アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後11ヶ月】 ついに食べるようになった! + 息子の初めての言葉

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

昨年はコロナで皆様公使共に大変な1年だったのではないかと思います。

私自身、思ったよりブログは頑張れなかった1年でしたが、2021年は気を取り直して頑張って行くので今年もよろしくお願い致します。

 

今日はまたもや1ヶ月以上ぶりの投稿となりましたが。弟君が11ヶ月になったので最近の様子の話です。

弟君の発達

- 毎日自分から立って何かを押しながら歩きの練習をしています。

- 普通に直立してものを持ちながら1分ほど立ってられます。

- 家具によじ登って危ないことが増えてきました💦

- 食事の時にベビーチェアから立ってしまうので本当に危ない。。。

f:id:marussi:20210107104519j:image

- 娘のことを真似することが増えました。

- 何か一緒にみて欲しい時は持ってくるようになりました。

- 指差しも始まっています。

- 私が発している言葉を真似したり、あれ?ダディーと言ったな?みたいな場面も増えています。

- 「どうぞ」「ちょうだい」のやりとりが大好きです。

- バイバイが上手になってきました。

- とにかくボール遊びが大好きです。

- 最近は4時間以上起きていることもあり、そろそろ昼寝も2回になるのかな?と思っていますが、やっぱり疲れるようで昼寝はまだ2回です。

- 歯が8本になりました。

- 離乳食は主に手づかみ食べでスプーンだとほぼ食べてくれません😅

 

弟君のサイズ

- 今月は児童館にいく機会も減り、測っていません...

 

日々のスケジュール(あまり変わってません!)

午前

05:30 起床、授乳①、遊び(この辺が最近怪しく、実はまだ眠いみたいです)

07:00 - 8:00 遊びと1回目の離乳食

09:30 - 10:30 朝寝 (お散歩)

10:30 - 11:30 児童館、お遊び

11:30 - 12:00 授乳②とお遊び

12:30 - 13:00 2回目の離乳食

 

午後

13:30 - 15:00 お昼寝(ここは私も一緒に昼寝)

15:30 - 授乳③・お散歩

16:00 - 上の子のお迎え

 

夕方

17:00 - 3回目の離乳食、授乳④

18:00 - お風呂・睡眠

 

22:00-23:00 ここで一度夜泣き・授乳⑤

3:00頃 (授乳⑥)

 

最近は私が寝る前に必ず一度授乳をしてから寝ています。

それでもたまに朝の2時ごろに起きたりしますね。

おそらくお部屋の温度と湿度の調節がうまくいってないと思ってみたりしますが、原因ははっきりしません。

また5時半に起きてるのに1時間後には眠そうにしてる日が数日続いてたので、授乳後すぐにベッドに戻してみるとすぐにまた寝落ちしてくれたりと、睡眠に変化が出てきています。

そろそろ朝は起きる時間が遅くなって、お昼寝が一回になるかもしれませんね。

 

食欲は出てきた!でも量はまだまだ

手づかみ食べを始めた頃はとにかく食べ物で遊んでばかりだった息子。

それがある日細い手巻き寿司をあげてみたら、ペロリと食べてくれました。

え?本当?

そこから何でも小さいサイズのボールにしてあげて見ると割と食べてくれるようになりました。

f:id:marussi:20210107105204j:image

でもお皿はひっくり返すし、食べ物の半分はテーブルの下に落としていて、娘の時に比べると食べ方が本当に汚い。。。

散らかし放題です。

まるが私をどれだけ楽させてくれてた、最近かわかりました😭

仕方なくひっくり返せないお皿などを注文し、最近は離乳食のパターンも少し安定してきていて、どうすれば食べてくれるかを悩んで毎回違うものを試していた頃に比べると精神的にはかなり楽になりました。

最近の食事にはこちらのお皿とエプロンが必須です。

 

初めての言葉?に感動

朝一緒にベビーサークルに入って遊んでると、急にやり取りをし始めた息子。

シャカシャカ音を出すクマさんを私に渡しながらなんと

「どーよー」

と言ったのでした!

うん?これはまぐれか?と思い動画を取りながら何度か繰り返してみると、やっぱり

「どーよー」と言ってる!

君、、、場面に応じたおしゃべりができるようになったのか?!

と激しく感動ー

 

実はこれ意外にも私や夫をみながら

「ダディー!」と叫んだり、ご飯をみると「マンマンマンー」と言ったり。

最近は泣き方も変わって以前のようにただただ泣き叫ぶのではなく、あれ何か「嫌だー」って言ってる?というくらいに音を作りながら泣くようになり、私をみながら手を振って主張するような大きい声で喃語を言ってきたりするので、コミュニケーションが取れるようになるのが楽しみです。

 

あんよはあと一歩

娘はちょうど11ヶ月で歩き出したのですが、息子はまだ。

また比較されてしまう2人目の運命ですね😁 

実はいろんなところをよじ登ったり、うまく体をコントロールして動いているのでもっと早く歩くかなと思ってましたが、娘よりハイハイが上手なせいか、ハイハイの方が楽みたいで。

ただ最近は1人で何も捕まえずに立ったり座ったり、スクワットを頑張っていたり、両手でものを持ってしばらく立っていたりしています。

f:id:marussi:20210107110135j:image

昨日はちょっと歩いてみようかなーみたいな感じで前に体を放り投げて😂倒れそうになっていたので、そのうち歩き出すかもしれないですね。

あんよの練習をするにも外は寒い季節ですが、意欲を高めて上げるために柔らかい靴を履かせて公園にでも行こうかなと考えております。

 

ということで、弟君の成長アップデートでした!

読んで頂きありがとうございました😊

 

これまでの弟君の成長の記録はこちらです。