アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:出産までにやっておきたいことリスト - アップデート

産休に入る前に出産までにやっておきたいことをリストアップしておりました。

気が付くと産休に入って既に4週間が経ちました!!!

やっぱり年末を挟むとそれだけで、あっという間に時間が経ってしまいますね。

昨日やっと中部屋の大きな荷物の整理が終わったので、産休前に入る前に作ったリストをチェックすることにしました。

 

出産関連

  • 搾乳や哺乳瓶洗い、産後の料理のことも考えてキッチンと冷蔵庫の整理 → 中途半端にしか整理が出来てなく、冷凍保存する食べ物を少し作っただけでまだ全部終わってません。キッチンの整理は意外と時間がかかりますね。
  • 中部屋にある無印良品の棚を処分し、どの部屋も安全な場所に模様替え(そうそう、まだちゃんと終わってないお部屋があるのでした) → 我が家の最後の危険ゾーンが綺麗になりました。やっと安心して子供が入れるお部屋に。まだ細かいところは整理が必要ですが、一旦はOK。
  • 入院バッグのまとめ
  • 新しいベビーカーの注文 → 狙っているベビーカーの新型が出るらしく、その発売日は2月末とのこと。なので購入は夫の友人の結婚式でアメリカに行く5月まで保留することにしました。
  • ベビーベッドのレンタル
  • 新生児用服の水通し

 

その他生活・個人的にやりたいこと

  • まると出かけて思い出を作る
  • しばらく会えなかった友達に会う
  • カフェでゆっくりお茶をする → 何となく毎日バタバタしててそんな余裕は全くなく行けてません。
  • 映画を見に行く → 観たい映画が見つからず替わりに家でNetflixをみました。興味深いドキュメンタリーをいくつかみて最近自分の生き方を少し見直してるところです。
  • ふるさと納税
  • 確定申告の準備 → 家計を見直す作業にまず時間がかかり過ぎで、まだ辿り着いてないです。
  • 本を二冊ほど読む → 同じくちょっとバタバタで集中できず読み始めて全く進んでません。
  • 断捨離の続き → 昨日クローゼットを整理したので、ものはまとまりつつありますが、まだ捨てたり譲ったりはできてません。

後出産まで2週間残ってないですが、リストはまだ半分ちょっとしかクリア出来てないですね。これから優先順位をつけてタックルして行かなければならない時期となりました。

 

新しいリスト

  • 確定申告の準備 
  • キッチンと冷蔵庫の整理
  • カフェでゆっくりお茶をする 
  • 本を二冊ほど読む → 寝る前に読めれば読む。
  • 断捨離の続き → 産後

 

昨年は医療費がかなりかかっているので、確定申告はちゃんと早めに準備しておきたいところ。

しかも新生児を抱えて領収書をまとめたりするのは大変だと思うので、これが最優先になりそうです。

キッチンと冷蔵庫の整理は毎日料理をしながら少しずつ進めれば良いですしね。

 

そして、、、どうしても「カフェでゆっくりお茶をする」ことが諦められません…笑 

赤ちゃんが生まれたらカフェでのんびりは数ヶ月出来ないので、これは何とか果たしたいと思います。😆

断捨離は意外とものが重かったり、お部屋の徹底的な掃除が必要だったりで臨月の体では無理な作業も多いことに気付きました。

なので、こちらは産後も続けてゆっくりやって行けばいいかなと考えております。

じゃ、後は行動です!今から医療費関連の領収書をまとめちゃいます。