アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

出産:第一子の出産の記録(4)愛育病院での出産費用とその他の話

【2017年愛育病院での第一子の出産体験記です】

出産:第一子の出産の記録(3)手術からた退院までに続きます。

 

愛育病院での入院期間ですが、母子ともに元気な場合、自然分娩で5日間、帝王切開で7日間が一般的になっています。

私が出産をした月は、分娩の数が多かったらしく、普通より入院が1日ずつ短くなると言われ6日間の入院になりました。

下記は妊婦健診、その他の検査などを全て除いた分娩費用のみをまとめたものです。

 

分娩費用合計:¥925,490

--------------------------

内訳

新生児哺育入院料 ¥170,000

分娩介助料 ¥440,000

手術及び薬代 ¥190,090 (帝王切開負担金額)

室料差額 ¥120,000 (シャワーなしの個室、5日間)

食事負担額 ¥5,400

 (出産育児一時金 ¥420,000)

 (健康保険からの祝い金 ¥100,000)

--------------------------

自己負担額 ¥405,490 となりました。

 

愛育病院の所在地である港区の住民の場合、出産育児一時金が¥600,000もらえるらしいので、さらに自己負担額が減ると思いますが、私は中央区住まいですので一時金は¥420,000となりました。

港区住まいの方が羨ましいですね。😭

 

退院の後ですが、私は産後手伝いに来てもらえる親族がいなかった為、中央区から助成金をもらえる産後ケアを利用することになっていました。

産後は腰の痛みが特に酷く、赤ちゃんを抱き上げることも出来ない状況だったので、私たち夫婦にとって嬉しい制度でした。

中央区から助成金をもらえるのは6泊までですが、私達は私の腰の痛みなどを考え、さらに自費で4日間を追加し、治療に通ったりしながら過ごすことに。

なので分娩以外でも産後ケアの費用がさらに¥185,000ほどかかり、不妊治療、妊婦健診、交通費などを含めると前回の出産では合計自費で¥900,000円ほどの出費がありました。

 

地方では国からの助成金をもらったことで出産でお金が増えたという話も良く聞くのですが、東京での出産はかなりの高額になることを覚悟する必要があるとつくづく思いました。

そして後でわかったことですが、帝王切開だと結局保険が適応されるので、都心3区のどこの病院で産んでも費用の差はそこまでないようです。

 

ということで、今回は聖路加で分娩を予定しているので、どのくらい金額の差があるか気になるところですが、妊婦健診だけの金額を見ていると前回よりは少なくなりそうだなという気がしています。

まだ早いですが、無事第二子を出産したらまた出産費用を公開して分娩先選びに役立てたいと考えています。