アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦検診:妊娠7ヶ月、5回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

妊婦健診の朝

本日も朝早々から聖路加で妊婦健診でした。

ちゃんと時間に間に合うようにいつもは早めに自宅を出てるのですが、今日はまるが自分も一緒に行くとねだり始めたので少しだけ待つことに。

一緒に手を繋いで別れ道の信号まで歩こうと思ったのですが、途中から遅れてしまうと思いパパに任せて一人で歩き出すと、走ってついてきたまる。

その姿が愛おしくてまた手を繋いで歩いてたら結局病院の到着がかなりギリギリになってしまいました。

受付と血液検査 

いつも通り一階で機械で受付を済ませて二階へ移動。

今日は糖尿病などの妊娠中期検査がある日。😄

緊張ー

大丈夫だろうか?!

朝は白菜とその他の野菜がたっぷり入ったスープを飲んできたので、数値は安定しているはずです。

ちょっと焦っていたこともあり、血液と尿検査の受付の機械にカードを忘れて去ってしまい焦ったのですが、血液検査をしに行くとちゃんとそちらに届いておりました。汗。😓最近本当に忘れ物が酷く、こんなことばかりしてます。

 

尿検査と血液検査が終わった後、3階の奥で血圧と体重の検査。

血圧はいつも通り安定していて、今日も前回とほぼ同じでした。

体重は?!

多分寒くなったことで服が分厚くなったこともあり、前回より2キロの増加。

言い訳は色々ありますね。笑。

とりあえず、怒られたりはしないだろうなと少し安心して、女性総合診療部の受付へ。

「血液検査の結果が出るまで30分ほどお待ちください」と言われ、仕事をしながら待つことになりました。

特に、パソコンを置いてガタガタできるとこもないので、セットアップだけで時間がかかり何行かレポートを書いたところで、20分もたってないうちに名前を呼ばれました。

今日は待ち時間が長いと言われていたのに。全然そうでもない。笑

妊婦健診と予定手術日の変更

先生、いつも通り名前を読んだ後はちゃんとドアを開けて支えてくださいます。

前回の出産で絨毛膜が感染していたという病理レポートを持ってきていたので、それをお渡しし、また予定帝王切開の予約日の変更を相談。

そうなんです、実はね。

出産週数と赤ちゃんの健康度について色々な海外の論文を調べていたら、やはり赤ちゃんは39週まではお腹にいた方が良いということだったので、予定日を変更することにしました。

先生:「えっ、予約が結構埋まってきてると思いますけどね。」

少しいらっとこられた様子。😅

でもちゃんと理由を伝えたら納得されたみたいで、

先生:「確かに以前は陣痛が来る前の37週に産むこともあったけど、肺の発達が未熟なことがあるから最近は38週で行うことが多くなっていますが、39週に近いのが良いのは間違いないです」

で、1週間遅らせてスケジュールしてもらいました。

先生:「でもこの日の前に陣痛がきたら緊急手術となります。」

うん、それはそうですね。

正直どこまでのリスクがあるかは調べた方がいいですが。

そして様子がおかしかったら直ぐに出発できるように準備して置かないと。

それでも赤ちゃんにとってお腹にいた方が良いなら、できるだけの範囲で長くお腹に居させようと思ったのです。

検査結果と赤ちゃんの成長

今日の赤ちゃんは順調に成長して930グラムに達しておりました。

これはあくまでも「推定体重」ですけどね。

後少しで1キロを超える!ますます生存の確率が高くなります。

よく動いていてあまり問題ないという先生のコメント。

あまりにも動き過ぎてて心拍数が測れない。笑。

糖尿病の血液検査の結果も問題なく通過。

その他の鉄分不足なども引っかかることなく、問題ない、順調そうです。

一安心しました。😊

去る3週間は本当に体を酷使していたので、お腹が痛いことも多かったことを報告。

先生:「なんでもいいですから、腹痛とか出血とかがあったら必ず来院してください」とのこと。

 

第一子の時はあまりにも緊急で駆け込むことが頻繁で恥ずかしいと考えていたので、無意識に「大丈夫だろう」と考えたりしてるかもしれませんが。

確かに、そんなことはない。

先生:「昔は超音波もなくて、生まれてきて初めて双子だとわかったり、赤ちゃんの状態がほとんどわかりませんでした。超音波が見れるようになったのも100年も経ってないですからね。色々良くなったとは言っても出産は本当に大変なことで、病気ではないけど生死に関わることです。簡単、普通に出産できるのが当たり前と思う人が多いけど、そんなことはないですからね。」

うわ、こんなことを言ってくれるお医者さん初めて。

ちっちゃいことでも恥ずかしい、大したことない、と思う必要はないんだと安心しました。

正直前回の出産の時は、病院で色々質問したら疑問をぶつけるとあまりまともに話を聞いてもらえないことが多かったのですが、今回聖路加ではそう感じたことは今までありません。

おそらくですが、病院ではなく、先生によるんだと思います。

 

ということで、本日も満足気に無事検診が終了しました。

本日のお会計は血液検査などがあったためか1万円弱と、結構な金額でした。

次回からは2週間おきになるので、そこそこ頻繁に赤ちゃんに会えそうです。

後3ヶ月弱。それまでにしっかりお腹の赤ちゃんを守ってあげたいです。