アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【トイレットトレーニング②】 確かにどっちもトイレに行くよね (101)

おはようございます。

弟君、あまりにも眠くて添い乳で授乳してゲップ出しせずにそのまま寝たら1時間後顔に噴射…

ということで今また授乳して抱っこしなからブログの更新です。

3:45 うん、眠い!寝たい!お腹も空きました…😭

 

さて、娘氏のトイトレの続きです。


この前は大きい方がしたくなったらトイレに行くようになっていたのですが、更なる進化が。

お散歩中にまた怪しい動きを見せていたので、トイレに行きたいか聞きました。

はっきりと「う○ちしたいの?」と

そしたら「うん!」と答える娘氏。

お散歩の前にしたばかりなのにまた?

君は快便だね、と思いながら急いで家に戻りしばらく待っていると「終わった」と娘が満足げな顔でトイレから出てきました。

まだトイレの準備ができておらずオムツにしていたので、お尻を洗おうねーとバスルームに入ってオムツを外してみると、

え?

う○ちどこ?

お○こしかないよ君。😳

 

なんと娘はまだどっちがどっちか区別はつかないものの、とりあえずどちらもトイレに行かないといけないと思い始めたようです。

まあ、確かに大人はどちらもトイレ🚽に行って済ましますね…良く観察してる!

まだ不思議なのが、結構普通にオムツが濡れてたりするので、まだ毎回わかってる様子ではなさそう。

でもその後も同じ事を繰り返していました。

既に私たちがなーにもしてないのにここまで来てると分かって驚いています。

去年からトイトレをやるつもりが冬だし、トイトレを終えている友達から「下の子が生まれたら逆行する」と聞いて積極的にやってなかったら、自分一人でトイトレを開始した娘氏。

ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♂️🙏

親として反省しました。

 

なのでついに念願?の「お姉ちゃんパンツ」を購入しました!

購入直後から「お姉ちゃんパンツどこ?」🤩🤩🤩と履く気満々の娘。

早くオムツ外そうね。

もちろん、それ以外にトイトレに必要なものも一気に注文し、今週には届く予定です。

しばらく「う○ち」の絵本が一番のお気に入りで、弟君のオムツを変える時に必ず見に来てたのには理由があったんですね。

 

という事で、親を待たずに自分でトイトレを開始した娘の話でした。

こうなったら保育園に戻る前に終わらせたいですね!

(東京はコロナ感染者が50人近くにまた増えきたのでどうなるか…)

次回はトイトレグッズの使用感想と役立つ絵本などについて書いてみたいと思ってます。