アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:予防接種と産休手続き

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきましたー

冬生まれでしかも上に幼児がいるときは必須だと思っているので。

妊娠中に受けておくとお腹の赤ちゃんにも免疫がつくので、9月からそわそわしてたのですが…

妊娠後期の方に受けた方が良いと聞いた覚えと、前回は32週に受けので、同じくらいの数週になるまで一応まちました。

また、前回は産院で、今回は一般クリニックで受けました。金額は3,300円。

普段から血液検査で注射針には慣れてますが、後から凄く痒くなってきて、うっかりかいたりしてます。泣

とりあえず、リストからまた一つやる事をクリアできて嬉しかったです。^_^

 

また昨日はうちのオペレーションマネージャーに色々産休関連の書類を渡し、こちらから簡単に説明を行いました。

一応社労士の方にお願いするようですが、もう見ただけで面倒だなという感じがする書類をこれから沢山お願いすることになります… なんだか自分の方が溜め息が出ました。笑

これを他人にやってもらおうとするとこれは大変って感じです。

 

それはそうと今日、財務関係の人と軽く会話をしていたら、いつ産休に入るの?と聞かれ、いついつと答えまたした。

すると、海外のオフィスの誰々も妊娠してるけど、産休は予定日の2週間前からなんだよねーと一言。

……

まあ、確かの悪気はなかったもだけど、何を言いたいの?と思ってしまい…

寝不足のせいでしょうか。

会社は確かに色々サポートはしてくれてるけど、何処まで積極的に仕組み作りに取り組んでいるか考えてみると、あまり考えてないような気もしますし。

今後のため自分が積極的に色々取り組むべきかなと思ってみたり、いや、どうせ関係ないかと思ったり。

毎日複雑な気持ちで出勤しています…