アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

見学:月島保育園

f:id:marussi:20191005151047p:plain

月島保育園の園庭

こちらの内容は2018年に月島保育園を見学したときのノートを参考に個人的な印象を書いたものです。

 

より正確な情報は中央区役所の「認可保育園施設案内」ページをご参考ください。

場所

月島駅9番出口より徒歩1・2分くらいのところに位置しています。

実は直結と言ってもいいですね。スーパーの文化堂からエスカレーターか、地下2階からのエレベーターで地上に出て、清澄通りの反対側に歩いて左に曲がると園の入り口があります。

月島保健センターといくつかの飲食店が入っている複合ビルの一階・二階が保育園になります。

隣にはムーンアイランドタワーがあり、ドラックストアーや病院なども入っています。

区立保育園の中で一番駅近なのではないでしょうか。 

交通量と人通りが多く、安全感は少し落ちますが、送り迎えのついでに買い物を済ましてしまうことも出来て、ここまで便利な場所はなかなかないと思います。

建物の外観

タイル張り3階建の複合ビル。外観は校舎と呼ばれるような建物です。

バギー置き場は広い方だと思いますが、雨の日は外側に置いてあるバギーは絶対濡れてしまう広さです。

一応道路から一段上がったところに歩行者が通れる道が建物の前にあるのですが、本当に人通りが多いところなので、外から玄関が丸見え、中も覗き込めます。

園庭は二階に位置するので見えないのですが、一階から見上げると二階に広いバルコニーがあるのが確認できます。

室内環境

一階の玄関の右側の奥くには事務室と保健室があり、横に絵本コーナーがあります。広い廊下の隣に幼児3−5歳児のお部屋があり、奥には調理室があります。

教室の広さも普通、でしょうか。

玄関がとにかく広く、二階へと上がる階段は幅が広いです。階段の幅は今まで見た中で一番広いと感じました。

二階にはゼロ歳から2歳児のお部屋、ホールと園庭があリます。

ゼロ歳児のお部屋には各自のベッドが用意されていて、受け渡しをする準備室のような場所も広く、高月齢と低月齢で別れていました。

1歳児と2歳児の部屋は若干狭い気がしましたが、直ぐ隣にホールがあるので体を動かす場所は十分ありそうです。

園庭は他の区立保育園に比べると狭く感じますが、砂遊び場、ジャングルジム、すべり台(像さん)、プランタン、夏場だけ掘り炬燵式になって使えるプールなどがありました。

また園庭の半分くらいは日除けがあるため、暑い日、小雨の日にも少しは外で遊べるようになっています。 

全体的に教室の日当たりはあまり良くない方だと思います。

運営とプログラム

中央区で直接運営していますので、プログラムもすべて中央区の基準に合わせたもので、英語などの特別なものは含まれていません。

子供達はとても伸び伸びとした様子で自分の好きなことをして遊んでいました。

4−5歳児の教室は繋いで使うことがあって、掲示板のところを見ると晴海保育園でやっている仲良し兄弟のような縦割りの交流もあるようです。ものが色々なところに散乱してる割には整理されている印象を持ちました。

1歳児と2歳児のお手洗いは二つのお部屋の真ん中にあり、かなり広いのですし、オムツを替える際には手袋をするなど衛生管理をしっかりしているとのコメントがありました。

ここの保育園は特に子供達がみんなで遊具で体を動かしたり、園庭に出たりする以外は自分たちの好きなことをやって自由に遊んでいるというのが印象的でした。

天気が良ければ散歩に行くこともあるけど、すごく積極的外に出るという様子ではありませんでした。私の推測ですが、割と車と人通りが多い場所に位置しているため、お散歩に出るのは安全面で気を遣いそうだなと思いました。

定員

月島保育園は産休明け枠が7名。区立保育園の中でも多い方です。

ゼロ歳時から1歳児で6名が増えるのと、2歳児で5名が増えるという定員の数。

最近は月島駅の周りもかなり開発が進んで人口が増えていますが、その割には意外と入園を狙えそうな区立保育園の一つ。

2019年度の結果をみると、1歳児クラスは40点でギリギリ内定が狙えます。

それでも1歳児の定員は6人しか増えないので、兄弟枠などを考慮すると40点で入園できるのは一人二人くらいじゃないでしょうか。

定員 0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
12名 18名 23名 25名 25名 25名 128名

その他の詳しい情報は中央区役所のホームページ「月島保育園」をご参考ください。

感想

利便性に置いてはここ以上のロケーションはないという月島駅ほぼ直結に位置する保育園。

周辺は人通りも多く少し騒がしいですが、子供達はのびのびと自立して行動している感じがした保育園でした。
申し分ないとは言えないものの、体を動かせる空間も十分あり、都会で育ってる子供達にとっては悪くない環境と言えると思います。

先生方は若い先生からベテランに見える先生までいらっしゃるので安心感がありました。

一つ残念なのは日当たりがそこまで良くないこと。

でも全体的にバランスは取れていると感じました。

40点・41点しかないけど区立保育園も申し込んでおきたい方は、ここを申し込んでおくと可能性はゼロではないと思います。