アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

雑談:今の体力の限界は?

なかなか忙しい1週間でした。

平日はまるの体調がずっと悪く保育園を何度も休む事に。

二日間午前中は私が、午後は夫が交代でまるの世話をし、仕事にいく。

やる予定だって仕事の時間がぎゅっと縮まり、かなりキツキツに。

今までは病児保育を使う事をかなり躊躇っていた夫も、今回の大変さには参ったようで、次からは病児保育を考えようと遂に同意してくれました。

まるの調子が悪かった理由も分かり、幸いにも回復に向かっています。

 

金曜日はまたクライアント先で長ーい、何と4時間越えのミーティング。

事前にトイレ休憩が必要と同僚に伝えていましたが、話の流れでなかなか休憩が入れられず、結局2時間半も立ちっぱなしでトイレ休憩なし!

最近は本当にトイレが近くて、いつも緊張状態なのですが、本当に漏れるかと思いました。笑

そしてあまりにも長時間立っていたので、膝が痛み始め、その後は骨盤もガタガタに。

途中でちょっと座ったりもしましたが、本当に限界まで立っていたって感じです。

私だけが立っている訳ではないので、辛いーとかいうのも何かなとは思いましたが、家に帰ってきて見たら脚がこんな有様に。

(醜い写真ですみません)

f:id:marussi:20191208172204p:plain

像の脚みたいに浮腫んでる!

(前回の妊娠でもそうでしたが、肌も酷く乾燥しています)

よくよく考えると4キロ程の何かをずっと抱えて4時間ほど立っていた訳ですから、確かに普通の人でもキツイよね!

でもこのお腹は体にくっ付いてるので、それがどれだけキツイのか普通の人には気が付かないのかもしれないです。

 

とりあえず血行を助けるためフォームローラーで脚をほぐしました。

f:id:marussi:20191208172628j:plain

The GRID 2.0 Foam Roller EVA グリッドフォームローラー ロング 66cm 【オレンジ/黒/ピンク/ライム】 (オレンジ) [並行輸入品]

 

月曜日にこんな長いミーティングを立ちっぱなしでは出来ないと言っておこうと思います…

この影響と天気のせいもあり、土曜日は完全にぐーたら。

外で少しお散歩をしたりはしましたが、基本的には大人しくしておりました。

 

そして今日。

朝はマタニティー・年賀状用の写真を撮影しに行きました。

徒歩15分の距離、その後1時間ほど写真をとり、その後は20分ほどの距離にあるスーパーへ。

お腹はもちろんガチガチで早く歩くことが出来ない。

そして20分ほど歩いて帰宅。

(実際は全然短い距離ですが、今自分のスピードがかなり落ちているのでこんなに時間がかかってしまいます)

この後、あまりにも疲れて何も出来なくなってしまいました。😂

以前の経験に比べるとしたら、ハーフマラソンを走った後と同じくらいの疲れ。😱

スーパーで買い物中に既にかなり脚が痛くなり、家に帰れるかな、とは思っていたのですが、、、やっぱりでした。


元気に走り回る2歳児のまると一緒に遊んだり、色々な所に行きたいですが、なかなか体力が持たないのが残念です。

休みながらだとはともかく、ずっと何かをするのは1時間くらいがちょうど良いのかな。

休まず歩くのも15~20分くらい。

予定日までは後50日弱。

それまでどんどん体力が落ちていくのでしょうか。

😨

産前休業6週間はなくてはならないものだ!と思いました。