アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後10ヶ月】 弟君の成長と最近の様子

こんにちは。

またもや久しぶりの投稿となってしまいました。

最近までずっと当日に書くようになっていたのですが、弟君が生後10ヶ月になってからほぼ1週間経過!

実はずっと前に娘も3歳になり。。。

冬生まればかりの我が家は最近イベントが多く全然追いついていませんでした。

 

そんな弟君のこれまでのアップデートはこちらです。

弟君の発達

- 手に何かを持って高速ハイハイと後追いの毎日、運動量が半端ないです。

- 伝い歩きも上手になり、ものを押しながら移動したりしています。

- 最近さりげなーく立って一歩だけ踏み出しましたが、歩くことにはあまり興味がなくハイハイが好きなようです。

- めちゃくちゃリズムにのってお尻と脚をふりふりするようになり…可愛さ爆発です、笑。

f:id:marussi:20201205221554j:image

 

- ベビーサークルに置かれると大泣きしますし、最近は後ろに倒れたりすることも減ってきたので、私がちゃんと見てられる時は普通にサークルの外にいます。

- とにかくお姉ちゃんのおもちゃを散らかして遊んでいます。

- 複雑な発音を喃語で真似したり、イントネーションをつけて反応するようになりました。

- 昼寝がやっと2回になりました!しかし、最近夜泣きが再発動しています;;;

-手づかみ食べを試したら、お皿をひっくり返して遊んでばかりで全く食べる気配がないです…

f:id:marussi:20201205220737j:image

弟君のサイズ

- 身長はちゃんと伸びて72cmになりましたが、体重は100グラムほど減ってしまいました。10ヶ月検診では体重の増えが順調じゃない、というところにまるがついてしまいました。

- たくさん動いているからとは言われたもののやっぱり栄養が取れているか気になっています。

- 離乳食は3回ですが食べる量にはかなりムラがあります。 

日々のスケジュール

午前

05:30 起床、授乳①、遊び

07:00 - 8:00 遊びと1回目の離乳食

09:30 - 10:30 朝寝 (お散歩)

10:30 - 11:30 児童館、お遊び

11:30 - 12:00 授乳②とお遊び

12:30 - 13:00 2回目の離乳食

 

午後

13:30 - 15:00 お昼寝

15:30 - 授乳③・お散歩

16:00 - 上の子のお迎え

 

夕方

17:00 - 3回目の離乳食、授乳④

18:00 - お風呂・睡眠

 

22:00-23:00 ここで一度夜泣き・授乳⑤

3:00頃 (授乳⑥)

 

夕方夫婦のルーチンは変わっていませんが、最近息子が夜起きるようになったため2人とも寝不足でげっそり。😱

普通の私の就寝の時間が12時頃ですが、夜途中で起きてしまうと3時間、2時間以下と睡眠時間がかなり短くなってしまうので、お昼寝をしないと夕方のプログラミング勉強が危うくなっている現状で、夫も実際起こされるので、対策を考えているところです。泣

離乳食について気にし過ぎない

色々な食物アレルギーがある我が息子。

正直食べられないものが多く、食事は似たり寄ったりかもしれません。

食べる量は朝食と夕食でかなりムラがあり、朝はほぼ食べない、夕方は全部食べると言った感じ。

うちは娘が食欲旺盛なので、この子は娘に比べて食べないなーなんて思っていたこの頃でしたが、息子の10ヶ月検診に連れて行ったときに娘の母子手帳を出して読んでみると、、、

 

なんと離乳食はまだ2回!しかも「好き嫌いが多くあまり食べてくれない」と書いてあってびっくり。笑 🤣

色々忘れてましたが、実は娘は生後10ヶ月から保育園に行き始めてからパクパク食べるようになってただけで、その前は離乳食にはそれほど興味がなく、おっぱいばっかり飲んでいたのを思い出しました。

だからあまり神経質になる必要もないかもしれないですね。

とりあえず今は出来るだけ多くの味に触れさせて、「食べることは楽しい」という感覚だけ覚えてもらえればなと再認識しました。

 

ということで、今回は少し短めの成長アップデートでした。

実はこの前娘と初めてキッザニアに行ってきたので、今度のその内容で書いてみたいと思います。

ありがとうございました。