アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦検診:妊娠8ヶ月、8回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

 

妊婦検診の回数も後半に入りました。

もう出産まで2ヶ月も残ってないので、後半にどれくらい検診が多いかがわかりますね。

昨日の夕方は疲れていたのか、夕飯の後うっかり寝てしまい、夜の12時過ぎに目が覚めてしまいました。

結局お風呂に入ったりとかしてたら2時に。😱

検診の朝は普段より早く出ないといけないので、なんかプレッシャーを感じながら寝たのですが、やっぱり寝坊をしてしまいバタバタすることに。

しかも普段はさらっとしてるまるが、今日は何故か玄関先で泣きついてしまい、夫にまるを抱き上げてもらってやっと出発することが出来ました。

 

ほぼ走るようにして病院に到着し、いつものように受付を済ませ、尿採取、体重と血圧のチェック。

今朝は朝ごはんを食べてないのにもかかわらず、冬の分厚いセーターを着ているせいか体重がシャワーの後よりだいぶ増えている!

2回測って真ん中を取った数字を母子手帳に記入。🤭

何か言われるとストレスなので…ちょっと変なことをしちゃいました。😅

 

その後女性総合診療部の受付に行くといつもの担当先生が今日は休診で違う先生にみてもらう事になっているとのこと。

そのせいか今日は50分近く待つことになり、さらにお腹が空いてしまいました。

こんなに待つことになるなら、時間がある時に見ないといけないと言われていた15分の「緊急時の対応と連絡先」音声付きスライドを待つ間に見れば良かったんですが…

受付の人から「そんなに待たないと思います」と言われ、それを信じて待つことに。

前回の経験で当てにならない発言だということ思い出すべきでした。

8回目の妊婦健診

今日の検診は女性の先生。

前回、担当の先生と「そろそろ経管の長さをチェックしておこう」という話をしていたので、今日は久々に経膣超音波をすることに。

ですが、今回はなんと思いもしなかった内診がありました。

まずは子宮口が空いてるかどうかをチェックするんだとか。

突然のことでちょっとビックリ。😳

とりあえず今の所、経管の長さは前回と変化なしで4センチ近くあるということで、安心しました。

しかし先生「でも上にお子さんがいてあまりゆっくり出来ないと思うので、無理しないようにして下さい」との一言 x 5回くらい。笑。はい、気をつけます!

また、今日は前回の術後の傷についてコメントが。

実は前回、傷口が化膿してしまいかなり醜い状態になっているので、気にはなっていたのですが、まだそれについて自分から触れた事はありませんでした。

なので、先生から「今回、傷跡が綺麗になるようにしましょうね」と言われた時はちょっと嬉しかったです。

 

次はいつも通りの腹部の超音波検査。

待っている間もむちゃくちゃ動き回る赤ちゃん。

お腹がポコポコとしているのが見えてました。笑

横目で見ると先生はパソコンにお腹の傷のことをメモしているみたいでした。

しっかりコミュニケーションが残るのは安心ですよね。

 

その後は、色々なことを言われてちょっと混乱。

まずは麻酔科を予約しないといけないようで、1月中旬に麻酔科を予約。

そして、予定帝王切開だとしないといけない手術前の検査などを35週目に予約。

年末年始をまたがるのが理由なのでしょうか、とにかく早めに予約しておきましょうーということでたくさん予約を入れることになりました。

ますます緊張が高まる!😱

 

今日の腹部超音波はかなりざっくりした感じ。

少し赤ちゃんの顔を見せてもらいましたが、他はさらっとみて、測って終わりになり、自分の目でちゃんと見る事が出来ませんでした。

先生の皆さん、やっぱり個人差がありますね。😳

今日の赤ちゃんのサイズはこちら。

  • 推定体重:1690g
  • 頭の横幅:7.8cm
  • 大腿骨の長さ:5.85cm

体重はそれなりに増えていましたが、大腿骨の長さが短めでちょっとバランスが悪い気がしています。

ふーん。

妊婦にしてみれば細かいことも気になるので、先生もう少し丁寧に測って頂きたかった!

次の検診までまた2週間、色々気になる日々を送るかもしれません。

麻酔科問診票作成と緊急時の対応と連絡先スライド視聴

サクッと検診が終わり、その後は麻酔科の問診票を記入することになりました。

これまでの病歴やアレルギーなどを答えるようになっている二枚綴りの紙でした。

問診票の記入が終わった後は、「緊急時の対応と連絡先」についての音声スライドを見る事に。

内容的には前回のお産でわかっていたらすごく良かったのにーという内容ばかり。

こうやってパンプレッドに書いてあることをまた音声スライドで見せるのには理由があるんですね。

ただ紙に書いてあるのを読んだだけでは「へー」としか思ってなかった内容が頭の中にしっかり入ってきて、慌てている時に、より思い出しやすいのではと思います。

だって前回も破水したら「シャワー禁止」と書いてあるのを読んだのに、シャワーを浴びてしまったので。😱

 

要点をまとめると

  • どんな色でも少量でも出血したらすぐに連絡
  • 少しでも破水したかなと感じたら(大量に出てなくても破水していることはある)すぐに連絡
  • おしるし、どろっとしたおりものが出たらすぐに連絡
  • 1時間に3〜4回お腹が張ったらすぐに連絡
  • 週数に関係なく2時間の間に10回の胎動を感じない事があったらすぐに連絡

というようなものでした。

 

とにかく迷った時はすぐに連絡すべき!と考えました。

その後はもちろん来院することになるので、連絡先と出入口についても案内が。

お腹の痛みが増すととにかく何もしっかり考えられなくなるので、念を押された方がちょうどいいかと思います。

もう一回聞いておいて損はない内容ばかりの濃い15分間でした。

 

これで待ち時間が最長だった本日の妊婦検診が終了しました。

お会計はなんと、4,000円ほど「払い戻し」に。

超音波補助券を使ったのですが、補助金額が余ったのでその分が戻ってきたようです。

こんなこともあるんですね。

今日は病院からお金をもらって帰ってきました!😛

 

2週間後の検診は産前休業に入る前の最終出勤日。

色々な意味で待ち遠しいです。