のびのび子育て

まる氏夫婦の2歳児と0歳児、のびのび子育て

2歳児・0歳児育児 | フルタイム共働き | バイリンガルな育児、妊娠、出産、保育園の情報を発信

【コロナ】 また保育園休ませる?弟君身体測定

こんばんは。

まるママです。また少し時間が空いてしまいましたね。

もうまたもや色々嫌な決断を迫られています。

 

また自宅保育?

一週間ほどの慣らしを終え、まるもまた保育園に慣れてきたところで、東京の感染者の数が200人越えに。

数日様子をみてましたが、先週の金曜日文京区で保育園児の集団感染があったというニュースをみて不安な気持ちが収まりません。

しかも自宅保育をしていた過去3ヶ月間一度も鼻水を垂らしたことがないまるが、昨日から早速鼻水が出て微熱を出し始めました。

普段も保育園にいくと何かしらもらってくるのは確実なので、誰か1人コロナ感染者がいたら集団感染は避けられないと思います。

可愛い我が子が長期に渡る体への影響がはっきり分かってない病気にかかることはなんとしても避けたいもの…

 

出産直後からすぐにコロナで何ヶ月も会社にまともに行ってない夫は上からのプレッシャーもあり、マネージャーとてどうしても週に2、3日は会社に行かないといけない状況ですが、それもどうなるか…

家族の誰か1人が外に出て特に室内かつ集団で時間を過ごすと家庭内感染リスクも上がってしまいます。

今のところ保育園は1ヶ月分の保育料を徴収されることになりますが、お金がどうのこうの言ってる場合ではない。

中央区の庁舎でも最近コロナ感染者が出てる状況で、どんどん身近に忍び寄ってきてるのは確かです。

 

子供の発達のことを考えると今は社会性を伸ばすたむの大切な時期。

しばらく家族以外の人と会っていないとやはり挨拶が出来なくなっていたり、前はどんどん人に近づいていって恥ずかしがるなんてなかったのに、最近はやはり変わっていました。

だから保育園を休ませるのは本当は良くないと思うのですが、もしものことを考えると…

苦渋の決断を迫られていますが、夫は私に同意しながらも当然ながら会社のことが気になってはっきりしない感じです。

 

政府が前のような休業申請をするかはわかりませんし、とにかく今は自己判断みたいなところがあるので、個人でどのくらいリスクを取るか選んだことを出来るだけサポートして欲しいと思っています。

 

弟君の成長と湿疹

最近変わりやすい天気だったりするので、雨宿りで長女の保育園の送迎の帰りに良く児童館に寄っていました。

数日前は身体測定ができるという張り紙をみて体重と身長を測ってもらうことに。

 

- 体重 8700g (洋服、オムツ除く)

- 身長 66cm

 

完璧に正確ではありませんが、普通に成長しているか確認できるので、皆さんも町の児童館を是非利用してみて下さい。

最近70サイズがかなりキツくなってきてオムツもパンツのLサイズに変えたので、かなり成長したかなとは感じてましたが、思った通りでした。

で、80サイズの肌着はあまりもってないので赤ちゃん本舗で夏用を新調してきました。これまでお下がりばかり着せていたので、なんだかワクワクしてしまいました、笑。

これにはもう一つの理由があり、またもや湿疹関連ですが、やっと治ってきても汗をかいたり、体温が少し上昇すると直ぐに顔を引っ掻いて振り出しに戻って治るのにしばらく時間がかかるので、とにかく薄い冷感素材を使った肌着が欲しかったからです。

 

それでも最近は肌の調子がだいぶ良く、脚は一週間はステロイド無しですべすべ、たまーにステロイドと保湿剤を混ぜたローションを塗るくらい、腕は2、3日に一回くらいにステロイド塗れば良いくらい綺麗な状態を維持してくれています。

なんとか顔の調子が良くなればと願ってますが…

ほっぺは抱っこの時にかなりの確率で服などに擦られて赤くなってしまうのが辛いので、出来るだけ抱っこを避けたいところです。

最近は上体を起こす練習を沢山しているので、自立でずり這いが出来るようになったら抱っこの時間も減って、肌の調子も改善することを期待しています。

f:id:marussi:20200712233023j:image

 

ということで近況報告でした!