アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

notes.mom→ブログお引越しのお知らせ

読者の皆さま、 ご無沙汰しておりました。 日頃よりまるママのブログをご覧いただき、ありがとうございます。2022年5月よりまるママのブログはてなブログからワードプレスベースのブログへと移行しましたので、お知らせいたします。日常を記録するという形で…

【保育園】連休明けも変わりなく、フルタイム開始できました

ゴールデンウィークが終わり、今週の月曜で育休から復帰し、仕事を開始された方も多いのではないでしょうか。 少し保育園生活に慣れて来たかな〜と思った先にゴールデンウィークに入ってしまい、生活リズムが不規則になっていた末っ子ちゃんが、スムーズに園…

【慣らし保育を終えて】泣かずにバイバイ?食事とお昼で躍進

フルタイムで保育園に行けるとはまだまだ思えず終わってしまった4月でしが、ゴールデンウィークに入ってからもお休みなしで保育園に行ってたら良い事がありました!!慣らし保育はそろそろ終わり?という事で保育園の初日と比べてまとめてみました。 早迎え…

【保育園】0歳入園 vs. 1歳入園 :そのメリット・デメリット

4月も今日で最終日。 4月から保育園に入園された皆様、慣らし保育お疲れ様でした! 前回の投稿でお話しした通り、今日は自分なりにまとめた0歳入園と1歳入園のメリットとデメリットと、1歳入園が良いと考える理由について話していきます(中の人は経験がない…

【慣らし保育4週目】ついにフルタイム?昼寝は?

こんにちは。 既に4月の最終週…! ゴールデンウィークはすぐそこへ… 今頃は慣らし保育も終わり笑顔で毎日バイバイてきる!と信じてましたが… やはり甘かったです 復帰日の決め方!慣らし保育には余裕を持たせたい 慣らし保育の進み具合 慣らし保育はいつ終わ…

【慣らし保育3週目】保育園の洗礼、昼寝は15分?!

慣らし保育も3週目に入りました。 先週いきなり預ける時間が増えてスピードアップ感についていけない私でしたが… 3週間くらい経つとほぼ慣れてくる子が多いと思うのですが、先週末からこの1週間色々ありました 慣らし保育でついに保育園の洗礼! 慣らし保育…

【慣らし保育8日目】大の字になる、保育室に逃げ込む赤子

慣らし保育の8日目。 昨日お昼ご飯を始めたばかりなのに、今日は昼寝までします!と言われたので、いきなり出たスピード感についていけないママです。 昨日はミルクをひと舐めして逃げて、な〜にも食べなかったので、昼寝までするのは大丈夫か本当に心配に…

【慣らし保育6日目】末っ子も保育園スタートしました

こんにちは、まるママです。 ついに…10ヶ月児の末っ子も保育園児になりました。 これ以上子供を持つ計画はないため、今回が最後の慣らし保育になりそうです。 実は今回で4回目(長女2回、長男1回)の慣らし保育ですが… 人間毎日の生活に追われていると、慣らし…

戻ってきました!近況アップデート

こんにちは。 久しぶりすぎますね。 ほぼ2年ぶりにcome backしました! 2人目の育休から仕事に復帰した後は、コロナ休園などで(そんな事もあった!)とにかく毎日てんてこ舞い。 振り返ってみると… 2021年6月、7月 コロナ休園と在宅で仕事が詰む。 2021年8月 …

【慣らし保育】 笑顔でバイバイ:ママの中でも慣らし保育が終了!

こんばんは。 本当にご無沙汰しておりました。 以前どこかに書いていたのかもしれませんが、育休後半の半年くらいは毎日プログラミングの勉強に奮闘し、寝る時間もままらない状態で全く他のことに手がつけられませんでした。 あんなこと二度とやるもんか、と…

【生後11ヶ月】 ついに食べるようになった! + 息子の初めての言葉

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます! 昨年はコロナで皆様公使共に大変な1年だったのではないかと思います。 私自身、思ったよりブログは頑張れなかった1年でしたが、2021年は気を取り直して頑張って行くので今年もよろしくお願い致しま…

【生後10ヶ月】 弟君の成長と最近の様子

こんにちは。 またもや久しぶりの投稿となってしまいました。 最近までずっと当日に書くようになっていたのですが、弟君が生後10ヶ月になってからほぼ1週間経過! 実はずっと前に娘も3歳になり。。。 秋冬生まればかりの我が家は最近イベントが多く全然追い…

【予防接種】今季は家族全員:卵アレルギーの息子は?

こんばんは。 お久しぶりです。 最近卵アレルギー、生後9ヶ月の息子をインフルエンザの予防接種に連れて行ってきたので、ちょっと話してみたいと思います。 アレルギー発覚については下記をご覧ください。 1歳未満でインフルエンザの予防接種は必要? 上の子…

【生後9ヶ月】 弟君の成長と保育園の申し込み

こんにちは。 ご無沙汰しておりました。 最近、全くブログを書く余裕がなくなってしまっているまるママです。 0時を回ってしまいましたが、弟君が今日で生後9ヶ月になりました。 早いもので、もう既に9ヶ月! そんな弟君のこれまでのアップデートはこちらで…

【生後8ヶ月】 弟君の成長と日々のスケジュール

こんにちは。 弟君、生後8ヶ月になりました。 天気も秋らしくなり、ちょうど昨年妊娠していた時の事を色々思い出すこの頃です。 9月はつわりがやっと治り、出産準備に向けて心の準備をしてましたね。 少しずつ胎動も激しくなり始めていた弟君、今も変わらず…

【安眠スキル】赤ちゃんが寝てくれると家族のあり方が変わる

こんにちは。 いわゆる安眠活動(ネントレ)14日目を迎えました。 これまでの経過はこちらをご参考ください。 またネントレではなく、安眠活動と呼びたいと思ってる理由についてはこちらに書いています。 さて、14日目にしてちょうど弟君が4日続けて朝まで通…

【安眠スキル、安眠活動】 7日目。ネントレは悪?

皆さま、ネントレという言葉にどんな印象をお持ちでしょうか。 実はうちの睡眠コンサルはネントレという言葉が好きじゃないらしく 「安眠スキルを身につけるって言うべきなのよ」 と言われました。 確かにねんねトレーニングって赤ちゃんを凄い頑張らせて無…

【ネントレ】 開始から4日経過、ママは久々に6時間睡眠 - ③

おはようございます。 前回のエントリーで1人でネントレを開始することになったと書きましたが、実は当日に急展開がありました。 そう、急に睡眠コンサスタントから、その日にガイドできると連絡がきたのです! 事前準備はほぼほぼ終わってましたが、実は肝…

【ネントレ】 まさかの延期と一人で開始 - ②

心待ちにしていた睡眠コンサルとのネントレ… 睡眠コンサルの方の身内(親戚)に不幸があり、延期となりました。 ガーン 状況が状況なので、ちゃんと対応できないから延期したいということで、しばらく待機になりそうです。 正直かなり急いでいるので、焦りま…

【トイレットトレーニング➄】 オムツなし初日帰りプチドライブ

こんにちは、今日はトイトレのアップデートです。 依然として家の掃除、模様替えが続いているので、先週イケアに行き、ついでに動物園にも寄ってきました。 (そうなんです、もう一週間経ってました…) トイトレ中、車でのしかもレンタカーでのお出かけってな…

【生後7ヶ月】 アレルギー専門医の診察を受けて来ました。

今日は1ヶ月以上待ったアレルギー専門医、聖路加国際病院、小児科の山口先生とのアポがありました。 今日が初診なのでこれからも1ヶ月に一度は経過観察のため診察にいくことになります。 先生からは誰が聞いてもわかりやすいようにアレルギーの子について説…

【ネントレ】 環境作りと開始前相談 - ➀

こんにちは。 先日お話しした睡眠コンサルとのネントレ準備を着々と進めていれまるママです。 最初の無料相談の後から数日様子を見ながら昼寝を大事にして、とにかくちゃんと寝る時間を確保できるようにはしていましたが、凄い改善が見られた訳ではなく、や…

【ネントレ】 睡眠コンサルタント?寝ない原因は自宅保育、コロナの影響?

こんにちは。 弟君の睡眠障害(ともいうほど頻繁に起きるため)問題を解決すべく専門家に頼ることにしたまるままです。 ついにお手上げ、降参です! そこで探し始めたのは、その名も「睡眠コンサルタント」! うん、それ何?! これまで寝ない子を寝かせるた…

【トイレットトレーニング④】 揃えたいトイトレアイテム

こんにちは。 最近トイトレについて何度か書かせて頂いていて、色々試行錯誤がありましたが現在トイトレのために購入し現在使っているアイテムの評価を、少しでも参考になればという思いでリストアップしてみました。 これまでのトイトレの経過はこちらー no…

【生後7カ月】 発達、離乳食、転倒対策について

こんにちは。 弟君、7ヶ月目に突入しました! 時間が経つのが早い…ということは育休も後残り半分ということになりますね。 弟君の発達と成長 ここ1週間で飛躍的に成長したなと感じるところがいくつかあり、 - 距離を理解するようになって、私が離れていくと…

【トイレットトレーニング③】 後もう一歩!思ったより時間かかってます。

こんにちは。 今回は未だ絶賛トイトレ中のまる系の話をしてみたいと思います。 前回のトイトレエントリーが6月中旬で娘は準備が出来ているのに親のやる気の問題で遅れていたことを打ち明けましたが、やはりそれが原因で色々と上手くいってませんでした。 始…

【生後6カ月】アトピー性湿疹の経過と離乳食の開始

こんにちは。 溶けそうな真夏、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 今日は久しぶりに弟君の近況と湿疹関連でこれまで自分が失敗したなと感じたことがいくつかあったので、シェアしてみたいと思います。 発達 - 不安定だけど動いてます! 6ヶ月健診で言われ…

【生後6カ月】 6カ月検診、そしてまさかのアレルギー確定…

こんばんは。 お久しぶりです。 7月はプログラミングの勉強でなかなか時間がなく、ブログの更新が出来ませんでした… というのが最近続いてますね。 相変わらず自宅保育中 + 夜寝れない状況でした。 先週弟君が生後6カ月を迎えたので、今日は発育の話と乳児湿…

【コロナ】 また保育園休ませる?弟君身体測定

こんばんは。 まるママです。また少し時間が空いてしまいましたね。 もうまたもや色々嫌な決断を迫られています。 また自宅保育? 一週間ほどの慣らしを終え、まるもまた保育園に慣れてきたところで、東京の感染者の数が200人越えに。 数日様子をみてました…

【生後5ヶ月】 寝返りしました。

昨日のブログで「まだ寝返り出来てません」と公開されたのが悔しかったかのように今日、ママ念願の寝返りをしてくれました。 乳児湿疹があまりにも酷く、毎日顔、頭、耳を手当たり次第引っ掻き真っ赤にしてる弟君の肌の状態を改善するため、実は相当な時間手…