アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:産前休業の過ごし方

こんばんは。

産休に入ってまだ3日目ですが、毎日何をやっていたか書いてみたいと思います。

初日

初日は外の出かける予定を立てていたものの、とにかく疲れていたため、午前中は休むと決めて昼寝をするため頑張りましたが、結局眠れずただ洗濯物とか家事に追われてしまい、昼寝はランチの後に。

アラームをセットしていたのにも関わらず、なかなか起きることが出来ず4時過ぎに目が覚め、結局出かける時間はなくなってしまいました。

その後は夕食を作り、またもやギリギリになってしまった「ふるさと納税」の注文品選びとレンタルベビーベッド調べ。

ふるさと納税は定期便で送ってくれるお米や果物をメインに選び、今年は割とサクッと終了。

レンタルベビーベッドは色々調べましたが、事前予約できるところはあまりなく、また割と高額だったため、調べるだけにして注文は出産直前にしようと考えています。

とりあえずリストアップだけして注文は一旦保留。

 

2日目

2日目の昨日は会社の同僚にホリデーメッセージを書いた後、すぐに出かける準備をしました。

午前中はクリスマスイブということもありららぽーとでお買い物。

まずはずっと後回しにしていたメガネの修理にいきました。

まるに何度か踏みつけられボロボロになっていたメガネはなんとか直すことが出来ましたが、折れてしまったもう一つの方は同じフレームの在庫がなかったためレンズを再利用することが出来ず、新しく購入。

これも実は出産に向けた準備です。

中学生の時からメガネですが、あまり似合わないというのと、自分はメガネがとにかく落ちてくる顔の形をしているので、面倒過ぎて殆どコンタクト。

しかし、新生児がいると寝る時間が1日に渡って不規則にバラつくため、普段のようにコンタクトが着けられなくなるんですよね。

ということで基本はメガネ生活になります。

私はメガネがないと何も見えなくなってしまいますが、夜寝起きで朦朧とした状態で授乳をしたりするとメガネを落としたり、部屋の中で紛失したこともあったので、念のため二つを準備しています。

またまるに片方を踏みつけられても安心ですね。笑

 

平日だったので人が少なくて何より。

その後はダイソーでまるにとても素朴な初クリスマスプレゼントを買い、帰りました。

買い物って意外と疲れますね。

ちょっと回っただけでぐったり。笑

帰ってからは新生児用服の水通し。

メガネも準備できましたし、これで入院バッグの準備は何となく出来てきた気がします。

実は昨日もお昼寝。

これまでは仕事をしていたから出来なかったお昼寝を2日続けて出来た、というのが産休に入って大きく変わった点でしょうか。笑

お昼寝だけは2日連続で規則正しく出来ました。

 

3日目

3日目の今日は夫が半日休みを取りました。

最近結婚記念日でしたが、色々追われてお祝いが出来なかったので、簡単にランチでもしにいこうと言ってくれて。

実は数週間前も半日休みを取りランチしに行こうと言ってたのが、まるが熱を出してしまい、急遽予定変更。

タイミング的にクリスマスだしまあちょうど良かったかなと思います。

夫は午前中からお昼寝。

ここ数日夜遅くまでパソコンに向かって仕事をしていたのと、まるの寝相が悪くてよく寝れてなかったようなので、少し休みが取れて良かったです。

彼が寝ている間、私は病院関連の書類を整理したり、水通しした赤ちゃんの服をまとめたりして、入院の準備を進めました。

その後向かったのは私のお気に入りのヴィーガンレストラン。

実は誕生日や他の記念日に良く行ってる場所です。

胃の調子は相変わらずイマイチですが、とにかく美味しかったです。😋

 

ランチの後は夫の手袋を買いに少し歩いて銀座へ。

帽子を被ってみせたり、デザインについて話したり、二人でこうやって食事したり買い物に行ったのは一体いつが最後だったのか、全く覚えていません。笑

ほんの数時間でしたが、ちょっとだけデート気分を味わう事が出来ました。

子供が出来てからはこんな素朴な時間が貴重ですよね。

その後夫は職場へ、私は家に戻りました。

帰りにスタバーによってデカフェのコーヒーと一緒にクッキーが食べたい!と思いましたが、明日妊婦健診があるので、我慢我慢!

帰宅した後は、また短い昼寝をとった後、夕食の準備。

普通に平和な1日でした。

 

家にいるとはいえ、出産前は色々やることもあるし、そわそわしてぐーたらして休む気にならないのが正直なところ。

一通り残っている出産の準備が終わって、37週が過ぎてきたらもしかしたらただただゆっくり過ごす時間が出来るかもしれませんが。

これから数週間は年末年始ですし、何だかんだ言って動き回りそうな気がしないでもないです。

 

明日は今年最後の妊婦健診!

体重計に上がるのが怖い、ドキドキですね。

最近夜中にお腹の貼りが頻繁になってきてあまり睡眠が取れてないので、今日は早く寝ます!