アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後100日・3、4ヶ月検診】 乳児湿疹の続き…

こんにちは。

お久しぶりです。

最近は毎日ある勉強をしていて暇な時間を全てそれに費やしており、ブログを更新する時間がなかなかありませんでした。

実は10日ほど前に弟君が生後100日を迎えたのと3、4ヶ月検診がありましたので、それについて書いてみたいと思います。

あ…後は未だ続く乳児湿疹のその後についてもお話ししますね。

 

生後100日を迎えました!

速いもので、弟君が生後100日に。

あまり時間がなかったのとコロナで大したことは出来ないので、とりあえず果物とケーキなどを用意し簡単に祝いました。

f:id:marussi:20200520112009j:image

イラストレーターで模様と文字をつくりコンビニでプリント、かなり適当に切り抜いて壁に貼る…という作業を😅

実はアマゾンで注文しようとしたのですが、間に合わず…最近は在庫切れも多いですよね。

 

100日頃の変化というと睡眠パターン変化と寝返りの兆候が見えてること。

日によって変わりますが、大体夕方の8時頃からは夜モードになり長い時は3時間ほどぐっすり寝てくれるようになりました。

大体朝方の3時頃までは授乳も短めで起きてもちょっと飲んで寝ちゃうというパターンです。

すると朝までオムツを変えない日もありましたが、やっぱり漏れてしまうことが多いため、途中で何度か変えてみると意外と起きないか、寝てしまうことが多いので最近は途中で一度はオムツを交換するようにしています。

 

発達のほうですが、おしゃべりが多く、色々なものを触ろうと腕を前に出すようになりました。

後は前よりも笑い声を出しながら笑うようになったことと、最近はもう少しで寝返りをしそうな気もします。

f:id:marussi:20200520113357j:image

夫が撮った写真がめちゃくちゃブレてますが…😐

頑張ってる弟君の姿が写ってました。

あと少しでしょうか。

寝返りをするようになると目が離せなくて大変ですが

楽しみにしています。

 

私はというと…

髪の毛が大量に抜けるようになりかなりショック🤯

f:id:marussi:20200520114901j:image

汚い写真すみません…しかしこれがリアルな現実です。

自粛期間が終わったら美容室にいきたい…

なんとかしたいですね。

 

3、4ヶ月検診

3、4ヶ月検診って実は中央区の保健所で無料で受けられることになっています。

しかしコロナの影響で5月の検診は中止になったようでしたし、これからどうなるかわからないため、一応気をつけた方が良いと考え(保健所の検診はかなりゴミゴミした状態で行います)、別途3、4ヶ月検診を自費で受けてきました。

かなり重くなってきてると考えてた弟君の成長はというと⁈

 

体重:7635g

身長:63.2cm

胸囲:43.1cm

頭囲:41cm

 

身長が生まれた時から12cmも伸びていてびっくり!

体重は娘に比べると大したことありませんでしたが、他は順調そうでした。

最近私の食事の栄養状態があまり良くないなか、順調に成長してくれてありがたいです。

f:id:marussi:20200520115428j:image

 

乳児湿疹続く…

3、4ヶ月検診でなかなか完全には治らない乳児湿疹について相談しました。

先生曰く、これから唾液が増えるためさらに悪化する恐れがあるらしく、とにかく何とでも早く治してあげないと後でアレルギーになって大変だとか。

ステロイドは1週間以上塗らない方が良いと聞いていたのに、いや、それは大丈夫だからとにかく薬をケチらずに使って早く治しましょうと言われました。

完全にきれいになったところも暫くするとやっぱりまたゴワゴワした状態になったり、顔もまた赤くなってきたりしてステロイド意外の解決法が見つかりません…

とにかく毎日朝晩お風呂にいれて念入りにステロイドとワセリンを塗ってあげ悪化しないように頑張っています。

肌の状態が悪いと痒くなるようで本当にみていて可哀想…

カサカサ肌の娘にワセリンを使うとかなり良くなってきましたが、弟君はさらに強力なものが必要なのでしょうか。

 

これからもしっかり毎日管理して早く治してあげたいです…