アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【トイレットトレーニング④】 揃えたいトイトレアイテム

こんにちは。

最近トイトレについて何度か書かせて頂いていて、色々試行錯誤がありましたが現在トイトレのために購入し現在使っているアイテムの評価を、少しでも参考になればという思いでリストアップしてみました。

 

これまでのトイトレの経過はこちらー

nobirumaru.hatenablog.com

1) おまる

うちは、とにかくシンプルで清潔感のあるものを探してました。

赤ちゃん本舗に行って色々みて、娘はアンパンマンのおまるが凄く気に入ってましたが…😂

レビューをみるとあまりしっかりしておらず壊れそうと書かれていたので既に16kgを超えている我が子には合わないと考え、いつも頼りにしているブランド、リッチェルのおまるを購入。

まだ体が小さいうちは手すりが付いまま、大きくなったら外して使えますし、補助便座として使ったり、ステップ・スツールにもなるようです。

2) 補助便座

補助便座はタンクレスの自宅のトイレに合うものを探すのにちょっと苦労しました。おまるの便座を使うことも可能ですが、娘がウンチの方でかなり苦労しているので、便器かおまるどちらも選べるようにするため、一応補助便座も用意しました。

安定感があり、柔らかく、座りやすい様子ですし、洗いやすいのが気に入ってます。

ちょうどおまるでトイトレが終わって大人用の便器を使えるようになった子にはぴったりだと思います。

3) お出かけ用の補助便座

最近は補助便座がついているお手洗いも多いですが、公園やレストランなどには設置されてない事が多いので購入しました。小さく使いやすいですし、殆どの便座に合うので気に入っています。

うちはこちらを最後に買いましたが、最悪最初はこれだけ買ってトイトレを進めるのもありかもしてません。

f:id:marussi:20200826222728j:image

4) 踏み台とスツール

2歳児はなんでも自分でやりたがることが多いのですが、95センチの娘がトイレにいく時にライトのスイッチが手に届かなくて好きな時にトイレにいけないと困るので、スツールを用意しました。

こちらは高さ調整もできますし、大人の体重にも耐えてくれるのでちゃっかり使っちゃってます😆

下に空いている空間にはトレーニングパンツと本などを入れて、自由に着替えができ、トイトレ関連の本も読みたければ直ぐに読めるようにしています。

 

5) トレーニングパンツ

トイトレを遅く始めるデメリットの一つですが…大きいサイズのパンツがない!!

最初から最後まで自分で出来るように環境を整えるにはサイズにある程度余裕がある必要があるので、パンツ探しには苦労しました。

赤ちゃん本舗で購入したアンパンマンのパンツはサイズがキツく、しかもすっごく分厚いのにちょっとおしっこをしただけで漏れ漏れ…

そこでアマゾンでレビューをみて購入したのがこちらでした。

薄さの割にはちょっとした漏れはしっかり守ってくれて、乾きやすかったですし、柄も可愛いです。サイズも120まであるのでギリギリうちの子に合うもの見つかりました(16kg 95cm)。

うちは余裕を持って10枚購入しましたのですが、回転がすごく早くてやっぱり十分な枚数を用意して良かったと思っています。

  

6) おねしょパンツ

こちらのおねしょパンツは厚みがかなりしっかりして、かなりの量を吸収してくれます。夜だけオムツだとなかなかトイトレが進まずオムツに頼るようになると思うので、夜のお漏らしが心配な場合オムツの代わりに使えて良いです。

 

7) おねしょシーツ

レーニングパンツで寝る場合、夜漏れてもマットレスが台無しにならないようにマーチのついたボックス型を使っています。最近トレーニングパンツで寝初めてから大活躍しています。

 

8) 汚れ物の洗濯

今はまだどうしても間に合わなかったり、ちょっとだけお漏らししてしまう事が多く、1日汚れたトレーニングパンツが最低でも2-3枚は出ます。

そのまま他の洗濯物と一緒にしたくはないのと、ちょっとしたシミがついたりしているので、先ずはウタマロリキッドで部分的に洗ってから子供衣類と一緒に洗濯していて、染み込ませやすいリキッドタイプのウタマロを愛用しています。

9) トイレで流せるお尻ふき 

最初はトイレットペーパーを使ってましたが、おまるの場所ウォシュレッドがついてないので、娘が気持ち悪いと嫌がってました。

なのでオムツ時代から使っていたお尻拭きと同じブランドから流せるものを注文して使っています。子供だと力加減が難しいようで、ちょっと切れやすいのが短所ですが、水99.9%で水とほぼ変わらないところが気に入っていて使っています。

10) 洗濯乾燥機

こちらは「できれば」あった方が良いアイテムですが、洗濯乾燥機があると、だいぶ楽だと思います。洗濯乾燥機は上の子が保育園に通い始めて半年ほどが経った時に購入し、良い買い物をしたといつも思っていましたが、2人目が生まれ、トイトレが始まるともうはや無くてはならない存在に。。。

私は家事の中で洗濯物が一番好きですし、洗濯物を畳むのも割と好きですが、毎日これだけの洗濯物を外に干して、乾くのを待たないといけないと考えるとゾッとしてしまいます。

こちらはかなりの投資ではありますが、あれば育児が少しは楽になるのは間違いないと思います。

 

以上トイトレのために必要なアイテムをまとめてみました。

私は2〜3ヶ月ほど調べて順次揃えましたが、少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいです。