アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

産後:あっという間の4週間、新生児家庭訪問

こんにちは。

最近はコロナウイルスの事で外出が億劫になってしまいますね。

全国の小中高休校とか、大変な事態になってきてます。

子供がいるとこんな時はもっと心配になってしまいますが、それよりも寝不足でおかしくなっているまるママです。

うちの弟君…最近母乳を戻しまくりで、抱っこしないと30分で起きてしまって。

かなりハードなスケジュールに…

とてもきつ〜いサイクルにハマってしまっています。

因みに最近私を支えるものはなんと言っても食べ物!

これ無しでは生きていけない。笑😅

よもぎ餅と豆乳。夜中の授乳の合間に食べています。

f:id:marussi:20200228075352j:image

 

今のサイクルは

 

オムツ替え

授乳

げっぷ出し

寝かしつけ

 

ですが、良く戻すのでげっぷ出しに30分ほどかけないと寝かしても直ぐに起きてしまいます。

そこで30分抱っこですが、授乳をするととても眠くなってしまうので抱っこしたまま30分以上経ってしまい結果体がガチガチに。

あまりにもずっと同じ姿勢なのでお腹が痛くなったり。

体がボロボロ 😭

 

やっとげっぷ出しが終わり寝かせますが、場合よってはまだ母乳を戻して直ぐに起きてしまって泣いて。

そしてまた授乳。

ここ数日悪夢のサイクルの繰り返しで、休んで手伝うと言ってたのに未だ仕事をしている夫イライラも凄いです。

 

さて、昨日はそんな弟君のため、新生児家庭訪問がありました。

元々は中央区が提供するもので、保健師もしくは助産師さんが体重、身長などを測り赤ちゃんの成長を確認したり、ママの育児の様子をみるためのものですが、聖路加で出産する場合、聖路加の助産師さんが来てくれます。

趣旨としては、聖路加で生まれた赤ちゃんはその後も続けて成長を見守るため、中央区から受けもっているんだとか。

 

結論からいうと中身は中央区によるものと何も変わりませんが、訪問される助産師さんは聖路加のカルテに書いてある内容は説明しなくても経過を把握されているので、凄く親身になって色々聞き、様子を確認して下さいます。

実に今日来て頂いた方も助産院でお世話になっていた方で、顔見知りだったので気軽に会話をする事ができ、乳腺炎の事や退院後に母乳外来の予約のため電話したことももちろん私がわざわざ話さなくても共有されてて最近の様子を聞いてくれてました。

何だか安心感がありますよね。

 

肝心の赤ちゃんの成長についてですが、最近本当に悔しそうに泣きながら急いで母乳を飲みまくっていたのが体重に出てました…

ずっしり重くなってきたとは感じてましたが。

退院後になんと1500グラムほどの増加!

助産師さんもびっくりして、ちょっと測り直しますと。😅

結果は同じで、産後4週間で5200グラムになってました!

(これでもお姉ちゃんのまるには負けますが)

後1週間後に1カ月検診なので、身長はその時に測ってもらえるそうです。

 

個人差はありますが、生まれてから3ヶ月までの体重は1日あたり25〜30g増え、身長は1カ月で平均4センチほど伸びてれば順調に成長している事になるので、まあ、立派に成長してくれてて嬉しい限り。

毎日眠れず体は辛いですが、こんな赤ちゃんの時期は一瞬で去ってしまうと考えながら、今の瞬間を楽しまなきゃ!と言い聞かせてます。

 

新生児育児の皆さん、無理せず日々過ごしていきましょう。

でも産後一、二か月はやっぱり辛いですね。