アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:妊娠初期から出産まで役立ったもの

こんにちは。

正月のお休みもついに最終日を迎えました。

家族3人でお出かけしたい気持ちとは裏腹に今日も大人しく家にこもることになりそうです。

今回の出血、長引いているじゃないか!

数週間前に少量の出血をした時は数日で止まったんですが。

しかもその時は仕事としてたし。

病院に駆け込みたい不安な気持ちを何とか抑えられるのは定期的に胎動があるから。

胎動こそがお腹の赤ちゃんの健康状態のバロメーター、

と言い聞かせながら、血圧も定期的に測り慎重に経過をみています。

 

さて、今朝は腰の激痛と共に朝を迎えました。

最近日に日に酷くなってきている腰痛。

それでも今回は色々コツがわかってきて前回の妊娠の時よりはだいぶマシなのですが、朝方抱き枕を蹴ってしまってサポートなしで寝ていた様子です。😩

命のように大事なものを蹴ってしまうなんて。。。

ということで今日は妊娠中にとても頼りにしていて、なくてはならなかったいくつかのアイテムについて話したいと思いました。

 

妊娠初期

妊娠が分かってから16週頃まで、多分一番辛い時期なのではないでしょうか。

不確定な要素も多く、つわりも酷い時期なので毎日が「我慢」で集約される時期。

正直つわりについては個人差があって二回の妊娠を通じて「これをやったら良くなります」なんていうのは役に立たないということがわかりました。

 

それでも今回頼りにしていたのは、何と「太田胃散(分包)」なんです。

漢方とは言っても薬なので飲んでみたいという方はまずはお医者さんに相談した方が良いですが。

今も毎日調子が悪く、消化不良が続く私にとって、正直今回の妊娠はこれなしでは乗り越えられなかったのも事実です。

薬なんて絶対に飲みたくないと考えていましたが、これがないと無理。

ご飯をモリモリ食べる妊婦のイメージは誰が作ったの?!

分娩直前の36週からは漢方薬もやめた方が良いみたいなので、流石に最近は飲んでいませんが、本当に頼りにしておりました。

 

次に妊娠初期に毎日のように使っていたのが、胎児超音波心音計

今回は初期の出血で悩まされすごーく不安だったのもありますし、12週からは妊婦健診が4週間に一回になってしまうので、その間お腹の赤ちゃんの様子がとても気になってしまいます。

こちらは前回の妊娠の時から使っていたものをそのまま継続して使いました。

私の場合、11週目くらいから心音を探すことが出来て、普通に良く聞こえておりました。

数週によって赤ちゃんも動きますので、当てる場所を少し変えると問題なく聞こえます。

一応他にも色々出ていますが、私の場合【医療機器認証品】になっているものを選んでいます。数千円高くてもその方が安心できますしね。

こちらは胎動を感じるようになったらあまり使わなくなったというのが正直なところなので、私のように相当な心配性じゃない方は必要ないかもしれませんね。笑

 

妊娠中期

人にもよると思いますが、私の場合もともと腰が悪く、骨盤にも少し歪みのある体でありながら、お腹もすぐ大きくなるタイプです。

前回の妊娠の時は何故か太ももに痺れと骨盤に痛みが出て、17週頃から10分以上は歩けなくなっていました。

これは全く想像もつかなかった妊娠関連のトラブルでした。

産後はすっかり良くなりましたが、妊娠中は行動が制限されて本当に辛く、正直また妊娠したら一番心配だったことの一つでした。

前回はトコちゃんベルトを勧められてしばらく着けてましたが、歩く度にズレるし、痛みも軽減されず、どんどん使わなくなっていたので、今回はちょっと違うものを試してみようと思い購入したのがこちらの腹帯・ベルト

16週頃から外出する時は必ず着けるようにしておりました。

お腹が大きくなるにつれて装着時間が長くなるとちょっと窮屈だったりしたのですが、お陰様でほんの1週間前までは太ももの痺れもありませんでしたし、骨盤の痛みも軽減され、1時間ほど歩いて無理をした場合を除いて、歩けなくなったこともありませんでした。

だから今回の妊娠では前回と同じようなトラブルはありませんでした。

(流石に臨月に入る時期になると支えきれなくなるのかなと思います)

お値段もトコちゃんベルトに比べると低価格でしたし、通気性は良いのに冷え防止が出来て、ズレることもなく使いやすかったので、オススメしたいです。

うっかり忘れて出かけると腰や骨盤の疲れ具合が断然違っていて、私にとってはこの半年くらい外出のパートナーのようなものでした。笑

 

妊娠後期

まさに今毎日のように頼っているのが、抱き枕です。

お腹が大きくなると、どんな姿勢で寝ても正直辛いのですが。。。

抱き枕が使うのと使わないのでは腰の疲れがだいぶ違いますね。

前回の妊娠の時に購入して今回も使っているのがその名も「王様の抱き枕」笑

色んなところから様々な形のものが出ているので、自分にあったものを選べば良いと思いますが、あまり大き過ぎると実は使いづらいと思います。

そして思ってもなかった抱き枕のもう一つの用途がクッション。

昼間はもっぱら背中に当てて使ったり、普通の枕にしたり、授乳をしていた時は何と授乳枕としても使えました。

正直安くはないので、購入する時は相当迷いましたが、使い道は様々なので無駄ではないと考えています。

 

そして意外と皆さんあまり考えない「靴」の話ですが。。。

お腹が大きくなってくると靴がとても履きづらくなりますよね。

はっきり言って紐のある靴を履くのはもう辛過ぎる!

しかも足が浮腫んできてサイズも合わなくなってくるので、ファッションリーダーでない限り出来るだけ楽チンな靴を履くことをオススメします。

そこでオススメするのが「スリップオン」。

前回の妊娠ではスリップオンは一足しか持ってなかったのですが、毎日手が伸びるのはその一足だけで。笑

ベージュ色だったのに履きすぎて、出産間近にはかなり汚くなっておりましたが。

実は産後赤ちゃんを抱っこ紐に入れて紐付きの靴を履こうとすると本当に大変なので、「スリップオン」ってそのまま継続して使い安いアイテムだと感じています。

そして安くはないですが、オニツカタイガーのスリップオンは素材も柔らかくてクッション性も良く、これまで履いてきたスニーカーの中では一番気に入っています。

 

不思議なことに妊娠中に辛かったことは結構忘れてしまうので、「あっ、そう言えばこんなの使ってたー」とか思い出しながらの2回目の妊娠だったので、各時期を上手に乗り越えるためのアイテム厳選して書いてみました。

産後のことも最近になってやっと色々思い出しているので(どんどん現実がリアルに😂)、授乳に必要なアイテムや新生児の時に役立つアイテムもこれからリストアップして整理していきたいと考えています。

私自身はかなり試行錯誤をして無駄なことも沢山しているので、皆さまが少しでも無駄を減らせるような情報を共有できれば嬉しいです。

それではまた!