アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦健診:妊娠8ヶ月、7回目(助産師外来)

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

 

今日は2週間ぶりの妊婦健診行ってきました。

先週も同じ曜日に駆け込んだので、先生に会うのは1週間ぶりでしたが。

普通にいつも通りの検診を受けました。

 

一階で受付を済ませ、受付票をみて初めて今日助産師外来が予約されていることがわかりました。

事前に知らされるといいのですが、実はこれ週数によって決まっていて勝手に予約されるみたいです。

いつも通り体重と血圧の測定。

体重がなんと0.2キロしか増えてない!本当に?と安心してたのですが(体重の話はまた後で)

血圧は普段よりほんの少し高めでした。

今日は前回と違って妊婦健診が先でした。

7回目の妊婦健診

もう7回目。助成金がもらえる券ももう半分使ったことになります。

これからは妊婦健診が増えるので、あっという間に無くなりそうですね。

いつも通り赤ちゃんの心拍と超音波を見ながら、先生から最近の体調について聞かれました。

「よくお腹が張っています」と答えると、

「何かあったら電話で必ず相談してくださいねー」と言われ、

なんだか安心。心強いです。

いつものように丁寧に各部位の成長具合を確認。

前回聞いたように、頭はちゃんと下を向いてくれていました。

今日の赤ちゃんのサイズがこちら

  • 推定体重:1380g
  • 頭の横幅:7.5cm
  • 大腿骨の長さ:5.5cm

2週間ぶりなので、頭の横幅と大腿骨の長さはそこまで伸びていませんでしたが、体重は300グラム増で、ぐーんと成長したのがわかります。

今日の検診中もとにかく動きまくってました。

上の子とちょうど同じ週数の時に検診を受けたので、比べれ見ると、なんと今のお腹の赤ちゃんの方がほんの少しだけ重い。

あくまでも推定体重ですが、上の子がかなりの重さだったので、若干心配になりました。💦

助産師外来

今日の助産師外来は随分待たされました。

受付に聞いても「後少し」と言われ、全く予想が立たないのか?と思いイライラしてしまいましたが。

今回の助産師さんもとても良い方で話しやすい方でした。

前回に比べてそろそろ出産に向けた準備を整えるような会話が増えていて、色々な資料をもらってきました。

 

まずは、緊急時の対応と連絡先について。

少量の出血、破水、規則的なお腹の貼り・痛み、胎動の減少があればすぐに電話できるように、番号を渡され、来院時の持ち物が書いてある紙をもらいました。

その後、お腹の張りはどのような感覚なのかについて再度説明してもらいました。

 

次は入院時の持ち物が書かれた紙。

一通り見てわからないものについて質問したり、入院するお部屋にどのような設備があるのか確認できました。

今まさに入院用のバッグをまとめている最中なので、タイムリーな情報を頂けて良かったです。

 

この後が胎動モニタリング用紙。

このような紙をもらったのは初めて。前回は特に定期的に記入して持ってくるようになどは言われた事がなかったのですが、今回はちゃんと紙を渡され、毎日胎動を数えるように言われました。

胎動がすごく激しいので、あまり気にかけていませんでしたが、ちゃんと2時間以内に10回ほどは胎動があったほうが良くて、「出産直前まで胎動があるので」と言われ、胎動が赤ちゃんの容態を確認する上ではかなり重要な要素だと再認識できました。

裏表ある紙を一枚渡されたので、毎日カウントして行くことになります。

 

母乳について。

今回の授乳計画について確認しました。

前回の経過はどうだったのかという確認と、大変だったこと、ミルクを使う場合の希望などを詳しく話でき、病院側の対応も聞く事ができました。

基本は愛育病院と変わらないようですが(かなりスパルタです)、前回辛かった事などもお話しでき、今回はとにかく母乳に影響が出ない程度でちゃんと休ませてもらえるようにお願いしました。笑

だって、ママも人間で手術のあとは、ちゃんと寝たいですもん。

助産師さんもその部分は良く理解できるとおっしゃっていたので、ちょっと安心しました。

そして、前回よりはマシかも入れないけど、多分またかなり痛くなりますと警告されました。泣

 

産後のプランについて。

前回は幸いにも産後ケアを利用する事ができていたので、今回も利用を希望していると伝え、そのあと、主人が1週間ほど家で働くか、休んでくれると伝えました。

産後ケアが利用できないとかなり厳しい状況に陥ると思うのですが。。。

夫からは今回は2週間泊まって!と言われているのですが、そんなに長く家を留守にするのも、まるから離れるのも嫌なので、多分1週間で家に帰ってくると考えています。

 

最後に次回までバースプランを記入してくるように紙を2枚渡されました。

前回はバースプランを書いて家に忘れて行くというハプニングがありましたので。。。

今回はちゃんと事前に渡そうと思っています。笑

人間パニックになると、何もかも忘れてしまうので。

予定帝王切開なので、何ができるんだろうと思いましたが、一応手術室で音楽をかけたり、他にもできる事があるそうです。

一つ予想しなかったことは、夫が手術室に入れないということ。

えー

前回愛育病院では一応赤ちゃんを取り出して顔を見せてもらうところまでは隣にいてくれたので、心細くはなかったのですが、今回は完全に一人で挑まないといけないと考えると、ちょっと悲しくなりました。

手術室の前に前室があり、夫はそこで待つ事ができるようで、一応上の子も一緒にいられるみたいですが。。。

生まれる瞬間に一緒に居られないのは残念すぎます。。。

 

最後に、母子手帳に目を通していらした助産師さん。

「うん。。。ここ最近はあまり体重が増えてないけど、全体的にみるとまあまあ結構増えているので、これからも気をつけましょう。産休に入ってから体重が急激に増える妊婦さんが多いので」と言われてしまいました。

😄

確かに、前回最後の6週間で7キロ増えたので、一理ありますね。

正直、食べても気持ち悪くて量はそこまで食べられてないですが。

最近甘いものは結構口にしているので、今後気をつけたいと思います。泣

 

という感じで、今日はかなり重要な内容の助産師外来で、盛りたくさん。

出産がグッと近づいてきたという実感が湧いた20分でした。

助産師外来はもう一度残っているようなので、次回も楽しみにしています。

 

今回のお会計も430円。

余計な検査をしないと本当にこれで済んでいいの?の金額です。 

次回の検診はまた2週間後、12月に入ってしまいますね。

産休までちょうど1ヶ月となって参りました。

あと少しの踏ん張りです。