかなか安心ができません。
 
という理由で少し時間ができ、前回の妊娠した時やまるが新生児だった頃の写真を見て色々思い出し、子育てや妊娠などで何か共有できるものがあれば伝えていきたいと思いました。
そこまで定期的には更新できないかもしれませんが、これからも宜しくお願いします。