アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【慣らし保育6日目】末っ子も保育園スタートしました

こんにちは、まるママです。

ついに…10ヶ月児の末っ子も保育園児になりました。

これ以上子供を持つ計画はないため、今回が最後の慣らし保育になりそうです。

実は今回で4回目(長女2回、長男1回)の慣らし保育ですが…

人間毎日の生活に追われていると、慣らし保育の詳細など忘れてしまうのです、笑

 

という事で、自分の頭の中じゃ、2週目の今日は既に昼寝までしてる予定でしたが、今だに1時間半しか預けられてません😂

 

過去4日間、

8:50 家から出発

9:00 保育スタート

9:10-15 カフェ到着

10:24 カフェを出る

10:30 お迎え

10:45 帰宅

 

というスケジュールでした。

砂漠で飲むお水のような1時間くらいの自由時間ですが、保育園でママと離れていた分、家ではベッタリちゃんに変身。

 

少しでも姿を消すと大泣き&ずっと足元から離れないので、キッチンでは何も作業が出来なくなり、ついにしまっていた「おくだけとおせんぼ」を出してきて設置しました。

 

以前は設置型でしたが、壁に当てている面が黒く変色したり、子供が強く引っ張ると取れてしまうことがありましたが、おくだけせんぼがあると、倒れる心配もないですし、すぐに使いたい場所に動かせるのが使いやすいと感じています。


もちろんずっとその前でつかまり立ちをしている娘ちゃんですが…足元で色々物をいじって危ないことはないので、安心して食事の準備ができています。

 

まだまだ慣れない保育園生活ですが、明日はお昼と食べるというので大きくステップアップします!ずっと拒否してたストローも使えるようになり、また掴み食べではあっても意欲的に取り組むこともあるので、初めての食事がどうなるか気になります。

 

これまでのパターンだと、

午前中1時間 → 食事 → お昼寝 → おやつの前 → おやつの後 → 夕方まで

でしたが…

 

今回は最初から次に進むまで6日もかかっているので、果たしてゴールデンウィークの前までにフルで預けることは可能でしょうか? 出来るだけストレスを溜めないようにゆっくり進めていきたいです。