アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

前回の出産の前兆を振り返ってみました。

こんにちは、まるママです。

昨日は関東で初雪となり、家族全員、家で大人しく過ごす事に。こっちは雨でしたが、☔️寒かったですね。

皆んなで餃子を作りお腹がいっぱいになった1日でした。

そして外で遊べなかった2歳児はエネルギーが有り余ってなかなか寝てくれず、夫婦二人替わりばんこで寝かしつけに一苦労…汗💦

そんな中、私は一日中自分の体の変化を観察しながら少しドキドキしておりました。

というのも、家族で朝ご飯を食べ片付けをした後、完全にくたびれてしまい、横になってたらそのまま寝てしまったんです。😴

やっと起きて餃子作りの下準備をしていると、何だかお腹が若干痛い気がするな…って。

後は一日中おりものが凄い。

そして眠気とお腹の違和感が寝る前までずっと続いたため、前回の出産までの足取りが気になり、ちょっと振り返ってみることにしました。

 

前回の妊娠ではお腹の張りがあまりにも酷く、36週まで張り止めを飲み大人しくしていたのですが、37週目からは積極的に外出し、体を動かしていました。

 

次が出産までの前兆と経過です。

  • 37週6日 検診で子宮口が2センチ開いていると言われる。
  • 38週1日 おしるしをみる、たまに前駆陣痛あり。とにかく眠い。
  • 38週6日 子宮口が3-4センチまで開いていて、赤ちゃんが大きいから出産を早めましょうと内診でグリグリされる。まあ、予定日まで一週間あるのに、赤ちゃんは3,500グラム超えてました💦 夫からお腹の形が変わったと言われる。
  • 39週2日 夜から朝方にかけて前駆陣痛が酷く何度か目が覚めるが定期的な痛みではない。
  • 39週3日 妙に体が軽いと感じる。夕方沢山歩きお風呂に入った後から前駆陣痛が今までより酷く、腰が痛み始めるが、我慢できる痛み。一応本陣痛を疑って病院に連絡。まだ様子をみるように言われる。
  • 39週4日 しばらく腰の痛みが続き寝れず、ベッドから起き上がった3時頃自宅で破水。4時頃病院に到着。到着した時は陣痛の間隔が既に4分おき。朝7時陣痛間隔1分、8センチまで進んだところで、母子の容態悪化を原因に手術すると言われ、朝の8時頃は9センチまで開いたところで帝王切開で出産。

 

ということで、子宮口が開き始め、おしるしをみて出産に至るまで、約10日くらいかかりゆっくりペースでしたが、一旦破水してからは数時間で一気に進んだ形でした。

昨日のお腹の痛みは前駆陣痛のような気がしていて、夫から突然「お腹の形が変わった」と言われたこともあり、もしかすると出産も近いかな?という感じがしています。

近いとは言っても来週の頭には38週に入るので、後1週間くらいはお腹にいて欲しいですが、どうなることやら。私は出産が予定日に近い方だと思いますが、こればっかりは誰も分からないですね。

ベビーベッドもまだ来てないし、まだやってない事がある💦 若干焦り始めています。😅