アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児:生後2ヶ月、弟君が第1日目の予防接種でご機嫌斜め

こんばんは、弟君を抱っこしてスマホでブログ更新中のまるママです。 今日は弟君が生後2ヶ月を迎えた日。 最近コロナ騒動でいつ何があるかわかりませんし、予防接種は時期がズレ込むと色々面倒になるので、早速病院に行ってきました。 これから1年間、予防接…

育児:抱っこ紐について② - コニーの抱っこ紐を購入した理由とは?

こんばんは。 小池知事より自粛要請があった週末、皆さまはいかがお過ごしでしたか。 うちは家族で大人しく室内で過ごしました…特に今日はなんと3月末にして雪☃️が降るという本当におかしな天気❄️でしたね。 雪が嫌いな夫がいるとこんな時、外に出るなんてと…

育児:抱っこ紐について① - 3つも持ってるのに足りない?

こんにちは。 春らしいお天気でお花見日和が続いています。 家の近くの公園などコロナの影響が全く感じられないくらいお花見客で賑わっておりましたが、大人数で集まって飲食をするのはさすがに禁止されてるようでした。 自粛モードが緩んでしまってる感じが…

育児:新生児を迎える28ヵ月児の姿勢。赤ちゃん返り?嫉妬?

こんにちは。 きつ〜い乳腺炎から回復しつつあるまるママです。 本当に痛いし辛かったですが、少し落ち着いてきて良かったです。 今週はフルで仕事に行く予定だった夫も結局はほぼ在宅に切り替え、必要な時だけオフィスにいくことになりました。 さて、ここ…

産後:乳腺炎を馬鹿にしちゃいかん…疲れに勝てませんでした。

こんにちは… 赤ちゃんを抱っこしてブログを更新するまるママです。 今日は二度目の乳腺炎についての話をしてみたいと思います… nobirumaru.hatenablog.com 実は十日弱?2週間前も一度乳腺炎になりそうな気がして慌てて一生懸命マッサージをし、なんとかなら…

産後:6週目に入りました。お腹が空いて仕方ない…産後体重の話

出産してから6週間が経ちました。 6週目は医師の許可があれば仕事を開始しても良い時期になりますので、一応色々落ち着き始めると考えられてますが、実際はどうでしょうか。 最近弟君がたまにバウンサーに10-15分程度なら座ってくれるようになりましたので、…

夫と二人で2歳児と新生児の育児 - 1カ月目のスケジュール

こんにちは。 産後の一つ大きな変化といえば睡眠スケジュールですよね。 新生児は朝晩の区別がつかないですし、様々なことが原因で起きてしまうのですが、その度に大人も起きなければなりません。 うちは… 1) イヤイヤ期絶頂の2歳児がいる 2) 助けてくれる人…

産後:弟君の1カ月検診に行ってきました

ついに待ちに待った?^_^ 1カ月検診がやって参りました。 そこまで大した事はしませんが、1カ月検診で「元気に育ってますね」と言われてれば、普段育児をしていて色々と安心できるのでこの日を待っておりました。 ただ上の子の時とは違って、既に頻繁に外出…

産後:1カ月検診の話

こんにちは。 まだまだ毎日眠れない長い夜が続いているまるママです。 赤ちゃんは生まれているものの、多分子宮の中が一番居心地が良かったと思うので、人の温もりがないと直ぐに起きてしまう…笑 なので常にボバーラップか、エルゴで抱っこされてる感じです…