アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

本陣痛の前に前駆陣痛どのくらい続く?

こんにちは。

臨月妊婦のまるママです。

 

数日前から前駆陣痛で殆ど休めない毎日が続いています。

朝起きると夫から「調子どう?大丈夫?なんか音出してたよ」言われ、自分も知らないうちに寝ながら痛みに耐えていたようです。

少しずつですが、日を追うごとにその頻度と痛みが増していて「あ、進んでるな」って感じ。

ここで頑張って動いたら多分一気に進むだろうなと思ったり。

まだもう少しお腹に居て欲しいと思うので、一応本陣痛を促進するようなことはしないことにしています。

赤ちゃんが「もう出るよ!」となったら止めることは出来ませんが😂

 

念のためですが、分娩先の聖路加にも電話をし、どのくらいで来院すれば良いかなど再度確認をすると「痛みの強度に関係なく定期的になってきたら」とのこと。

わざわざ連絡して確認をしたのは、帝王切開の予定はあるけれども「早くなるかもしれません」というのを病院に伝えるための目的もありました。

前回と同じなら、このくらいの痛みは数日から1週間は続くと考えられますが、出産は毎回違うのでとてもじゃないけれど予想が付きません。

とにかく気が抜けず、毎日できるだけの家事をして、慌てず入院できる状態を維持できるようにしています。

 

この数日で変わってきたのが、

- お腹の調子が急に良くなった:やっと出産前と同じくらい食べられるようになりました。つわりが終わってからも食事後は逆流が酷かったのですが、それが治ってきたって感じです。

- 食欲がすごい!:これはおそらく寝不足だからというのもあると思いますが、とにかく一日中「何かが食べたい」です。

- 恥骨の痛みがさらに増してきた:赤ちゃんが出てきそう!ともうくらいの痛みがたまにあってびっくり。どんどん下に降りてきたって感じがしています。

 

手術はちょうど1週間後。

果たしてその日まで待ってくれるのでしょうか。

まだまだ様子見は続きそうです。