アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:巣作り開始(出産準備)

最近はとにかく仕事がかなり忙しく最低の体力の私は午後4時くらいになると失礼ながらあくびが止まらない。。。

ある日は家に帰って8時に眠ってしまうという珍しい出来事も。

チームメンバーが出張で飛び回ってるなか内勤だけの私が同じくらい疲れているという不思議な事態が続いています。

 

そんな中、引っ越して3ヶ月も経ってないのに模様替えを考えています。

引っ越し当初はまだまだ妊娠を継続出来るかが不確かな状態だったせいか、毎日ただただ1日を延命しているかのような感じでした。

出産はまだ現実に起こるかどうかわからない状態。

でも先週出産予定日を決めた事もあり、この子は生まれて来るという期待の方が増えて来たのでしょうか。

急に家の中をどのように整理すべきか、夜と昼の区分がない最初の3ヶ月ほどをどのように乗り切るかを考え始めました。

すると、今の家の使い方では家族全員が毎日起こされ、ながーい夜になる可能性があると判断。

まるを中部屋から一番玄関に近いマスターベッドルームに移動させ、キッチンの隣の小さいお部屋で赤ちゃんと二人で寝ようと決めました。

とにかくまると夫が寝る部屋から出来るだけ遠くに離れ、夜でもキッチンが自由に使えるようにしようという計画です。(主に搾乳や哺乳瓶の管理のため)

 

結果、キッチンの隣にある部屋に置く予定だった壁面本棚は安全上違う部屋に移さなければならないと判断。

中部屋はしばらく書斎兼危ないものが集まる部屋になりそうです。

うわーまた色々家具を移動するのって面倒そうだな。

引っ越し当時から考えておけば良かったです。泣

本当はまだ手を付けたくないですが、前回の妊娠では8ヶ月まで何もしておらずお腹が大きくなり過ぎた後に巣作りを開始して痛い思い(お腹が大き過ぎて動けない)をしたので、今回は少し早めに開始することにしました。

幸いにも最近近くに引っ越して来た夫の従兄弟に手伝ってもらえることになりましたので一安心です。

嬉しい。ありがたい!

 

しかし、やっぱり家に家具が多すぎる!

前回ベビーベッドは借りるより安いから中古で買いましたが、使えるのは本当に3ヶ月くらいで今まで邪魔で邪魔で仕方のない家具でした。

母乳だから殆ど毎日添い寝。

ベビーベッドを使ったのは昼間に少しだけ。

しかもー

標準サイズのため、無駄に大きくてそれだけで部屋が埋まっちゃいそうです。

ただ最初の3ヶ月は安全上赤ちゃんをまるから守れる場所(笑)が必要ですし、1日に何度も床から持ち上げるのはすごく大変で、結構腰に負担がかかるんですよね。

なのでせっかく持ってますし、この子までは使おうかなと考えています。

(その後即処分の予定)

あまりにも場所を取るので、個人的には少し割高でもベビーベットは借りた方が賢明だと結論付けました。

 

バウンサーなどを含め、まるの物をそのまま使うので、今回新調するのはベビーカーくらいかなと考えていますが、それも上の子との兼ね合いもあるので、慎重になっています。

今のベビーカーはかなり気に入っていますが。

もちろん一人用です。

上の子はかなりの重さなので抱っこは論外ですし。。。

本当はベビーカー本体にボードーを付けられるメーカーにしたいのですが、なかなか高額で意外と使いにくそうなイメージ。。。本当はどうなんでしょうか。

(1時間経過)

夫は普通に良い二人乗りのベビーカーに投資をと言っていますが、結論としては今持っているベビーカーでしばらく耐えてみて、どうしてもということになったら購入することにしました。

子供がいるとそうでなくても物がどんどん増えて行き、迷った時は我慢して様子を見ないと物に埋もれてしまいそうなので。笑

 

ということで二人目の出産準備の話でした。