アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:30週、症状と体の変化

f:id:marussi:20191126055909j:plain

 

妊娠も30週を迎え、出産も後2ヶ月を残すところとなりました。

最近相変わらず眠れてません。😢

ブログを書いている今朝も4時起き。

しばらくは何とか寝るために頑張りましたが、トイレが行きたくなってしまい起きてそのままになってしまいました。

4時間半の睡眠で会社に行くのはかなり辛いですね。

しかも今日はクライアント先でプレゼンがある日。

乗り切るしかないけど、昼間ゾンビのようになっていて正直心が折れそうです。

会社で疲れたー疲れたーと言ったって誰もわかりはしないですし、これは誰のせいでもない仕方のことないですが。

昼寝が切実な最近です。

 

30週になって今、最近は下記のような変化を感じています。

 

腰の痛み

妊娠30週の一番大きい変化といえば、腰の痛み。

以前から痛いのはあまり変わらないですが、日常生活に結構影響が出始めました。

普通会社に持って行くバッグが腰にかなり負担をかけていたのに気づき、最近は小さいスーツケースで通勤しています。

軽くはないですが、押すだけでいいので腰と背中の負担が減り、腰の激痛は減ってきました。

だからとって腰が痛くないわけではなく、お腹が大きくなってきてるので、座っても、立っても、横になってもしばらくすると腰が痛み出します。

腰が痛くて夜起きることなんて日常茶飯事。

こんな時に週末クローゼットの整理をしていたので、そりゃイライラしまくりで😂

終わりなき整理整頓には本当に疲れたって感じです。

しかし、今やっておかなければ後になるともっと大変になるので、やるしかないですね。

 

胸焼け

ほぼ2ヶ月前までつわりが残っていたのですが、また胃の調子が下り坂です。

最近太田胃散が手放せません。

もう少しすると赤ちゃんが生まれる準備をし始めて下におり始めるので少し良くなるとは聞いているのですが、ここ数週間は何か食べるとすぐに気持ち悪くなることが増えてきてました。

少しずつ頻繁に食べるのが一番良いですが、会社にいる時はどうしてもそれが難しい時がありますね。

とにかく、後もう少しの我慢だと言い聞かせて過ごしています。

 

胎動

妊娠14週から感じていた胎動。

赤ちゃんが大きくなるに連れてその激しさもましてきています。

以前に比べ細かい動きは減ったかな?と思いますが、一度動き出すとお腹が揺れて体まで揺れ始めることがあります。😂

一瞬、地震?と思ったことも。笑

少し前に比べるとエイリアン度がかなり増してきました。

そして一生懸命呼吸の練習をしているのか、しょっちゅうしゃっくりを繰り返しています。

ここ数日、産院に言われた通り胎動カウントを一日一回実施していて、胎動10回の大体の時間の感覚もわかるようになってきました。

何か変化があればすぐに気がつくのも早いと思うので、やっぱりやっといて良いと思いました。

 

お腹の起きさ

臨月ですか?と言われるのも慣れたもの。

他の妊婦さんに比べ、第一子の時からお腹が大きめ。

今となっては「お腹大きいですねー」と言われるのも気にならず聞き流せるように。笑

今回は上の子の時よりも若干大きいので、臨月に間違えられることは普通のこと。

それはそれで良いですが、お腹が大きくなるにつれて出来ないことも増えてきて。

まるに自分の足型をスケッチブックになぞって描いて欲しいとリクエストされたのですが、これに苦戦。。。お腹が邪魔で座って足を立てていっぺんに足型を描くことが出来ない!

そして床から立ち上がる時はもちろん、何かを捕まえないと立てません。泣

足の爪を切ったり、キッチンでちょっとした作業をしたり、靴を履くのもいちいち大変というか。。。

知らないうちに、一つ一つの動作に息んでしまう始末。

後2ヶ月、これで大丈夫か?!

8ヶ月後半にもなるともうはや人間の体とは思えないくらいまでバランスが悪くなってきました。

 

入院準備

まだ早いですが、入院のためのスーツケースをまとめ始めました。

産院からのリストを見ていると意外と色々渡されるので、荷物はそこまで多くならない感じです。

とりあえず2年近くしまっていた前びらきのパジャマなどを出して洗濯し、準備して起きました。

赤ちゃんのものは万が一のことがあっても退院までは病院で渡されたもので十分なので、出産が近くまでまとめて置くだけで、洗濯は後になります。

リストを何度もチェックして入念に準備していた第一子の時とは大違い。笑

経産婦の心の余裕はこんなところに現れますね。

だからこそ、何かうっかりしそうで怖いですが。

他に用意するものについてはまとめて一度ブログにアップデートする予定です。

 

マタニティーフォトの予約

前回同様32週にマタニティーフォトを予約しました。

ちょうど12月で年末ということもあり、クリスマス・年末年始の雰囲気を出して家族写真にさりげなくお腹の写真も追加する予定です。

正直また撮るかどうかは迷いましたが。

上の子の時に比べて、どうしても色々雑になりがちで、これまであまり特別なことをしてなかったので、これくらいはやっておかないと「お母さん、私の時のお腹の写真は?」と聞かれるのが怖くて😂撮っておくことにしました。

今回はまるも演出の中に入るので、どんな感じになるか楽しみです ❤️

 

30週にもなるとお腹の赤ちゃんの生存率は95%まで上がるので、少しは気が楽になってきました。

もちろんこれから2ヶ月間ちゃんとお腹で育てられるように気をつけていきたいですが。

一旦一つのマイルストーンは超えたかなという感じです。

うわーもう急に眠気がしてきてますが。。。

もう朝なので朝食と会社に行く準備をします。