アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【家庭保育3週間経過】在宅勤務スペースの確保と生後12週の息子は自分の手を発見?

大変ご無沙汰しておりました!!

最近とにかく忙しく目まぐるしい生活で、ブログを書く暇がありませんでした。

 

育休中で昼間に仕事はないものの間もなく生後12週を迎える長男がいて、2歳児の家庭保育にかなり苦戦中です。

今日は家族の近況について書いてみたいと思います。

(と書いていると娘が昼寝してから1時間くらいで起きてきました…あちゃー 😅 続きは後で…)

 

コロナ自粛がストレスに:スケジュールの変更

コロナ離婚という言葉まで出てるほど、毎日外出出来ずに家にこもっていると自然にストレスがたまり、仲が悪くなることも!☹️

うちも色々落ち着くまで何度か軽くケンカになりました。

今考えると詳細が思い出さないくらい些細なことでしたが、大体は寝不足、仕事、家事、育児に関すること。

仕事柄一日中電話、テレカンが続く夫は、ちゃんと集中して仕事できる場所がまず確保できておらず、仕事が終わらない状況が続き、私は私で家事をする時間が全くなく、一人でスケジュールとニーズが全く違う二人の世話をしてて疲弊しておりました。😣

 

なので何度か話し合って前回紹介したスケジュールを見直しました。

7:30 - 8:30 起床、朝食

9:00 夫がリモート出勤、私のシフト開始 夫と娘が朝の運動兼お散歩、私が掃除、洗濯などの家事

10:00 夫の仕事開始、私が娘とお部屋遊び開始

歌をかけてお部屋遊びを2-3ほど

朝のトイレなどを済ませる

11:30 11:00にお昼ご飯

12:10-30 昼寝

14:00 昼寝から起床、おやつ

15:00 お部屋遊びとお散歩

17:30 夕食

18:30 お風呂

19:30 絵本の読み聞かせ、就寝

 

変わったのは午前中のスケジュールだけですが、娘の昼寝の時間には出来るだけ電話📞しない事を約束してもらいました。

これまで夫は出勤することがなくなり外に出てなかったため、相当ストレスが溜まっていた様子。🤯

先週まで仕事の途中に抜け出してお菓子を買いに行ったり、結構無駄なことをしてるのが発覚、笑。

娘は娘で私と出かけると赤ちゃんと一緒なので、行けるところも色々制限が出て出て来て思いっきり遊べずフラストレーションが溜まっていたようでした。

 

なので、「朝会社に行くつもりでまると散歩でもして来たら?」と提案したのですが、実際やってみると皆んなにとってちょうど良い息抜きの時間になり大満足のようです。😊

また弟君が前よりは寝てくれる様になったため、夫朝3時に起こすのをやめ、睡眠は普通に取れるように(その分夜起きて仕事をしたり、家事を手伝ってくれます)。

私は…まあ、以前と同じく寝不足ですが。🥱

 

夫のオフィススペースの確保

先週末は中部屋の模様替えをして、夫の希望通り小さいながらL字型のデスクを用意し、ちゃんとしたオフィススペースを作りました。💻🖥⌨️

家の中に集中して仕事ができる「自分の場所」があって何だか嬉しそうな夫。

赤ちゃんの部屋からソファーまで移動させ、完全にオフィスぽくなりました。

私としては自分のオフィススペースをこんな風に作ったらどうかと、生活空間について初めて夫が提案してくれたことが嬉しかったです。

これでもう少し家のことを気にする様になってくれるといいですね。🤫

 

ついに自分の手を発見した弟君

ここ数日劇的な変化を遂げているのは弟君。

昨日で生後12週になりました!👶

これまでの3週間何がつらいかって、弟君を抱っこしながら家庭保育中の娘の相手をすることでした。

既に7.5㌔の弟君は、何処かに置いていかれると直ぐに自分をみて欲しいと泣いておりました。

重くて腰が…だけど全く手が離せない状態。

仕方なく泣かせたることも度々ありましたが、夫が仕事をしているのであまり騒ぐことはできません。

 

しかし、一昨日突然自分の手✊🏼をゆっくり眺めている弟君を発見。

手を回しながら色んな角度からみてはなめては、しばらくバウンサーに座って静かにしてる…!

f:id:marussi:20200424100904j:image

その後モビルの下に寝かせておくとモビルに釘付けに。

f:id:marussi:20200424100823j:image

成長した!

実は1週間ほど前にうつ伏せから仰向けに何度かゴロンとなり、寝返りも遠くないかなーと思ってたところでした。

f:id:marussi:20200424100846j:image

遂に私は自由の身に?

とまではいきませんが、弟君が眠いと泣き始めるまでは、バウンサーとモビルをローテーションしながら今までに比べるとかなり手が離せるようになりました!

朝食を身軽に食べられる日々が続いています。😋

ついでに首が座ったか試してみると…座ってました

赤ちゃんってあっという間に成長してしまいますね。

子供が二人いると更に時間が経つのが早いと感じますし、え?もうそんな事でちゃうの?って感じちゃう自分がいます…😅

 

乳児湿疹が良くならない…泣

でも弟君絡みで嬉しいことばかりではありません。

睡眠はまだまだ安定せず日によって違いますが、以前よりは寝てくれるようになってはいるものの、まだ吐き戻しが酷くてよく起きますし、洗濯物が…半端ない。

吐き戻しがなければ夜は3-4時間おきまでに授乳間隔が伸びてきました。

最近の弟君関連の一番の悩みは乳児湿疹

少し改善したかと思ってたのに、その後ほっぺがジュクジュし始め、少し良くなってまた悪化する、というのを繰り返しています。

最近は病院に行くのも怖いので、娘の湿疹に処方されたキンダベート軟膏と保湿ローションで頑張っていますが、劇的な改善は見られず…

しかも本人が手でほっぺと頭を引っ掻いて(特に寝てる間)かなり哀れな状態になってしまいました。

f:id:marussi:20200424101108j:image

朝晩でこんなに違います…

 

これは改善の余地がないと判断し、来週の予防接種を聖路加から別のクリニックに変更して診察も一緒にしてもらおうと予約をいれました。

早く治ると良いな。😭

痛々しくて見てられません。

 

本当は今頃毎日児童館に出勤してるはずだった弟君。

コロナが早く終わって欲しい…と願うばかりです。