アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:妊娠期間中の体重の変化

妊娠初期に殆どの同僚に伝えてなかったということもあり、ごく普通に個人的な会話が飛び交う職場であまり話題にしてなかった妊娠のこと。

お腹がどんどん目立ってきているのが理由でしょうか。

何故か今日、色々な人に妊娠の経過などについて質問された日でした。

そこでちょっと面白かった会話が、体重の話。

30代前半の未婚の男性に聞かれたこと。

 

同僚:「お腹が大きくなったから歩く時に脚とか痛いの?」と(ここは英語の会話なので、タメ口になります)

まるママ:「まあね、脚だけじゃなくて、腰とか色んなところが痛いよ。脚なんて象のように太くなっちゃってるし、足が浮腫んで靴が入らなくなったりするよ。」

同僚:「普通体重ってどのくらい増える?」

まるママ:「そうね。普通は7キロから12キロまで増えて良いとされてるよ。」

同僚:「12キロ?それマジ?あんな短い期間にそんなに増えて良い訳?!」

まるママ:「私も前回は全体で12キロ増えてるし、最後の3ヶ月くらいで7キロくらい増えてる。笑」

同僚:「うわー信じられないね。」

まるママ:「まあ、でもその後2週間で12キロが減って元の体重に戻ったけどね。」

 

この後も色々会話は続いたのですが、こんな風に誰かに直で体重について聞かれたことがなかったので(おそらく普通は失礼だと思われてるからだと思います)、一応シャワーの後に体重を測って😄前回の記録を見返すことに。

で、彼に言い忘れたもっと信じられないことはー

つわりで3週間で7キロ体重が減ったこと。

確かに出産してから2週間で12キロ減りましたが、それは赤ちゃんがお腹から出て、7キロ減って、それまで増えていた血液の量が元に戻ってきたから、自然なこと。

でも食べれなくて、3週間で7キロ減るのは本当に辛かったです。

吐きまくって減った体重ですからね。

その期間を除いて、赤ちゃんの体重を測り始めた頃からの体重の変化がこちら。 

f:id:marussi:20191120225516p:plain

前回の体重と推定胎児体重

見せ方の問題もありますが、グラフが綺麗にほぼ一致しているのがわかります。

最後の6週間で7キロほど増えてるのは凄いですね。

赤ちゃんもその間、体重が2倍に増えてますが。

うちの子、実はギリギリ巨大児に呼ばれてました。😂

誰も最後の6日間で500グラムも増えるとは思わないです。

それで、自分は元の体重からは12キロ増加だったけど、つわりで落ちた異常な体重からの計算だと18キロほどの増加。😭

確かに信じられないです。

幸いにも授乳のお陰で、元よりもさらに体重が落ちていたので良かったのですが。

妊娠と出産で女性が体験する体の変化は本当に凄まじいものがあるな、という感じ。

ちょっと恥ずかしいですが、自分は勝手に12キロ以内に収まっていると考えているので、共有してみました。

体重のことで一々ストレスを溜めない妊娠生活にしたいです。