アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【慣らし保育3週目】保育園の洗礼、昼寝は15分?!

慣らし保育も3週目に入りました。

先週いきなり預ける時間が増えてスピードアップ感についていけない私でしたが…

3週間くらい経つとほぼ慣れてくる子が多いと思うのですが、先週末からこの1週間色々ありました😳

f:id:marussi:20230421202316j:image

 

慣らし保育でついに保育園の洗礼!

実は…うちの末っ子ちゃん、まだ熱を出したことがなかったです。なかなか強い!

昨年の秋、家族みんなが遂にコロナ陽性になり苦しんでいるなか、1人熱もなくけろっとしていた娘。

2週間近く呼び出しもなく、そんなはずはない、と思っていた矢先、先週の金曜日の夕方、寝かしつけ中に娘の体が熱いのに気づきました。

早速熱を測ると39度。

翌朝も熱が下がらないままだったので、小児科の発熱外来を予約。

幸いインフルエンザでもコロナも陰性でしたが、その日は午後まで熱がありました。

 

それでも土曜日の夕方は元気になり、保育園に戻っていった娘ちゃん。しかし、昨日の朝からコンコンとちょっと咳が出ていて雲行きが怪しくなってました。

とりあえず熱もなく機嫌が良かったので、保育園に連れて行って、その後に病院へ。

やはり胸の音が綺麗じゃないということで、薬を処方してもらいました。

この年齢の子に粉薬を飲ませるのはなかなか難しいですが、スポイドにいれて娘に少しずつ投薬。少し嫌がりましたが、なんとかいけました。

 

その後はお鼻の吸引…これはかなりコツが要りますが、一番はあれだけの努力をした時にちゃんと取れるかどうか。

鼻水がズルズルいっぱい出てたことは前にもあって、その度に試すのですが、なんとか体を抑える事ができれば、ピジョンの吸引機で凄いよく取れます。デザインもシンプルで可愛いですし、以前試した携帯用よりは断然使いやすい、そして割とコンパクトなのに吸引力があるし、洗い易いので気に入っています。

 

慣らし保育中 - 食事の進み具合

今のところ…本当に苦戦しています。

食べても5口とか🥹

母乳を止めれば増えていくのでしょうか。

3回食を始めてしばらく経ちますが、保育園でのお昼はあまり手をつけず、朝飲んだ母乳で粘って、おやつ(とはいってもほぼ普通のご飯)は昼ごの時間になるとより食事が進むらしい…

先生もかなり諦めてる様子ですが、また好き嫌いははっきりと言ってくるらしいので、それはわかりやすいと言われています。

 

抱っこなしでお昼寝できる?

うちの末っ子、3ヶ月の時は2週間くらい夜10時間寝る子でした。

しかし寝返りが始まって歯が生えてくると、そんな奇跡的な夜は2度と戻ってくる事がなく…

今では🥧なしではあまり寝れない、ママの体に依存して寝る、というのが普通になってしまってます。

そんか中始まった慣らし保育が上手く行く訳もなく。

限界まで粘って絶対寝ない、お布団に降ろされると15分で目を覚ますのを繰り返しています…

先週はなんとか5時まで伸ばしましょうという話だったのですが、こんな状況なので、保育の時間をフルにするのはまだ出来ていません。

毎日おやつを食べ終わる3時半頃には迎えに行き、限界まで寝ずに頑張った赤子を連れて帰るのですが…

帰ってくる途中に寝ちゃうな〜と思うものの、周りが気になって家に着くまでほぼ寝ません🥲

時間がかかるのは仕方ないと考えて、布団で1人で寝る事に慣れていくのを見守りたいと思います。

 

保育士とは着実に愛着形成中

こんな慣らし保育が続く毎日ですが、担当保育士さんには結構慣れてきた様子。

朝離れる時はもちろん泣いて保育士の方に行こうとしませんが、いざ保育士が居なくなると泣いてしまうんだとか。

実際私もその姿を目にしました。

担当保育士に愛着が芽生えてきて、それが保育園生活を少しでも安心感のあるものに変わってきてる気がして良かったです。

これで寝る時も少し安心して寝てくれると良いんですけどね…

 

慣らし保育は続く

来週は4月の最終週…4週目の慣らし保育に入ります!

まだ咳が出ていてあまり体調が優れないので、来週も時間を急に伸ばさず、3時半お迎えにする事にしましたが…

そろそろ気持ちが焦ってきています😂

ただこればっかりは無理してなんとか出来るものではない。

赤ちゃんの体調に合わせて時間をかけていくしかないですね!

慣らし保育について最近は職場の理解も進んでいると良いのですが…

この世のワーママ全員が悩む4月の慣らし保育期間、まだまだ続きそうです。

 

0歳入園と1歳入園、どちらが良い?

今回で4回目の慣らし保育中ですが、復帰の時期を決める時、慣らし保育のしやすさも一つの決め手になるかもしれないと考えました。

 

今週末はゆっくり休んでまた体調万全で週明けを迎えたいです。皆さん、良い週末を!