アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:産休まで後3日!出産までにやっておきたいこと。

中途半端な切れ味の良くない数日が続いています。

自分が産休に入った後も続くプロジェクトにまだ関わりつつも、後産休まで残すところ3日となったため、何だか変な感覚。

周りのメンバーは年末の追い込みに入っていて、とにかく忙しく動き回っているのに自分一人だけが置いて行かれている感じがしています。一人で置いて行かれているのは実は妊娠してからずっとですが、😂多分年末で集まりごとが多いので尚更そう感じているのかも知れません。

クリスマスパーティやらに招待されていますが、今の体力で行ける距離ではないので、自分は何となく諦めていたり。

でもだからと言って全部諦め家にばかりいるのも辛いので、とにかくリストを作って見ることにしました。

出産予定日までは約6週間ですが、37週に入ったらいつ陣痛が来てもおかしくないと考え、約1ヶ月くらいの期間で出来ることをリストアップしてみました。

 

まずは出産関連

  • 搾乳や哺乳瓶洗い、産後の料理のことも考えてキッチンと冷蔵庫の整理
  • 中部屋にある無印良品の棚を処分し、どの部屋も安全な場所に模様替え(そうそう、まだちゃんと終わってないお部屋があるのでした)
  • 入院バッグのまとめ
  • 新しいベビーカーの注文
  • ベビーベッドのレンタル
  • 新生児用服の水通し

 

その他生活・個人的にやりたいこと

  • まると出かけて思い出を作る
  • しばらく会えなかった友達に会う
  • カフェでゆっくりお茶をする
  • 映画を見に行く
  • ふるさと納税
  • 確定申告の準備
  • 本を二冊ほど読む
  • 断捨離の続き

 

これくらいでもそこそこ忙しい毎日になりそうですね。

正直これまでの妊娠期間中は疲れやすい、お腹が張りやすいというのがあり、早産も怖かったので出来るだけ出かけずに大人しくしておりましたが、37週が過ぎたら1時間くらいの距離なら少し出かけたり、自由に動きたいなと考えています。

生まれたらしばらくはどこにも行けないですしね。

また、これからしばらくは昼間赤ちゃんと二人の生活となると考えると、また大人との会話のない生活になるのでちょっと不安。だからと言って子育て以外に使える体力も残ってないと思いますが。

こうやってリストを作るとソワソワ、モヤモヤしていた気持ちも少し落ち着いて来たかな 😌

前回の妊娠の時は、仕事はしてなくても大学院の授業や課題で出産3日前まで程よく忙しくしていたので、今になって考えると救われていたのかも知れません。

 

ということで後3日で産休!

明日はそろそろ自分のロッカーの掃除をしようと思います。