アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:妊娠後期、ついに9ヶ月目

ついに妊娠9ヶ月となりました。

長かった、いやまだまだ赤ちゃんは生まれてきません!笑

最近の悩みと言えば、

  • 胎動が激しく、本当に痛い、寝ている時も半分は起きている
  • 便秘が急に酷くなり、あまりにも辛いので薬を飲み始めている
  • 寒いけどコートがしまらない!
  • 食欲が増してきているが、少しだべ過ぎると体重が心配
  • お腹周りの皮膚が弾けそうにパンパンに伸びている
  • ちょっと姿勢を間違えると脚が痺れたりつりやすくなってきた
  • 色々な細かい動作が厳しくなってきていてつい家事を後回しにしがちに

そしてここ1週間、何度か少量の出血があり病院に駆け込みました。

そのため数日は不安な気持ちで過ごしておりますが、おそらく大きな問題ではないようです。

原因は不明。

実は前回の妊娠の時もちょうど同じ週数の頃に同じことがあり、1週間安静にしていたことがあるので、あるあるかなという。

お腹が大きくなるに連れて重力がかかり過ぎて出血しやすくなるようで。

後期に出血したらすぐに病院に連絡する!というのもあり、最近かなり神経質になっていましたが、少しおさまってきています。

本当、妊娠って色々あるんですよね。

 

さて、産休まで後1週間を残すところとなりました。

やっとここまで来たかーという思いと、仕事を休むことに対する複雑な心境が合わさって数日前からモヤモヤが戻ってきました。

最近天気が寒く、コートをきているのですが、お腹が大きくてなかなかボタンが締まらないとか、マイナートラブルで神経を使っていたりとかを考えると「1日でも早く休みたいな」という気持ちがある反面、ちゃんと今やっていることを終わらせたい、中途半端にしかもすごく忙しい同僚に後を任せて居なくなる事に対する何だかいや〜な気持ちもあります。

働いている妊婦さんならきっと誰でも一度は感じたことのある感覚だと思いますが。

どちらもちゃんとやりたいけど。

どちらも中途半端な気がして、何だか集中できない、ような。

 

我が家でこんなことを考えている人は実は私だけではなくて。

最近夫がポロリと悩みをもらしました。

普段からなんでも話すような仲なので、話す内容でなんとなくわかってたつもりでしたが、明言?したのは始めてだったかなと思います。

私が妊娠して初期に色々なトラブルあってまるの保育園の送り迎えを担当してくれているので、どうしても会社で過ごす時間が短い夫。

部下を抱えているので、各メンバーの仕事の中身をチェックしたりしているようですが、何か足りない、アドバイスしないといけない、という時に「あんたが職場にいる時間が短いからこんな事になるんじゃない」ような、視線を感じるようになっているんだとか。

 

確かに職場にいる時間は短くなっていても、子供を寝かせた後とか、時間があると仕事をしていて手を抜いている訳ではないですが。

管理職にいる立場ではどうしても周りからの評価も厳しくなるのは仕方のない事だとは思います。

だから最近はもっと夜遅くまでパソコンに向かって仕事をしている夫。

臨月に入って、もう後生まれてもOKとなったら今よりは動けるので、送り迎えとか他に出来ることをして出産前に夫が少しでも仕事に時間を割けられるようにしたいですが。

出産から数ヶ月はまた今と同じ状態に戻るでしょうから、長期的に何かが解決する訳ではありません。

第二子が新生児の間なんて、もっと仕事が出来ないでしょうし、1ヶ月は休暇を取る予定なので、尚更夫の肩身が狭くなりそうです。

「まあ、今は仕方ないよ」と吹っ切れている様子の彼ですが。

共働き夫婦の悩みはしばらく続きそうです。

 

9ヶ月目に入って、色々楽しみにしていたい時期ですが、心も体も重〜い最近の様子でした。