アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【慣らし保育8日目】大の字になる、保育室に逃げ込む赤子

慣らし保育の8日目。

昨日お昼ご飯を始めたばかりなのに、今日は昼寝までします!と言われたので、いきなり出たスピード感についていけないママです。

昨日はミルクをひと舐めして逃げて、な〜にも食べなかったので、昼寝までするのは大丈夫か本当に心配になってました。とりあえず頑張ってみて起きてきたり、寝ない場合は連絡するとのこと。そうか、最悪の機嫌の時に迎えに行くんだね?😇

 

11時頃からソワソワしてあまり仕事に集中できず…お昼を食べてチラチラスマホをみながら作業を進めていると…1時近くになって電話がかかってきました!!

「今起きたので迎えにきてください〜」

なんと、寝てくれたんだ!と感心しながら急いで保育園へ。

到着すると鳴り響く我が子の泣き声🥲

高速ハイハイで私の方にきた赤子は悲しみと怒りで震えてました…

う…

 

今日は園庭に出て体も動かして機嫌良く遊んでいたものの、食事の時間にスプーン🥄を舐めたがってるのを危なくて取り上げたら、大の字になり爆発。その後は全く食べず、飲まずで全て拒否!!保育室へ逃げて行ったそうです😇

6時起きだったので流石に眠気を我慢出来なかったのか、抱っこされると激しく保育士の服に顔を擦り付け、30分ほど寝たようです。🥺

担当保育士からは、とにかく食事が進まないと体調が心配なので長くても午後2時くらいまでしか預かれないと言われました。明日は本当はおやつまで残る予定だったそうですが(急にトントン拍子で進んでます🤪)…

 

うちに帰って急いで食事の準備をし、食べさせてみたものの、お腹は空いてるし眠いしで大暴れ。結局は先に母乳を少し与えて落ち着かせました。すると遊びながらでしたが、直径1 ~ 1.5センチくらいのライスボールをパクパクと5つ食べて、スプーンも3口ほど食べてくれました👏🏻

f:id:marussi:20230413182744j:image

このくらいで喜ぶ…って普段どれだけ酷いのか!?😅普段はスプーンに乗せられてる食べ物は絶対に召し上がりません🤣

 

長男の時と同じく掴み食べがメインで、やってます。

長男が11ヶ月の時の食事はこちら👇🏼

【生後10ヶ月】 弟君の成長と最近の様子 - まる夫婦の、のびのび子育て

今でもテーブルから離しづらいひっくり返らないシリコン製の食器を使っているのですが、自立心旺盛な末っ子のため、コニーの食器も追加で購入しています。

 

そしてなんとなく諦めていたのですが、なんとかミルクを飲んでもらうため、頑張ろうと思います🥲 

 

しかし、0歳入園はやはりお互いに大変だなと思い知らせました。長女と末っ子が0歳で入園しているのですが、まだ後追いが終わってない時期で睡眠も食事も安定していません。

息子は1歳で入園したのですが、赤ちゃんの時の半年違いって本当に大きいです。息子は既に夜ほぼ通しで寝ていましたし、夜の授乳も辞めていて、ドレンジーションがよりスムーズでした。

まだ何も分かってない3-4ヶ月で入園するならまた違いますが、人見知りや後追いが始まってからだと色んな意味で大変な気もします。

 

さて、明日はどんな1日になるでしょうか。

慣らし保育の2週目も残すところ1日。

来週からはおやつまで預けられるかな…

夜夫に寝かせてもらうなど、対策を練らないとですね。

 

今慣らし保育中の皆さん、子供はいつかは慣れてくれると信じて後少し、頑張りましょう!