アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【トイレットトレーニング➄】 オムツなし初日帰りプチドライブ

こんにちは、今日はトイトレのアップデートです。

依然として家の掃除、模様替えが続いているので、先週イケアに行き、ついでに動物園にも寄ってきました。

(そうなんです、もう一週間経ってました…)

トイトレ中、車でのしかもレンタカーでのお出かけってなかなか緊張感が高まります😂

最初は一瞬オムツにしようかなと思いましたが…やっぱりここは子供を信じて万が一の事態のためにしっかり準備して乗り切ろうと決め、普通にトレーニングパンツ🩲行くことに。

 

用意したもの

- お着替え上下二着 + トレーニングパンツ

- お出かけ補助便座 + 流せるお尻拭き

- 薄いタオル二枚

- オムツ替え用シート

 

オムツ替えシートは赤ちゃんの時から使っている普通のシートでただチャイルドシートのお尻が当たる部分に敷くだけ。

乗車中うっかりおしっこを漏らした時に、レンタルしたチャイルドシートが濡れるのを避けるために使いました。

これで準備万端!

 

お出かけ中の様子

午前8時半に出かけて、夕方6時半に帰宅するまでトイレに連れて行った回数…合計6回!

あれ?あまり行ってない!

大体1時間半くらいは問題なく我慢できていたようで、トイレに行きたい時はちゃんと「Mommy, I need to pee」と言えてました。

不本意に間に合わず漏れたり、トイレで失敗して洋服を濡らすこともありませんでした!

とりあえず自分が行きたい時には必ず、トイレに行きたいか聞いてから行くようにしてました。

上出来😄

そして色々な形のトイレをみて不思議な顔の娘ちゃん。トイレがアトラクション化するとは思わなかったです、笑

イケアには子供にちょうど使いやすいシンクが付いていたので、大喜び。

さすがイケアですね。

f:id:marussi:20200911095310j:image

なんか一山超えたなーと嬉しくなった一日でした…が、

 

おねしょが続く日々

次の朝…

朝方おねしょをしてマットレスがびしょ濡れに…

😭

おねしょシーツを付けてたのに何で⁈と思ったら、ちょうど床に直接並べて使っていた二つのマットレスの間にしてしまったようで…下から染み込み大惨事に😭

おねしょシーツは下からもさらに一枚二重に付けないとダメかもです…

結局酷く濡れてしまった方は素材的にクリーニングが難しく破棄することが決定…粗大ゴミ行きに。

ちょっとしか濡れなかった方は中がコイル素材でなんとか対応できるようだったので、家で洗浄しました。

 

手順としては、

➀中性洗剤を付けて水とスポンジで洗い流す(お湯は使わない方が良いらしいです)

クエン酸と水を混ぜた液を霧吹きを使って、マットレスに染み込ませる

③水気をオムツで吸収する

 

②と③を数回繰り返し、最後はドライヤーの冷風と扇風機でしばらく乾かしました。

しっかり乾燥させたマットレスをみると染みは特に残っておらず、幸い臭いも全く付いてませんでしたが…

 

いやいや…トイトレってやっぱり色々大変ですね。

反省としてはおねしょシーツは上と下両側から二重にすること!です。

ボックスシーツを使ってたのでまさか床に流れて下から染み込むとは思いませんでした…

色んな意味で想像力を遥かに超えてますよね。

 

ということでぐだぐだ続いております…

今日はトイトレ中のお出かけとおねしょ対策、クリーニングについて話してみました。