アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後7カ月】 発達、離乳食、転倒対策について

こんにちは。

弟君、7ヶ月目に突入しました!

時間が経つのが早い…ということは育休も後残り半分ということになりますね。

 

弟君の発達と成長

ここ1週間で飛躍的に成長したなと感じるところがいくつかあり、

- 距離を理解するようになって、私が離れていくとギャン泣きしてハイハイで近づいてきたり、興味のあるものが遠くにあると必死になって取りにいく。

- ああ、ううだけでなく、子音が入った喃語をイントネーションを付けて発するようになった。

- 授乳中や寝かせつけの時に前よりも注意散漫で何か気になるものをジーッと見つめたりする。

- モノを掴んで叩いてみたり、落としたり投げたりを繰り返す。

- 不安定だがお座りからハイハイ、ハイハイからお座りができるようになった。

- やっと昼寝にリズムが付き、午前中、正午、夕方頃に昼寝、まとめて3時間ほど起きてられるようになった。

いったような変化が見られました。

 

弟君夜はカユカユで今でも頻繁に起きていて40-50分おきに起きます🤪

 

- 体重 : 一昨日適当に体重を測ると(抱っこして測って、自分だけの体重を測ってから引く)10kgくらいでしたが、ちゃんと測ると家で測定したよりいつも400-500グラム軽いのでおそらく9.5kgくらいだろうなーと思っています。

- 身長 : 正直わかりませんが、80サイズの服がぴったり、70サイズはキツくてもう着れません。

 

離乳食は順調といえば順調

アレルギーのある食材はまだ試していませんが、とりあえず毎日何か新しいものを試すように頑張ってきて、20種類ほどの食材を試しました。

最近好きなものは自分でスプーンを引っ張って口に入れ、珍しく完食することも!

f:id:marussi:20200830205747j:image
f:id:marussi:20200830205752j:image

 

- 好きっぽい ◎

- 食べるけど直ぐ飽きる ○

- 嫌がる ✖️

という感じで表記して、これまで食べたことのある食材をちょっと並べてみると、


じゃが芋🥔 ◎

さつま芋🍠 ◎

オートミール

しらす干し ○

かつお節 ○

にんじん🥕 ○

かぼちゃ🎃 ○

トマト🍅 ○

ほうれん草 ✖

小松菜🥬 ✖

ブロッコリー🥦 ◎

カリーフラワー ◎

キャベツ ○

大根 ✖

玉ねぎ 🧅 ○

ズッキーニ ○

きゅうり🥒 ○

とうもろこし🌽 ○

なす🍆 ○

 

といった感じです。

来週からはここに並べられている食材を使って舌で潰せる大きさにし、あげてみたいのとそれが上手くいけば手掴みも進めてみようと考えています。

 

パパも大喜びの育児用品

最近動きが活発になった弟君から目が離せず、実は夫婦2人でかなりストレスを溜めておりました。

私が後少しでプログラミングの勉強を本格的に開始することになるので、たまにその間2人の子供を1人でみることになる夫。

弟君があっちこっちハイハイして行ったり、頭をぶつけたりするのでトイレにいくのもままならないですし、今は上の子の世話がガッチリ必要なことが多いため対策会議。

結局高いけどベビーマットを新調することにしました。

 

今回購入したのが、こちらー

 

実は娘氏がちょうどハイハイをし始めた2年前にも検討したことがありましたが、その時はリビングが狭くさすがにこれは置けないよねっていう結論で買いませんでした。

しかし最近娘が家の中でジャンプをしたりで使っているジョイント(厚さ1cm)だけだと凄く気になっていたのと、弟君が何度か頭を打って大泣きしてからやはり検討しようってことに。

イケアのプレイマットもみましたが、微妙にサイズが小さかったのど、直ぐにでも破れそうな品質だったので厚み4cmでしっかりしていて、他にも成長に合わせて使い道があるものを買おうってことになったのでした。

 

f:id:marussi:20200830210718j:image

結果は…

大満足!

実は私が購入を検討してる時にはあまり興味なさそうにしていた夫が一番気に入っている様子。

f:id:marussi:20200830205317j:image

夫曰くいわゆる「Passive Parenting 受け身の育児」ができるんだとか。

基本的には一緒に中に入ってゴロゴロ…

赤ちゃんが動き回る場所がなくなるじゃないか!!と思いましたが、まあ気に入ってもらえて育児頑張ってくれれば問題なしとします…😅

 

娘氏の時は一歳過ぎまではベビーサークルを使っていたのでしばらくお世話になりなりそうです。