アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

育児:新生児を迎える28ヵ月児の姿勢。赤ちゃん返り?嫉妬?

こんにちは。

きつ〜い乳腺炎から回復しつつあるまるママです。

本当に痛いし辛かったですが、少し落ち着いてきて良かったです。

今週はフルで仕事に行く予定だった夫も結局はほぼ在宅に切り替え、必要な時だけオフィスにいくことになりました。

 

さて、ここのところはもっぱら弟君の話ばかりしていたので、今日は久しぶりに娘ちゃん、まるの話をしてみたいと思います。

先日28カ月になったまる。

最近のヤンチャぶりにはなかなかついていけず、イヤイヤ期の強度も日々増しています。😅

今日は弟君が生まれてからまるがどうのように適応しているかについて話してみたいと思います。

 

ちょっと興味ありだけど混乱

出産当時は普通に保育園で遊んでもらい、ある程度落ち着いてから病院にきてもらいました。

これはアメリカなどの国で良くやってることですが、事前に夫婦で話して赤ちゃんからのプレゼントを用意することに。

これでちょっと良い気持ちにさせて赤ちゃんを歓迎してもらう作戦でした。

 

f:id:marussi:20200317073848j:plain

色々考えて最初はまるの大好物のミカンにしようとしたのですが、ちょうど病院のコンビニで可愛いアンパンマンのマスクを見つけたので(この時はまだマスクが普通にありました)、それをプレゼントとして渡しました。

すると、幸いなことにプレゼントが凄く気に入ったようで、早速付けていたまる。

本当に赤ちゃんがくれた!と思ったようでした。

だから次の日はお返しに本を読んであける!と絵本を持ってきてたり。😅

 

この頃はまだ何が起きてるか理解できず、泣いたりはしなかったものの、複雑な気持ちが顔に現れたり、弟君をちょっと無視していたまるでした。

私が入院してる間は、面会の帰りにとにかく公園で楽しく遊んでもらったりいっぱい甘えさせて機嫌を損ねないように努めました。

 

何者か気になる!

何日か赤ちゃんに会い続けると、その存在にも慣れてきたまる。

段々動きが増える赤ちゃんをみてなんか面白い存在だと感じるようになったようでした。

弟君に会うたびに近くにいってジーッとみたり、足を触って反応をみたり。

f:id:marussi:20200317080534j:plain

あーお目々開けたーと不思議で仕方ないまる

まだ力加減がわからないので、弟君を触るたびに「優しくなでなでするんだよー」と話をして教えるようにしてました。

- お目々開けたよ!とか

- 赤ちゃん寝てるの?

- ウンチした?

などなど、とりかく気になって仕方ないようでした。

 

お世話したい

退院して家に帰るとより近くで長時間赤ちゃんを観察したり、触れ合う時間が増えてきたまる。

私が弟君の世話をしていると注意深く観察して

自分も!と思う事が増えてきたようです。

弟君が泣き始めると、赤ちゃんが泣いてるよ、助けてあげてと教えてくれたり、バウンサーに座らせるとまるが布団かけてあげる!とやる気満々だったり、絵本の読み聞かせをすると言って弟君の隣に座って絵本をめくったり。

f:id:marussi:20200317092510p:plain

ある時は、「まるが赤ちゃんと一緒に寝る。ママとパパは別の部屋で寝てね」と言われびっくり。

そんなに赤ちゃんが好き?

うん。

特にお姉ちゃんだからねというのは一度も言った事がないですが、保育園で先生たちが小さい子たちのお世話をするのをみたり、これまでもお世話ごっこを色々してきたためか、意外としっかりお姉ちゃんぶりを発揮してくれてます。

もちろん、まだ加減がわからないところはあり、強く触ったりすることもあるので、実はたまにハラハラ。

幼児は常に要観察です。😅

 

赤ちゃんと同じ事したい

いくらお姉ちゃん振りを発揮してても、まるもまだまだベビー。

また他人がやっててる事に興味津々で自分もやってみたい時期なので、毎日👶のやってることを真似しようという動きがあります。

先ずはバウンサー。

弟君が使ってないときでずか、まるには小さすぎるバウンサーに横になって嬉しそうにしています。

後はベビーベッド。

ベビーベッドの隣に置いてある私のベッドからベビーベッドによじ登ってゴロン、「まるここで寝るー」と言って駄々を捏ねる…これは危ないですし困ったもので毎回注意してますが、辞めないのでパパが無理矢理移動させて大泣きするパターンですね。

f:id:marussi:20200317082956j:plain

おしゃぶりに再デビュー

おしゃぶりもまた戻ってきました。

今回はおしゃぶりを使わないつもりが…乳を吸いながら寝てしまってる弟君が巨大化してきたので体重調整のためおしゃぶりを使う事にしたのですが、それがとにかく使ってみたかったのか、過去を思い出したのか

最近キッチンの整理をしながら外に出して置いたまるのおしゃぶりを見つけ、口に咥えて歩いてるのを発見。

ああーと思いましたが、いつもではないので放っておくことにしました。

何か普段見ない不思議な物をみて気になったんでしょうね。

そして今朝は「私もエルゴーで保育園にいく」ねだり。

弟君が抱っこされてのをみて自分も!と思ったようです。

f:id:marussi:20200317090943j:plain

自転車で行くと言われて絶望している姿

いつもではないですが、「自分はベビーじゃない!」と言いながらもやっぱりやってみたくて、赤ちゃん返りしちゃう事があり、危なくない限りは特に注意はしておらず、出来るだけやらせて、寂しい気持ちにさせないように、存分に甘えさせています。

 

もっと自分をみてアピール

新生児って全く目が離せないどころか、手を離すことも出来ないので、私は弟君にべったり。

夫は夫で家事やらをやってて、以前に比べてなかなかかまってあげられないので、ママとパパから注意を引きたいのも当然だと思います。

これはイヤイヤ期とも連動してるのですが、以前よりもご飯を食べさせてとねだったり、わざとものを落としたり、大声で歌を歌ったりする。

また色々なおもちゃを私のところにワンサカ持ってきて広げたり、ずっと話をかけてきたり、私の体におもいっきり乗っかかって体当たりしたり…

お陰で音に敏感な弟君はいつも寝んねから起こされ泣き始める、パパから注意されてまるも泣き始めて大混乱。

そりゃ、これまで自分しかいなかったのに、今までのように構ってもらえないのは確かに寂しいと思います。

これは親としても出来るだけの事をしてるつもりですが…体も頭も一つなのでなかなか難しい。

弟君が成長すれば二人で遊んでもらい少しは解決できる事を期待しています。

 

自分のもの、赤ちゃんのもの

弟君が生まれてから、あれ、これは私のものだったのに赤ちゃんに使われてる!とか。

シェアしないといけないの?というものが増えてきました。

最近一番増えてきた質問が、これは誰の?という質問。

多分自我が芽生えてきてるのも原因だとは思いますが、とにかく、これはまるの?それともベビーの?という確認が多くて…

基本的に元々まるが使っていたもので、覚えてなさそうなものはベビーのだよーと言いますが、殆どはベビーに貸してあげても大丈夫?と聞いてます。

今までは大体は「うん」と気持ちよく貸してくれてますが…今後これがおもちゃなどになると多分喧嘩するようになるでしょうね。笑 😅

意外と物事をハッキリ覚えていてごまかしもあまり効かなくなってきて…

今後はさらに譲ってもらうものが増えてくるので、どう上手く対処するか少し頭を悩ますところです。

 

まるもまだまだ赤ちゃん

いかがでしたか。

これまで先輩のママ、パパさんより、色々話を聞いてどうなるか心配でしたが、2歳児としては意外と大人な反応を見せているまる。

弟君が成長していくにつれて喧嘩も増えるとは思いますが、今のところは何とか受け入れてもらっている様子です。

私たち夫婦としては先ずはまるを甘えさせて、弟君に対して優しくしてもらう作戦。笑

二人の関係にまた変化が見えてきたらアップデートしたいと思います。