アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事:職場復帰の時期について

最近復帰の時期についてほんの少しだけ悩んでみました。 1歳児の入園が難しいことは保活をしているなら誰でも知ってる話で。 私ももちろん充分承知の上で、、、第二児を妊娠してしまったということですが。 そんな計画通りに行かないんです。 理想を言えば4…

妊婦検診:妊娠7ヶ月、5回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 妊婦健診の朝 本日も朝早々から聖路加で妊婦健診でした。 ちゃんと時間に間に合うようにいつもは早めに自宅を出てるのですが、今日はまるが自分も一緒に行くとねだり始めたので少…

保活:中央区令和2年度認可保育所の利用申請情報出ました・妊娠報告でパニックになった話

出ました! 東京都中央区令和2年度、認可保育所の利用申請の案内です。 第一回 令和2年1月・2月・4月(第1回)申込受付期間 令和元年11月5日(火曜日)から11月29日(金曜日) 午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日、祝日は除きます) 第二回 令和2年4月(第…

妊娠:いよいよ7ヶ月に突入

ちょっとした近況報告と雑談です。 妊娠生活もついに7ヶ月目に突入しました。 妊娠に安定期はないと思っていますが、一応安定期も今月で終わりです。 ここ1ヶ月はその前に比べると体調は落ち着いてましたが。 最近は仕事が物凄い忙しく、残業になることも…

妊娠:子供の成長を考えた模様替え長期計画

猛烈な台風が関東を襲った週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私はとにかく食べ物を沢山作り、台風に備えたのですが、湾岸に住んでるということもあり水害には敏感になっていました。 今回感じたのは、湾岸部の場合、水の流れが大きく、狭い河川上…

妊娠:巣作り開始(出産準備)

最近はとにかく仕事がかなり忙しく最低の体力の私は午後4時くらいになると失礼ながらあくびが止まらない。。。 ある日は家に帰って8時に眠ってしまうという珍しい出来事も。 チームメンバーが出張で飛び回ってるなか内勤だけの私が同じくらい疲れているとい…

見学:月島保育園

月島保育園の園庭 こちらの内容は2018年に月島保育園を見学したときのノートを参考に個人的な印象を書いたものです。 より正確な情報は中央区役所の「認可保育園施設案内」ページをご参考ください。 場所 月島駅9番出口より徒歩1・2分くらいのところに位…

妊婦検診:妊娠6ヶ月、4回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 6ヶ月目も中盤に入りお腹もかなり出始めたところです。 ただの「え?太ってる?ビール腹?」という疑惑からも解放されました。 今日は第4回目の妊婦健診に行ってきました。 聖…