アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦検診:臨月、13回目(最終日)

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

 

とうとう最後の妊婦検診の日がやって参りました。

週末から毎日眠れないほどの前駆陣痛は続いていたものの、本陣痛がくることはなく妊婦検診となりました。

昨日のお昼にこれは?と強い痛みがきてましたが、しばらくすると治まって、胎動もずっと激しくて続いているのでまだまだ出てくる様子はないですね 😬 

そうそう、ママは体力的に辛いけど、まだお腹にいた方が良いのよ!

 

さて今日の検診ですが、夫が上の子を保育園に送った後、来てくれました。

予約の時間より若干待たされてちょうど良かったです。

最近まで結構のんびりしてたのですが、流石に手術一週間前となるとちょっと焦ってきているようで、当日の段取りなど色々確認してきた夫。笑

今になって?ですが、これまで仕事と上の子の世話で多分気が回ってなかったと思います。

それか経験者の余裕?でしょうか。

という割には前回の出産の時にどうだったか、夫は全く覚えてない事が発覚。笑 😅

とりあえず夫とは面会の時間などについて確認し、会社をどのくらいの程度で休むかも話し合いました。

残念ながら今回も仕事が忙しく育児休業をとる余裕はないため、有給を使ったり、半休、在宅で対応することになります。

 

妊婦検診

先生「今日で最後の検診ですね。お変わりはないですか」

まるママ「ここ数日、前駆陣痛のような痛みがあって朝方良く起きてました」

先生「なるほど、じゃ後で内診で様子を見てみますね」

まるママ「これで全然進んでなかったら面白いですけどね」

先生「その方が良いですけどね。まずは赤ちゃんの様子を見てみましょう」

 

超音波の結果はなんと

  • 推定体重:3086g
  • 頭の横幅:9.54cm
  • 大腿骨の長さ:6.84cm

 

えっ!?

体重が全然増えてない!むしろ減ってる?

確かに自分もあんなに食べてるのに、体重が全く増えてなかったのですが、赤ちゃんの成長ももう止まってる…上の子の時とは大違いです。

「あくまでも推定体重ですから」と先生に念を押されました。😅

赤ちゃんもそこまでは下に降りてきてないとのこと。

また、胎盤はしっかり前回の傷口から離れてるから問題ないでしょうということでした。

 

今日ちょっと嬉しいと思ったのが、ずっと外来があるから手術は別の先生になるかもと聞いていたのに、やっぱり入れるように調整していますとおっしゃっていたこと。

確かにずっと担当してもらっていて別の方が入るとなると少し不安が残るので、本当に良かったと思います。

さらに愛育病院に事前に電話をして前回の妊娠の経過や手術について担当医師からデータをもらい、話も聞いたとおっしゃっていて(もちろん先週私が同意してるので)、出血の量のことや感染のことも確認されたようです。

ちゃんと前回の記録をみてもらった上での帝王切開で、しっかり色々準備されているようで、心強いです。🙂

 

次は内診。

なんと、全く開いてない!とのことで、まだ出てこないようにじっとしてたのは効果があったのかもしれません。笑😅

確かに前回も二週間ほど動きまくってからの出産だったので、自分はそんな簡単に進む体質じゃないかも知れません。

元々は今日帝王切開の予約をしてたので、まだ赤ちゃんは準備出来てないのに、無理やり出すことになってたかも。

とりあえず破水、出血がない限り安心して(?)来週の手術を迎えても良さそうな感じです。

 

最後に手術時間の質問。

いつも手術をする週に入ってからじゃないと分からないと言われてて、また聞くの?と思われそうでしたが、時間が分からないと上の子をどうするか計画が立てられないので、再度聞きました。

すると今ちょうど手術の予定を組んでいるところで、朝一になる可能性が高いということです。

遅くても一週間後のこの時間には赤ちゃんに会えると思うとなんだかうるうる。

朝の時間帯であれば、まるも一緒に病院で待ってもらい、直ぐに赤ちゃんに合わせる事が出来ると思うので、ちょうど良かったと思いました。

 

これで最後の妊婦検診が終了。

今日もNSTはありませんでした。

来週には赤ちゃんに会えます!

あまり進んでないことを確認できたのもあり、ちょっと動いても大丈夫そうだったので、病院の後はカフェでゆっくりして、ずっと食べたかった油そばを食べて帰宅しました。

f:id:marussi:20200123120017j:image

サラリーマンしか居ないお店にこのお腹で入るのは若干勇気が要りましたが、実は常習犯。トッピングの玉ねぎを丸々一個分は食べた気がします。ふふふ。

これで出産前にやりたかったことリストも今日でクリアできちゃいました。

妊娠初期は色々あり、不安要素が多かった今回の妊娠ですが、やっとここまでこぎつけた感じ。

後は無事生まれてくることを待つだけとなりました。

☺️