アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【4ヵ月検診】 区の検診、離乳食そして湿疹の話

こんにちは。

最近暑い🥵ですね…最高気温は29度なのに…

なんでこんなに暑いの?と考えてみたら…

マスク!😷

マスクを付けてるのとそうでないのでは体感温度が全く違う事に気づきました。

汗もかき易くなり弟君の肌の調子がますます気になる季節です。

 

中央区の4ヵ月検診

今日は弟君の4ヵ月検診に行ってきました。

区の保健センターで無料で行われるものですが、コロナであまり行きたくなくて、一応3ヵ月検診は受けておきましたが、先日電話で回数を増やして密にならないように人数は減らして行うと連絡がありましたので、変更された時間帯で行ってきました。

f:id:marussi:20200617124930j:image

 

さて、前回の検診から34日経ってますが、弟君はどれくらい成長したのでしょうか。

体重:7635 g → 8350 g

身長:63.2 cm → 65.3 cm

胸囲:43.1cm → 43 cm

頭囲:41 cm → 42 cm

 

体重はしっかり増えてますが、ペースは少し落ち着いてきた様子ですね。

胸囲は全く変わってない…じゃ背が伸びただけなのでしょうか。

実は同じ時期に娘は10kgを超えていたので、なんか小さいと感じてしまってますが、平均値よりは少し大きい方のようです。

背が1ヶ月で2 cmも伸びている…赤ちゃんってやはり驚異的な成長っぷりですよね。

骨🦴痛そう…

 

離乳食について

実は検診の前に離乳食についての説明もありました。

既に上に子供がいるので聞かなくても良いと言われましたが、色々覚えてないので一応参加しました。

離乳食を始める目安としては、

- クビが座っている

- 5秒以上一人で支えなしで座れる

- 寝返りができる

- 食べ物に興味を示す

- 5~6ヶ月頃から

などがありました。

身体的な成長の目安は覚えてなかったので良いリマインダーになりました。

 

次は色々時期よってどのように進めて良いかを詳しく例を見せてもらいながら、説明して頂きました。

f:id:marussi:20200617124902j:image

人参🥕で大きさの目安をみるとこんな感じ。

f:id:marussi:20200617125159j:image

離乳食の例はこちらです。

f:id:marussi:20200617125233j:image

上の子の時は最初離乳食があまり上手くいかず、食べてくれなくて途中から気を抜いて適当にやったら逆に食べてくれたので、今回も気軽に、気長にやっていこうと思います。

一番大事なのは色々な味と食感に慣れてもらう事だと勝手に考えているので、アレルギーにならないよう気をつけてながらやっていきます。

 

また娘の時と同じように甘い果物は一歳になるまで定期的には与えない事でお菓子、アイスクリーム、ジュースを与えないまま食生活ができるようにします。

娘の場合ですが、今では私たち夫婦が目の前て何かを食べるのに困るくらい😅 食いしん坊で本当に何でもどんな味でも好き嫌いなく食べてるので…同じように上手くいくと良いですね。

お菓子は食べたそうにしててもねだることは一切ありません。

 

離乳食って色々気を使いますし、最初は大変ですが、一年くらい自然食を与えて頑張ればその後は楽になりますし、体に悪いお菓子なども与えなくて済むので良い事ばかりだと思います。

これは実際私の母が私を同じように育てていて、実は私お菓子とかあまり食べない人に成長しました。

(産後夜中に起きててこれが崩れてきてますが)

体は食べ慣れてないと欲しいと思わない訳です!

 

結局ステロイドを一段階強いものに…

数日前にまた小児科に行ってきました。

弟君の湿疹は2ヶ月ほど改善が見られず、ステロイドを2日ほど塗らないと元のゴワゴワして赤みのある肌の状態に戻ってしまうため、本当に嫌でしたが、ステロイドを一段階強いものにする事になりました。

とにかく赤みが残ると食物アレルギーになる可能性が高くなるので、それを阻止するためです。

 

今でも

- 朝晩お風呂にいれて、乾燥が始まる10分が経つ前に全身にキンダベードとヒアルロイドを混ぜた軟膏

- 酷い場所には強いステロイド

- 昼間暇が有ればプロペトとベビーミルキーローション

を塗っています。

ベビーミルキーローション150ml

ベビーミルキーローション150ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 


今の目標は二週間後のBCGの予防接種までにスタンプを打つ事にある腕の部分を綺麗な状態に保つこと。

特に予防接種の2日前にはステロイドを止めないといけないようなので…ちょっと心配です。

今日職員さんにも言いましたが、後もう少し成長するまではトラブルは当然つきものだと考えていた方が精神衛生的には良いですよね。

経験してるからこそ持てる心の余裕かもしれませんが…痒くて引っ掻きまくる姿で胸が痛みます…😢

 

という事で今日は検診、離乳食と湿疹についての話でした!!

皆さまどんどん熱くなっていくので、熱中症🥵には気をつけていきましょう。