アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後9ヶ月】 弟君の成長と保育園の申し込み

こんにちは。

ご無沙汰しておりました。

最近、全くブログを書く余裕がなくなってしまっているまるママです。

0時を回ってしまいましたが、弟君が今日で生後9ヶ月になりました。

早いもので、もう既に9ヶ月!

そんな弟君のこれまでのアップデートはこちらです。

 

弟君の発達

- 高速ハイハイと激しいボール投げが毎日の日課です。

- 一昨日1人の力でなんと立ち上がりました!そして10秒くらいなら1人で立ってますが、伝い歩きはまだあまり興味がなく、座ってハイハイで移動します。

- ベビーサークルのドアを開けて脱出してます。

- 引き出しのものを引っ張り出して散らかし隊長に。

- 上の子がやってることをそのまま真似して、最近気に入らないことがあると悲鳴をあげるようになりました;;;

- 全く泣かずにベッドで普通に寝付くようになりました。

f:id:marussi:20201031005703j:image

 

弟君のサイズ

- 停滞期。もう3週間までに測ったものは前回から全く伸びてませんでした!

 

日々のスケジュール

いくら頑張って起床時間を遅らせたくても親の思い通りにはなりません。

毎日5時半に起こされます。^^;;;

午前

05:30 起床、授乳①、遊び

07:00 - 8:00 遊びと1回目の離乳食

08:30 - 09:00 朝寝

09:00 - 11:00 児童館・お散歩・授乳②

11:00 - 12:002回目の離乳食

 

午後

12:00 - お昼寝②

13:00 - 14:00 お遊びとお散歩

15:30 - 授乳③・お昼寝③

16:00 - お散歩と上の子のお迎え

 

夕方

17:00 - 3回目の離乳食、授乳④

18:00 - お風呂・睡眠

 

1ヶ月前とあまり変わらないルーチンで回っています。

- 私:息子のお風呂・お肌のケアなどを済ませ、寝かしつけ、プログラミングの勉強を3〜4時間ほどかけてやっています。勉強が終わったら①洗濯物、キッチンの整理、次の日の食事の準備、搾乳、料理などを済ませてから就寝。

- 夫:娘に絵本の読み聞かせ、寝かしつけ。終わったら仕事、ゴミ出し、買い物、後は運動とリラックス

というような感じです。

 

弟君、未だ昼寝はうまく行っておらず。。。

30分程度を3回か、30分の朝寝と1時間の昼寝で合計1時間半!うん。。。短い。

なかなか家ではベッドで寝てくれないので、結局抱っこで寝かせることになるので、これは良くないなと思って、とにかくベビーカーで寝るようにお散歩をしていて1日に最低でも2時間は歩いていると思います。

お陰でしつこく落ちてなかった体重ももとより若干減るくらいまで戻ってきました。

でもお腹は未だ前には戻ってません!

 

弟君の保育園手続き

4月の復帰を控えているため、11月から始まる令和3年度保育園申し込みの準備を始めています。

今年は保育園のご案内という冊子がカラー版になっててちょっと興奮しました。笑

内容も以前よりわかりやすく整理されていました。

それでもまだまだ電子化を進めて欲しいなーと思うところではありますが、少しでも前に進んだのは嬉しいことですよね。

2回目ですし、書類も前よりは揃えなくて良いので完全にゆっくりペース。

1歳児はどうせ延長保育はいらないということがわかっているので、その書類は省きますし、認可外に預けて無いので、それを証明する書類も必要なし。

先日区役所で確認してもらいましたが、【就労証明書、住民票、本人確認の写し、申込書】だけでOKみたいです。

 

残るは希望園を書くだけなのですが、、、まだ書けていません。

正直今回は産後弟君のケアでほとんど時間もなく、コロナがあったため、園の見学は一箇所のみ!

しかも、以前も行ったことがある園を再度みに行きました。

すっこく気に入ってて息子を入れたいですが、同じ区内でも家からかなり離れているのでどうするかまだ迷っていますが(正直入れないです)、これまで待機もしてないし、優先順位が低いのでどうせ入れないです。

後は日々の送迎を考えると現実的にならざるをえないですね。

中央区は保活ワースト2位に堂々とランクイーンしているので、その汚名をいつか返上でいるように頑張って欲しい!

うちの息子が現実的に入れるのは娘が通っている園だけ。

なんだか希望してもどうせ入れないのに、多くの園を見学して選んで申し込むという長いプロセス、少しでも負担が軽減できるようになんとかして欲しいなー感じています。

 

ということで、半分居眠りをしながら書きましたので、誤字が割と多めかもしれませんが、読んでいただきありがとうございました。