アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後8ヶ月】 弟君の成長と日々のスケジュール

こんにちは。

弟君、生後8ヶ月になりました。

天気も秋らしくなり、ちょうど昨年妊娠していた時の事を色々思い出すこの頃です。

9月はつわりがやっと治り、出産準備に向けて心の準備をしてましたね。

少しずつ胎動も激しくなり始めていた弟君、今も変わらず元気なことに感謝です。

 

 

これまでのアップデートはこちらです。

 

弟君の発達

- 最近はとにかくつかまり立ちブームで、いつも立っていますが、まだまだ不安定なので後ろにそのまま倒れることも…なのでプレイマットをしっかり用意して備えています。

- ハイハイがスピードアップしました。お腹空いてる時に私に猛スピードで近づいてくる時が一番可愛いです。

- お話上手!まだ意味はわからないと思いますが、この前 Dadaと言ってて、児童館でも他の赤ちゃんと凄い大声で主張するようにお喋りをしたりしてます。

- とにかく色々な表面を手で叩きます。

- とってもちっちゃいものに興味津々で舐めたり指で触ってます。誤飲には注意ですね。

- 安眠活動のお陰でベビーベッドで5分以内に寝落ちして、朝まで寝るようになりました。夜間授乳もなし!

- 昼間カロリーを摂る必要があるので離乳食もパクパク食べてくれるようになり、3回食になりました。

f:id:marussi:20200930231142j:image

 

弟君のサイズ

- 体重 : 数週間前ですが、児童館で体重と身長測定があり、9310gでした。私の腰の痛みを考えると意外とあまり増えてない印象です、笑

- 身長 : 71cmで、生まれてからちょうど20cm伸びました。

 

日々のスケジュール

安眠活動をしたことで、生後8ヶ月でやっと初めてスケジュールらしきものができてきました。

午前

06:00 - 7:00 起床、お風呂🛁、授乳①

07:00 - 8:00 遊びと1回目の離乳食

09:00 - お昼寝①

09:00 - 10:00 児童館・授乳②

11:00 - 12:00 お散歩・スーパーでお買い物後帰宅

 

午後

12:00 - お昼寝②

13:00 - 14:00 お遊びと2回目の離乳食

15:00 - 授乳③・お昼寝③

16:00 - お散歩と上の子のお迎え

 

夕方

17:00 - 3回目の離乳食

18:00 - お風呂・授乳④

19:00 - 睡眠

 

弟君がほぼ起きることなく眠ってくれているお陰で(娘はまだ起きます、😅)私たち夫婦にゆとりが出来始めています。

- 私:娘の食事・お風呂・歯磨きなどを済ませ、夫にバトンタッチし、主に①洗濯物、キッチンの整理、次の日の食事の準備、搾乳、料理など ②プログラミングの勉強、①と②を3〜4時間ほどかけてやっています。

- 夫:娘に絵本の読み聞かせ、寝かしつけ。終わったら仕事、ゴミ出し、買い物、後は運動とリラックス

というような形に落ち着きつつあります。

 

正直、弟君昼寝はまだうまく行っておらず、20-30分程度で1人でなかなか寝てくれないので、ベビーカーの中で寝ることが多いです。

その間は何も出来ない状況ですが、ずっと運動不足だったので、外をお散歩できるのも良いなと感じていますし、スーパーで買い物をしたり、用事を済ませたり、ポットキャストを聞いたりしながら有効に過ごすようにしています。

 

夜ですが、これまで私は弟君につきっきりで何も出来ず、夫も大変な状態、家ほぼ回っていない感じでしたが、今はやっと上のこの世話をちょっと2人で分けてやってそれぞれの時間も確保できるようになったため、夫は溜まっている仕事を、私はプログラミング勉強に集中できる時間も確保出来ています。

ゾンビ🧟‍♀️🧟‍♂️から人間🧑に生還したって感じでしょうか、笑😂

弟君の安眠活動+娘が保育園にいくようになったことで、コロナ禍の前に何となく想像していた日常が送れるようになりました。

 

東京の感染者の数は日々普通に100~200人くらいいるので、正直安心できないですし、娘を保育園に送ることが心苦しいこともありますが、幸い友達と遊んで本人はすごく楽しそうにしています。

明日から10月なので、そろそろ保育園の申し込みも考えなければいけないですし、育休も後短くて4ヶ月ほど、長くても半年で終わってしまうと考えると、時間が経つのが本当に早いと感じてしまいます。

もしかしたらこれから保育園関連の話が増えるかもしれませんが、また遊びに頂けると嬉しいです。

引き続き宜しくお願いします。