アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:眠れない夜

最近本当に涼しくなってきましたね。

私は秋と冬の冷たくてカラッとした空気が好きなんです😄

それでも眠れない夜が続き、最近ゾンビ化しているので、

今日は妊娠中の睡眠について書いてみたいと思います。

 

もともと眠りの質が良いとは言えないですが。

第一子が生まれてからの次のようなことが起こりました。

① 寝るときはヨダレを垂らしながら爆睡

② 通しで寝る時間があまりないためいつも疲れている

 

第二子の妊娠初期は、まるはパパと寝て、私は、

① つわりはひどいけどお腹が空いていると気持ち悪くて寝れないから何か食べる

② 食べると消化ができないのですぐには寝れない

③ ゲップが百回くらい出てやっと横になれるが、まだ気持ち悪い

④ 疲れすぎて2時ごろに眠りに落ちる

というパターンが続きました。

 

最近は少しつわりがマシになってきて、気持ち悪くて寝れないことは減りましたが。

二人目だからなのかお腹の出具合が半端なく早く、お腹があっと言う間に大きくなってしまい、

① 腰の痛みを軽減するためシムズ体位を試みる(妊婦用の抱き枕と授乳クッション使ってます)

② トイレが近いため3〜4時間後膀胱がいっぱいになりお腹が張ってきて起きる

③ 赤ちゃんの胎動で起きる。夜動きすぎや!

④ 右に左になんども体を回転してもなかなか眠れずくだびれて朝方に眠りに落ちる

⑤ 現実のような夢をみて目がさめる

 

3つとも昼間にゾンビ化するパターンですが、

第一子が生まれてからと絶賛つわり中の時は仕事をしていなかったり、在宅勤務だったりでなんとか耐えてきました。

しかし、今は朝ちゃんと起きて保育園の準備をさせて仕事に行かなければならない。

午後2時くらいになるとエネルギーと集中力が切れて死にそうとしか思えない体。

なんとか6時まで耐えて家に帰ると、もうお腹が張って痛い。

 

良く考えるとあまりにも仕事が忙しく残業ばっかりしていた5年前からまともに寝てない気がします。

 

妊娠したら眠くなって編み物でもしながらゴロゴロするイメージがあったのですが。

それって誰が頭に植えつけたのでしょうか。

こうしても寝れない。あーしても寝れない。

生まれてもしばらくは寝れない。

眠れない夜は、妊娠から子供達が小学校に入るまでは続くんでしょうね。

 

今日も。。。3日連続で眠れない夜になりそうです。

週末まで持つかな。

皆さんはどうされてますか。