アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産後:あっという間の4週間、新生児家庭訪問

こんにちは。 最近はコロナウイルスの事で外出が億劫になってしまいますね。 全国の小中高休校とか、大変な事態になってきてます。 子供がいるとこんな時はもっと心配になってしまいますが、それよりも寝不足でおかしくなっているまるママです。 うちの弟君……

出産レポ⑤:聖路加国際病院でのお産の費用 - 帝王切開

こんにちは。 最近赤ちゃんを片手に抱えて寝かせながらスマホでブログを書いているまるママです。 今日は今回のお産の費用を前回と比べながらまとめていきたいと思います。 前回の出産費用は出産体験と一緒にこちらにもまとめています。 愛育病院 聖路加国際…

出産レポ④:入院生活後半、術後4日目 - 退院日

こんばんは。 前回のエントリーに引き続き、入院生活の後半について共有したいと思います。 nobirumaru.hatenablog.com 術後4日目 本格的な乳房ケアが始まる K2シロップ、聴力検査および先天性免疫検査 本館の停電 術後5日目 ママの退院診察 退院日 術後4日…

出産レポ③:入院生活前半、術後1日目 - 3日目

こんにちは。 弟君が生まれてほぼ20日が経とうとしています。 授乳 - オムツ替え - げっぷ出し - 寝かし付けを永遠に繰り返していると1日がどうやって過ぎていくのかも分からず、あっという間に時が流れてしまいますね。 最近の弟君は抱っこしないとあまり長…

出産準備:持ち物リスト・入院バッグを見直しました

こんにちは。 以前出産時の入院バッグの中身を共有したことがありましたが、実際聖路加での出産を経て少しリスト見直しましたので、こちらにアップデートしたいと思います。 nobirumaru.hatenablog.com 入院中に病院から渡されるもの 入院当日 出産後 病室に…

産後:初期の乳房トラブルと対処法(乳腺炎)

母乳育児。 その事情を知らないうちは、母乳って自然に出てくるもの、だと思いがちですが、その道のりは結構厳しかったりします。 助産師さんによると母乳は産後数日で勝負が決まると言っても過言ではなく、産後2、3日頑張って母乳の出を良くしないと、その…

出産レポ②:入院中の食事

【2020年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での帝王切開出産の体験です】 こんばんは。 生後8日目の弟君とも少しずつリズムが出来始めています。 現在一回に60ccほどの母乳を飲むと2~3時間ほど寝てくれて、また起きるという感じ。 なので私も運が良…

出産レポ①:帝王切開手術当日(生後0日)

【2020年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での帝王切開出産の体験です】 ご無沙汰しておりました。 今日無事退院しました。 出産からほぼ1週間が経ちやっと少し時間が出来たので、順次聖路加病院での出産・入院の体験について書いていきたいと思い…