アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦検診:妊娠9ヶ月、9回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

 

こんにちは。

今日は2週間ぶりの妊婦検診の日でした。

今朝は最強にバタバタし、検診にも見事に遅れてしまいました。

そんな日ってありますよね。

何もかもが上手くいかない。

 

朝はなんと5時起床。

胎動がいつになく激しくお腹の張りもあり、起きてしまいました。

しかし、まだまだ疲れていて起き上がれず、そのままに横になっていたら起きる時間に眠ってしまい若干寝坊。

急いで準備を進めるものの、今日はまると旦那が会社のクリスマスパーティーに来ることになっていてその準備で大忙し。

結局出るのが遅くなったのですが…

 

今朝のエレベーター、各階に止まって協力してくれない!

タクシー、信号がちょうど赤になりこっちに来ない

普段は全く混まない道が激混みでタクシーが全く動かない

いつもなら空いている病院のトイレの個室がなんと初めて全部使用中!

体重と血圧を測りにいつもの場所に行ったら、場所が移動されている!!

これは一体…どういう事だ…

だいぶ変な朝でした。

 

8回目の妊婦健診

とにかく急ぎ足で血圧と体重を計るとなんと…

血圧 139 / 70 !!! (心拍 142 😂 )

体重も +1.3kg

これは急いでいたからなのか(体重はただ増えてるだけですが)、本当に問題があるからなのかわからないです。

上の血圧は大体120辺りが多くて、それ以上に上がることはほぼみた事がないのでびっくりしてしまいました。

しかも遅れて行ったので順番が入れ替わりなかなか呼ばれなくて…私の後に来た人が先に入っていくという…

 

さて、今日の検診ですが、

先生に大変お待たせいたしました、と言われ、あれ?と思ったら待ち時間が長かったのは自分が遅れたからではなかったみたいです。

血圧が高くなっていたので、

先生、どうしましたかこれ、見てびっくりしました、と

急いでたのでというと、

あまり急いでて転んだりしないでくださいね、と

確かに…

 

で、今日の赤ちゃんのサイズはこちら

  • 推定体重:2240g
  • 頭の横幅:8.5cm
  • 大腿骨の長さ:6.2cm

 

推定体重がなんと550g増!

確かに出産間近になると赤ちゃんが脂肪を蓄え始めるので、この時期には体重が増えますが、これはすごい!

とにかく2000gを超えていることは嬉しくて、これでさらに生きる確率が高くなりました。

最近箱で買ってきたミカンを食べ過ぎていたかもしれません。😄

でも私自身の体重がだいぶ増えていたためか、次回からは自分で記録せず紙を直接渡して下さいと言われ…

管理に入っちゃうのでしょうか。泣 

これから産休に入ると確かに体重も増えやすいとは聞いているので、気をつけたいと思います。

 

次回の妊婦検診は年が明けてすぐなので、一般の妊婦検診はスケジュールしないようでした。

その次の週だと3週間空いてしまうので、出来ればその前にと言われ、また1週間後の来週に予約を入れました。

最後に血圧を測り直すように言われ、再度計ることに。

上の数字がちゃんと120くらいに落ちついていたので、そのまま帰されました。笑 

しっかりチェックされますね。

今日の検診は色々バタバタでしたが、何もなく無事終了し、お会計も430円で、またもや優秀でした。

また1週間後に検診に行くのが楽しみです。