アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出産:帝王切開前日、入院当日の流れ

ついに入院当日を迎えました。 入院前日から前駆陣痛はさらに酷くなり、昨日は一時期定期的な収縮がくることも。 せっかくここまで来たなら予定通りバタバタすることなく出産に挑みたかったので、とにかく休むようにしていたのですが、最後までドキドキでし…

妊婦健診:妊娠診断からこれまでかかった費用をまとめてみました。

こんばんは。 臨月妊婦のまるママです。 週末も特に変わった事なく乗り越え、予定通りの出産になりそうだなと考えています。 お腹はしょっちゅう硬くなって苦しいですし、前駆陣痛ぽいものはありますが、痛みがあまりなくそこまで進んでる気はしません。 来…

妊婦検診:臨月、13回目(最終日)

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 とうとう最後の妊婦検診の日がやって参りました。 週末から毎日眠れないほどの前駆陣痛は続いていたものの、本陣痛がくることはなく妊婦検診となりました。 昨日のお昼にこれは?…

本陣痛の前に前駆陣痛どのくらい続く?

こんにちは。 臨月妊婦のまるママです。 数日前から前駆陣痛で殆ど休めない毎日が続いています。 朝起きると夫から「調子どう?大丈夫?なんか音出してたよ」言われ、自分も知らないうちに寝ながら痛みに耐えていたようです。 少しずつですが、日を追うごと…

前回の出産の前兆を振り返ってみました。

こんにちは、まるママです。 昨日は関東で初雪となり、家族全員、家で大人しく過ごす事に。こっちは雨でしたが、☔️寒かったですね。 皆んなで餃子を作りお腹がいっぱいになった1日でした。 そして外で遊べなかった2歳児はエネルギーが有り余ってなかなか寝て…

母乳育児に役立つアイテム

数日前に、母乳の出を良くする方法について自分なりの経験を書かせて頂きました。 nobirumaru.hatenablog.com nobirumaru.hatenablog.com 毎日授乳をしていた当初は頭の中に「授乳」という文字しかないくらい悩みの種でしたが、一度卒乳をしてからは完全に忘…

妊娠:出産までにやっておきたいことリスト - アップデート

産休に入る前に出産までにやっておきたいことをリストアップしておりました。 気が付くと産休に入って既に4週間が経ちました!!! やっぱり年末を挟むとそれだけで、あっという間に時間が経ってしまいますね。 昨日やっと中部屋の大きな荷物の整理が終わっ…

妊婦検診:臨月、12回目(麻酔科診察)

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 今日の妊婦検診は麻酔科での診察が予約されておりました。 朝の一番早い時間に予約を入れていたせいか、尿検査のオーダーがまだ入っておらず、三階の受付に行って確認するとそこ…

出産・産後:母乳の出を良くする方法は?

出産が近づいているため、最近急ピッチでキッチンの整理をしました。 授乳を辞めてから一年弱が経ち、どんなことしてたっけ?というのを思い出している最中です。笑 さて、前回一度授乳についての話を長々と書かせて頂いたことがありましたが、果たして今回…

妊娠:36週、体の変化

前回の妊娠の時も思いましたが、不思議なもので時期が来ると体は準備を始めるようです。 お腹の張り 何と言ってもひどいのが、お腹の張り。 横になってても良くならないような張りが始まりました。 とにかく固ーいんです。 寝てる時に特に酷くて、もうサッカ…

育児:まるは勘付いてる?・オススメの英語絵本

こんにちは。 今日は最近見られるまるの急な変化とオススメの英語絵本についてお話したいと思います。 急にママっ子に戻った理由は? うちのまるは正真正銘のパパっ子です。 私が妊娠してからというもの、初期に出血が続いた事が原因でとにかく毎日パパがお…

妊婦検診:臨月、11回目(帝王切開術前検査)

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】 こんばんは。 今日は臨月に入ってから初めての妊婦検診の日でしたのでブログの更新です。 急いで支度をしたはずだったのに、ちょうど10分前に病院に到着し受付票を出してみるとな…

妊娠:妊娠初期から出産まで役立ったもの

こんにちは。 正月のお休みもついに最終日を迎えました。 家族3人でお出かけしたい気持ちとは裏腹に今日も大人しく家にこもることになりそうです。 今回の出血、長引いているじゃないか! 数週間前に少量の出血をした時は数日で止まったんですが。 しかもそ…

妊娠:シンプルで着回しが簡単なマタニティ・授乳服について

こんにちは。 原因不明の出血が続いているため自宅安静を強いられているまるママです。 産休に入ったらもう少しまると時間を過ごしたり、近くに出かけたり出来ると思っていたのに、がっかり。 後1週間ちょっとで正産期に入るのでもう少しの我慢ですね。 さて…

出産準備:持ち物リスト・入院バッグのまとめ

まだ年末年始の休みで緊張感がなかなか湧いてこない時期ですが、そろそろ入院バッグの整理を終わらせないといけないと考え、リストを作ってみました。 前回は愛育病院での出産、今回は聖路加国際病院での出産となりますので、前回の経験を少し考えながらバッ…

育児:2歳児と9ヶ月妊婦の年末年始の過ごし方

皆さま、明けましておめでとうございます。 ついに2020年が幕を明けましたね。 今年はオリンピックもありますし、個人的には第二子の出産を控えていて、さらに特別な一年になりそうです。 このブログも昨年の夏から真剣に書き始めて半年が経ちました。 まだ…