アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

産後:6週目に入りました。お腹が空いて仕方ない…産後体重の話

出産してから6週間が経ちました。

6週目は医師の許可があれば仕事を開始しても良い時期になりますので、一応色々落ち着き始めると考えられてますが、実際はどうでしょうか。

f:id:marussi:20200312092111j:image

最近弟君がたまにバウンサーに10-15分程度なら座ってくれるようになりましたので、少し手が離せるようになりました。

でも体調の方はあまり睡眠が取れてないせいもあり、まだまだ元に戻っておらず、その他の腰痛、肩こり、腕の痛みなど赤ちゃんを一日中抱っこしていることが原因で起きている体の痛みが辛いです。

そろそろゆっくりお風呂に入ったりしたいけど、そんな余裕はなく。

今より状況が落ち着いてきたら針やマッサージに行くのが夢です…笑

夫に二人の子を預けて2時間ほど家を離れるのはまだまだハードルが高いので、夢、ですね。

 

お腹の傷の方は、痒かったりたまにズキンと痛む時もありますが、ほぼ良くなってると感じていて、後はケロイドが出来ないように管理していくだけ。

でもこの前赤ちゃんのお風呂のためしゃがんでお腹に力が入ってた時、何かパキーンというか、何かが弾けた?感覚がありました。

出血があった訳ではないので心配はいらないですが、実際帝王切開の後に傷が開くことがあるらしいので、気をつけた方が良いですね。

体が確実に回復に向かっている証拠としては、産後5週に入ってからは活動量が多すぎなければ悪露もほぼなくなり、乳首の痛みもだいぶ減ってきたことで常に気になる事がだんだん減ってきたという事でしょうか。

後は睡眠不足と筋肉痛をなんとか改善できれば、また普通の人間に戻れます。笑

 

体重の方はというと。

うん…

私はもともと痩せ型ではありません。

BMIもしっかり22-23はあり、妊娠の度に体重制限のマックスまで増えてます。

なので第一子を妊娠した時は産後ちゃんと体重が減るか心配でした。

でも産後意外とすんなり減ってくれて、なんと2週間で元の体重に。

一瞬さらに減量できるかな、と淡い期待をしましたが。完母だった事を理由に沢山食べていたらそれ以上は体重が落ちず…次の妊娠を迎えることに…😅

 

今回は思ったより産後の体重が落ちておらずちょっと心配です。

二人目は落ちないよ!と先輩ママさんより言われた事はありましたが、まさか…事実だったとは。

経験しないと自分は大丈夫だと勘違いするのは、妊娠、出産、育児をしてて毎回の事です。笑

4キロに近い赤ちゃんを産んだのに、退院時に3キロしか減ってなくてびっくり!

入院中に毎回完食したのがやっぱりダメだったのか?!

5週間を過ぎた今もまだまだ落ちていません。

結果妊娠中の体重増加11kgで、産後の体重の変化は次の通り。

 

産後5日目-3kg

産後10日目-5.4kg (-2.4kg)

産後12日目-6.5kg (-1.1kg)

産後35日目-5.4kg (+1.1kg)

 

落ちてきたと思いきや途中から増えてますね。

満腹だったのに2時間後にはお腹が空いてしまうので、どうしても食べてしまってます。

体の疲れはとにかく食べることで解決してしるのも事実。笑

夜起きている事が多いので、普通よりお腹が空くんですね。

ヨモギ餅と豆乳は定番ですが、あんこが甘すぎると感じることもあり、最近は替わりに夜はお粥でお腹を満たしています。

確かに寝不足だとあまいものが食べたくなりますし、授乳をしているとしょっちゅうお腹が空くのは仕方がありませんが…

まだ5キロほど痩せないといけません。

5キロはかなりハードルが高いですが、夜中の授乳が落ち着いて赤ちゃんが寝てくれるようになれば、食欲も元に戻ると思いたいです。

 

弟君はいつになったら抱っこしなくてもまとめて寝てくれるようになるでしょうか…

上の子は特別な事をしなくても割とルーチンがあったので、どうしても方法探しをしてしまいますね。

その日が早くやってくる事を願うばかりです。笑😅