アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後5ヶ月】予防接種と湿疹、久しぶりに保育園の話

こんばんは、またもやご無沙汰しておりました、まるママです。

最近勉強しているコースが始まり寝る時間を惜しみながら課題と受講…なかなかブログを書く時間を確保できませんでした。

 

生後5ヶ月になりました!予防接種と湿疹の話

うちの坊主、5ヶ月になりました!

生まれて直ぐにコロナ禍でなかなか出かけられませんでしたが、やっと念願の児童館デビューを果たしました👏🏻

f:id:marussi:20200702003357j:image

 

寝返りはしそうですが、まだ最後に腕を避けて出すところが難関みたいで😂引っ掻くのを防ぐ為に毎日ほぼうつ伏せにしてる影響かもしれないですね…

毎日うつ伏せにしていた事の好影響?は、両腕と脚は毎日浮かせてハイハイでもしそうな動きをしてて楽しそうなところ。でもゆっくりで良いから寝返りスキップしないでね!一つ一つの発達の段階って大事だよ。

 

昨日は5ヶ月になった記念に待ちに待ったBCGの予防接種…😅 4種混合と一緒に打ってきました。

4種混合は最初注射針には気がついてなかった様子だったのに、ワクチンが流れ始めると流石にわかっちゃったみたいで大泣き。

BCGは注射よりも動かないように押さえつけられるのが嫌だったようで、物凄い力で反発。

その後は疲れた顔で1時間以上抱っこ紐でグッスリねんねでした。

 

今回のBCGは肌の調子次第で延期になる可能性もありましたが、コロナに効果があるかも?みたいなリサーチもあり、正直早めに打っておきたかったので、必死になって毎日色々ぬりまくりました。

特に注射2日前からは左腕にはステロイドを塗らないようにと言われ、1日2日塗らないと赤くザラザラになってしまうので相当心配でした。

【乳児湿疹】が長期化しそうです - まる氏夫婦の2歳児と0歳児、のびのび子育て

 

過去2週間の肌のお手入れの手順は、

- 全身の赤みをチェック&ステロイドかローションか決める

- ローションと決めた部位はママ&ベビーのローションをたっぷり目に塗る

- ステロイドを塗る部位は強か弱を考え、強の部位には軟膏、弱の部位にはステロイド+ヒアルロイド

- 特に赤い部分とローションを塗った部分にプロペト(一番純度の高いワセリン)

 

ママ&ベビーは高かったので、これまで躊躇してましだが、お陰で良くなりました!

他アビノーとか色々使ってたので早く買えば良かったと後悔しました…

とにかく小児科では「お母さんー良くなりましたね!」と感動の声、まだまだ頑張ってますが、私も最近やっと光が見えてきた感があります。

f:id:marussi:20200702002830j:image

何より普通にBCGが打てて良かった😭

今後4週間も患部はステロイド禁止なので、またママ&ベビーのローションにお世話になる予定です。

 

 

復帰の話…そして保育園、また激戦になる⁈

うん…短時間ですが、一応今日から上の子が保育園に戻りました。

まる3ヶ月一緒にいたので、実はちょっと寂しい…

ケロっとして遊んでたみたいですし、忘れてて心配だった日本語もお友達とは普通に喋って、手を繋いで走り回ってたらしいです。笑

強い!

やっぱり子供の適応能力は凄いですね!

で…最近小耳に挟んだのが、考えもしなかった保育園入園に関連するコロナの影響です。

 

なんと今年中入園予定だった多くの0歳児クラスのママたちがコロナを理由に復帰を先送りし、本来なら落ちるはずの点数の低い家庭が保育園に内定。

点数が高い家庭がそのまま来年の1歳児に集中する可能性が高くなってきました。

うちの子は保活なしで兄弟枠でのんびりしてても普通に入れると思ってたのに、完全に計算違い!

今回こそはゆっくり親子の時間を楽しむとか思ってたらコロナになるし、挙句には早く復帰しないと保育園入れなくなる?みたいな…

まだ小さいのでゼロ歳児クラスの入園は無理ですし、別々の保育園になったら上の子は3歳だからなかなか転園枠もないだろうし、どうしよう!

保活:入園時期と保育園入園について - まる氏夫婦の2歳児と0歳児、のびのび子育て

 

色々考えてたら思考回路がぐちゃぐちゃというか、もう考えることを拒否してきたので…考えるのをやめる事にしましたが、実は申し込みまでは4ヶ月しかないですし、以外とあっと言う間に過ぎていくよなーと考えるとやっぱり焦ってきました。

育児休業とかいって「休んでる雰囲気」はめちゃくちゃ出てるけど、育児やら保活やら、復帰後の準備のためのちょっとした勉強やらで実は仕事してる時よりも寝不足でやる事が山積み。

「育児労働」に名称を変更して欲しい、だってその方が現実をそのまま表してますよね。

 

ということで…育休に入って3ヶ月、4ヶ月目に入ったところでまた保活問題で気が遠くなってきた、まるママでした。

こんな毎回大変でどうするの?中央区なんとかして?

今年も申し込み頑張ります、うん、仕方ないですよね⁈

これが現代を生きるワーママの現実!

😭

泣きたいです…