アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:36週、体の変化

前回の妊娠の時も思いましたが、不思議なもので時期が来ると体は準備を始めるようです。

お腹の張り

何と言ってもひどいのが、お腹の張り。

横になってても良くならないような張りが始まりました。

とにかく固ーいんです。😱

寝てる時に特に酷くて、もうサッカーボールのよう。

またその頻度も、張りやすい私のこれまでに比べても凄く増えました。

なので寝ているようで全然寝てなくて実は眠りがとても浅い状態。

このような張りが更に頻繁になってどんどん頸管の長さが短くなったり子宮口も開いていきますよね。

良く考えてみると前回の妊娠の時もちょうど同じ時期にお腹が張って、すごい形になったことがあり、写真まで撮ったのを思い出しました。

うん、もう体は計画通りに分娩の準備を進めているんだなという感じです。

痛みの方は前駆陣痛まではいかなくても、若干、うん?ギュッと痛いかな?という感覚がたまにあるくらいです。

 

肛門への圧迫感

これは前回は感じなかった痛み。

週末頑張って家の掃除をした辺りからですが、急に肛門を中から何かずっしりしたもので押されてる感覚に襲われました。

そしてその重みで骨が圧迫されて痛い感覚。

もしや赤ちゃんの頭がその辺まで降りてきた?と思うくらいちょっとした動きでも痛みを感じるように。

痛みで脚を曲げて靴が履けなかったり、椅子に長く座れなかったり。

まるの前で何度か悲鳴を上げてしまい、「痛い?ふうふうする?」と言われる始末。笑

心遣いありがとう😊

 

おりものの急激な増加

先週の検診が終わった辺りからおりものが急激に増えました。

妊娠後期に入った頃も一度増加を感じましたが、さらにかなりその量が増して気持ち悪いですし、質感も変わってきています。

今の時期注意したいのは、ポロポロ落ちたり、匂いがあるおりもの。

妊婦の場合免疫が低下してカンジダ腟炎になりやすいと言われていて、そのまま放置して置くと出産時に赤ちゃんに感染する可能性があるので、早めの治療が必要だそう。

私の場合、無色・無香なので増えていても何も問題はなさそうですが、1日に何度も下着を変える必要があり、かなり面倒。。。

体がもうすぐ出産だー赤ちゃんが出られやすいようにしとこ!って準備してるのがわかります。

残念…帝王切開だからあまり意味ないけどね…

  

前回は37週に入った頃から、不定期的に生理痛のような痛みが増えて38週に入ると子宮口が2センチ開いていると言われていました。

そして、その数日後おしるしをみてからは痛みを伴う前駆陣痛と呼ばれるようなものがあり、おしるしから大体1週間後に本陣痛がきて(気が付かなかったですが)出産となったので、色々あった妊婦生活もとにかく残された時間が短いと感じています。

 

数日後から正期産

今週は正期産に入ります。やっとここまで辿り着いたって感じ。

昨日は緊急時にまるを見てくれると言ってくれた夫の従兄弟と彼女に家にきてもらい、まると時間を過ごしてもらいました。

また、洋服の場所を一緒に確認したり、簡単にオムツの変え方、お風呂の入れ方などを見せました。

二人ともまだまだ若くて幼児の世話をしたこともないので、その面では不安なのですが、夜中に陣痛がきた場合などは預け先がないので、こうやって手伝ってくれると言ってくれて本当に感謝しています。

今週は出来るだけ食べ物を作り込み冷凍保管することと、中部屋を少し整理して置くことが目標です。