アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:いよいよ7ヶ月に突入

ちょっとした近況報告と雑談です。

妊娠生活もついに7ヶ月目に突入しました。

妊娠に安定期はないと思っていますが、一応安定期も今月で終わりです。

ここ1ヶ月はその前に比べると体調は落ち着いてましたが。

 

最近は仕事が物凄い忙しく、残業になることもしばしば。

チームメンバーは私より2倍くらいは働いてるので、一人だけ抜けたり出来ません。

もちろん途中からかなり頭の回転スピードが落ち、夕方はお腹がガチガチ。

頑張りで耐えてましたが先週1週間は睡眠もあまり取れず体がボロボロ。

結局週末になんか筋肉痛で体が痛いなと思ったら風邪でした。😷

喉が痛くて寝れないし、鼻は詰まって息が出来ない。泣

幸いにも高熱ではなかったので、とにかく絞ったレモン汁をお湯に入れて飲みまくり、引っ切り無しにのど飴を舐めて少し回復。

妊娠してから風邪は今回が何と4回目!

38度以上の高熱を出したのは一度だけですが、それでも風邪を引き過ぎです。

保育園児がいる家なので仕方ない気もするのですが、神経質なほど手を洗ったりうがいをしていても、子供が出来てから風邪を引くことが本当に多くなりました。

インフルエンザにだけはかからないように、本当に気をつけたいです。 

 

昨日家に知り合いがちょっと寄ってた時に「2度目の妊娠だから前より楽じゃないの?」と聞かれたのですが(彼女には子供がまだいません)。

何をおっしゃる、歳のせいもあるかもだけど、今回の方が全然大変!

前回と今回の妊娠の違いはやっぱりフルタイムで働いていることと、既に子供がいること。

前回も一応週に3回は仕事をして週末は一日中講座に行ってましたが、子供がまだいなかったので、心の余裕はありました。

今回は考える余裕も、休む暇も、お腹の赤ちゃんとゆっくり贅沢な時間を過ごすこともほとんどできていません。笑。

夫との時間なんてゼロに近いです。いや、ゼロです。😑

とにかく、目の前のことを片付ける!可能な限り動き回る!(かなり限定されてますが)家が壊れないように回していく!

前回は風邪なんて一度も引いてません。笑。

 

病気だし、疲れていてもやることは多い。

まるの誕生日が近いのでケーキの注文とか準備。

本当は今回はパーティをしたかったのですが、場所探しが難しくて断念。

習い事でハロウィンやるらしいので、コスチュームも考えないといけません。

そして育児休業の準備などもそろそろ始めないといけないのですが。

全然余裕がありませんでした。

育休の間に取ろうと思っていた講座にも色々問い合わせて、その返信がきたのに、そのメールもまだ返していません。

リストを何度もチェックしながらもなんか忘れてそうで不安な毎日です。

ド忘れすることは別に珍しいことではありません。

 

ところでまたお腹の調子が下り坂です。

前回の妊娠に比べ、お腹の大きさが本当に半端なく、巨大化し始めたせいでしょうか。

普通の量を食べようとしたら、後でかなり辛い結果になりました。

後期つわり?逆流性食道炎?とにかく気持ち悪い。🤮

食欲はすごいですし、お腹もすぐに空いてしまいます。

で、結局何かずっと食べている状態に。笑。

でも別に美味しいとは思えない。しばらくしてからお腹が痛くなるのです。泣。

 

お腹の大きさですが、周りから結構コメントももらっていて、

「7ヶ月なのになんか大きくない?」と言われたり。

まあ「二人目だからねー」と答えながらもちょっと嫌な気分。

でも自分で考えても、ちょっとしたらボールみたいに色んなところに転がっていけそうな勢いです。笑

マンションの入り口の近くで住人と思われる妊婦さんに話しかけられて色々話してたら、彼女は9ヶ月なのに私よりもお腹が小かったのです。😅

そして、今週は妊娠糖尿病の検査もあるので、体重は結構気になっています。

幸いにも体重は今の所あまり増えてないのですが。

 

結論としては妊娠期間中がいいなと思ったのは第一子の時だけ。😨

お腹が張りやすく早産が怖いので、自由に動くことは出来ないし、こうなったら早く37週が来て、赤ちゃんに早く会いたいという気持ちばかりです。

で、あまり考える余裕がないので、雑談投稿となってしまいましたが、

次回は中期妊婦健診の結果について書いてみたいと思います。